最終更新:

74
Comment

【6786356】小学校上がりの態度が悪く授業崩壊気味です

投稿者: 悔み母   (ID:j.ObAYlcAsY) 投稿日時:2022年 05月 22日 17:34

東京都内の私立中学1年生の息子を持つ母です。
入学して間もなく2ヶ月が経とうとしていますが、息子から伝え聞く学校の様子に不安が隠せません。
息子の中学校は小学校上がりの内進生がいます。併設小学校から上がってきた一部の内進生の授業態度が極端に悪く、後ろでマンガを読む、ゲームやスマホを隠れていじる、おしゃべり、グループワークも適当。
せっかく入学したのに、一部の内進生の緊張感のなさにげんなりです。そのグループから離れようと無視をすると、「あー、〇〇ってマジメ君なんだー。つまんねー」と言われたそうで、いじめ発生の一歩手前です。
悪いことに、そのグループに中学入学組の一部も影響を受けています。先生によって態度を使い分けて、おじいちゃん先生(?)のときは特にひどい状態とのことです。
学校にも電話しました。「それはいけませんね。注意します。」ということで、以前よりは授業内で目に余ると注意がされるようになりました。
でも、相変わらず、授業態度の悪さは変わらないようです。
自由な校風に惹かれて、第二志望ではありましたが前向きに入学しました。とても後悔しています。
悔しいです。もう外部の高校へ行こうか迷っています。
同じように小学校上がりの内進生との意識差に苦しめられている方いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6786370】 投稿者: おそらく  (ID:aAv.lUCAWng) 投稿日時:2022年 05月 22日 17:50

    態度の悪い生徒が集まる学年に当たってしまったのだと思います。下手したら公立よりも悪い環境の可能性があるので、高校受験まで待たずに出られた方がご子息の為になるかも知れません。
    我慢する必要はないと思います。

  2. 【6786371】 投稿者: そうね  (ID:Wcy0a/CNlZY) 投稿日時:2022年 05月 22日 17:50

    まぁ、リサーチ不足としか‥。
    高校、外に行きましょう。

  3. 【6786401】 投稿者: えーと  (ID:KlN7P5f0daM) 投稿日時:2022年 05月 22日 18:15

    共学でしょうか。別学ですが、内部進学者は優秀だというのは聞いたことありますけど、問題を起こすというのは聞いたことがありません。

  4. 【6786455】 投稿者: あー  (ID:OX.3iFxCrAI) 投稿日時:2022年 05月 22日 19:09

    東京都内で自由な校風の共学一貫校ですか。
    いくつか思い当たりますが
    芸能人が多い某学園でしたら内進生の態度が悪いとか
    勉強しないとかは結構有名な話です。
    自由な校風での自律は超難関校でしか通用しないので
    厳しいと思います。
    高校受験頑張って!

  5. 【6786496】 投稿者: あるある  (ID:A7pPC91JN/6) 投稿日時:2022年 05月 22日 19:42

    小学校からの内進生がダメなのはあるあるです。私が通っている学校もそうです。しかし私はもうほっといて割り切って、ちゃんとしてる人と勉強しています。中学の間はもう割り切って我慢するしかない!高校受験頑張ってください!

  6. 【6786563】 投稿者: うーん  (ID:KlN7P5f0daM) 投稿日時:2022年 05月 22日 20:43

    小学校からエスカレーターまで大学まで行けたら勉強しなくなるかもしれませんね。親の影響も大きいと思います。高校受験できそうな雰囲気なんですかね。無理そうなら直ぐにでも公立に転校した方がいいかもしれないです。公立なら皆高校受験モードになりますから。特別な事情があれば越境通学も認めてくれそうです。

  7. 【6786592】 投稿者: 棲み分け  (ID:fCAHGgVnxEo) 投稿日時:2022年 05月 22日 21:01

    某大学系属の◎実ですか?
    小学校受験は、筆記テストを伴わないから
    学力や勉強する姿勢が伴わないのはしょうがないですよ。
    しかも、エスカレートで大学まで続いていたら
    わざわざ勉強する意味ありませんもの。
    小学校出身者は、
    大学推薦時ではあまり人気のない学部に行ってくれるお客さんだ
    から、中学入学や高校入学者とうまく棲み分けができているようです。共学だったら、なおリア充強めの学生生活が送れそう。
    大学の部活で、一緒に活動している付属出身の我が子が言うには、【本当にリッチな家の子が多い】との事。本当に住む世界が違うようです。お陰様で、社会に出る前に、子どもは社会の現実を教えて頂いています。
    息子さん、うまく棲み分けるのも社会勉強ですよ。わざわざ受かった学校を、そんな事で学校をやめる価値あるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す