最終更新:

79
Comment

【6818194】高2、親の部屋

投稿者: 高2の親   (ID:rAik2JjE/DM) 投稿日時:2022年 06月 16日 18:09

受験まで1年ちょっと。
我が家は親ばかり焦るけど、本人はスマホ、スマホ、お昼寝で全然、勉強のスイッチが入りません。
皆さんの高2生はどうですか。
色々愚痴や悩み、解決策を共有しあえたらと思いスレッドを立てました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6819078】 投稿者: 息子  (ID:CrjpuvySey.) 投稿日時:2022年 06月 17日 12:04

    現在、第一志望校に合格し生活を楽しんでいる息子の話です。こちらの掲示板を覗かれていらっしゃる方は中受経験者が多いと思います。
    中受は学校で習わない事ばかりきかれるが、大学は学校で習うことしか聞かれないから勉強が楽と話していました。
    私もヤキモキしていた時に息子に言われた言葉です。思わず納得しました。エンジンがかかったのは高3の秋です(学校の課題はまじめに中1からしていました)

  2. 【6819102】 投稿者: 今年終了  (ID:ihHOXSgS/bo) 投稿日時:2022年 06月 17日 12:20

    二年前、息子は高校一年の終わりから、コロナの為に学校が休校。
    いつのまにか2年生になり、6月になってようやく分散登校で学校が
    始まりました。休校中の3か月間は、毎日暇なので、ゲームや動画などを
    朝から晩まで見て、勉強している様子は全くなし。
    正直、このままニートか引きこもりになってしまうんじゃないかと思って
    いました。(塾はS台英語のみ週1)
    学校が始まった後も、週に数回の部活はしっかりやって家庭学習も1時間程度。
    こんなんでいいのかなと思っていましたが、3年生の6月の部活の引退試合が
    終わった後は、気持ちが切り替わったのか、急に受験勉強体制に入りました。
    (塾は自分でやるから必要ないとやめてしまった)
    それからは、集中して勉強をガッツリしていました。高2まではそれほど勉強
    している姿を見たことがなかったので、気味が悪い位でした。
    結果、今年、第一志望だった国公立の医学部に無事に合格することが
    出来ました。

    親から見ていて、ハラハラでしたが、部活を最後までやり切れたのが、
    かえって良かったのかなと思います。
    息子の周囲を見ても、最後の最後に伸びた受験生は沢山います。
    また、息子の友達に限って言えば、割と高2の時は部活もやったり、それほど
    ガツガツしていなかったような子達が、割とサクっと第一希望に受かって
    いるように思います。

    息子の学年は学校行事も修学旅行も全てコロナに奪われてしまいました。
    今となっては、あの頃、もっと二度と来ない高校生活を楽しませてあげた
    かったなと思います。
    親としてはあせる気持ちもあると思いますが、高2のうちは少し様子見でも
    いいのかなと思いますよ。

  3. 【6819169】 投稿者: 親を辞めたい  (ID:OHNHwCTfviE) 投稿日時:2022年 06月 17日 13:11

    高2息子は「勉強するから」と今春運動部部活を辞めてしまいました。そして「自分で勉強するから」と塾も辞めてしまいました。そして予想通り、運動もしない勉強もしない生活になり、毎日スマホ三昧(コロナで休校中もそうでした。)私はとっくに一流大学に行ってほしいなどという夢は捨て、とにかくどこかの大学に現役で入って(浪人してもダメだと分かっている)自立してさえくれれば良いと思っているのですが、本人プライドだけは高く(奇跡でY偏差値55程度の中高一貫校に入学後成績下位)GMARCHでさえバカにする始末(とてもじゃないけどバカに出来る成績ではありません)このままでは多浪のあげくニートになってしまうのではないか?と恐れています。
    でも何か言おうものなら逆切れし手がつけられないので(何度も経験済)傍観するしかありません。今は部活を辞めたので毎日4時前には帰宅する生活。毎日辛いです。

  4. 【6819224】 投稿者: 追い出し作戦  (ID:6M5qP/GU/cw) 投稿日時:2022年 06月 17日 14:04

    塾に行かせた方が良いのでは?うちは家に居ると喧嘩になるから塾行かせると言って行かせてます。オンライン授業の時家に居てお互いストレスMAXになりそうだったので今は喜んで塾行ってます。

  5. 【6819486】 投稿者: 親を辞めたい  (ID:OHNHwCTfviE) 投稿日時:2022年 06月 17日 17:10

    今春「自分で勉強するから」と言って塾を辞めてしまい、でも案の定自分で勉強することはなく、自分でやらないのならと通塾を勧めると激怒するのです。本当に塾にさえ行っていてくれればどんなに心穏やかになるか。(涙)

  6. 【6819506】 投稿者: 辛口  (ID:0UKXsmfw9ak) 投稿日時:2022年 06月 17日 17:20

    塾に関してですが 本人が望めば良いですが
    親の精神安定の為だけなら時間とお金の無駄。
    中学受験と違って大学受験は塾が必須ではありません。
    塾さえ行ってくれればって考え危険ですよ。

  7. 【6819691】 投稿者: 高2の親  (ID:rAik2JjE/DM) 投稿日時:2022年 06月 17日 20:18

    皆さん、たくさんコメントありがとうございます。
    卒業生のお母様方も色々体験談ありがとうございます。
    高2ですので、今の時期は部活が山場だったり忙しいですよね。
    うちも部活がすごく忙しく、部活を思いっきり楽しんでほしいなと思う反面、勉強は大丈夫なのかな?と心配になってしまいます。
    その子、その子によってやり出す時期があるのですね。
    うちの子、あまり地頭よくないし、要領が良くないので間に合うのかなーとせっかちな私は思いますが、親として見守るという事も大事ですね。

  8. 【6819697】 投稿者: 高2の親  (ID:rAik2JjE/DM) 投稿日時:2022年 06月 17日 20:24

    塾を辞めて勉強してくれればいいですが、ただ単に家でゆっくりしたいだけだったら、私も同じような気分になっちゃいます。
    あとは学校の同級生に刺激されてお子さんがやる気になってくれればいいですが、こればかりは分からないですもんね。
    うちは同級生の良くない事ばかり見て安心してる感じです。
    何かきっかけがあればいいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板