最終更新:

79
Comment

【6818194】高2、親の部屋

投稿者: 高2の親   (ID:rAik2JjE/DM) 投稿日時:2022年 06月 16日 18:09

受験まで1年ちょっと。
我が家は親ばかり焦るけど、本人はスマホ、スマホ、お昼寝で全然、勉強のスイッチが入りません。
皆さんの高2生はどうですか。
色々愚痴や悩み、解決策を共有しあえたらと思いスレッドを立てました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6819758】 投稿者: それでも  (ID:6M5qP/GU/cw) 投稿日時:2022年 06月 17日 21:32

    放置して受験失敗するよりはマシです。高校生はまだ未成年ですからね。本当に塾が要らないかは判断力が必要だと思います。

  2. 【6819966】 投稿者: 高2女子  (ID:yrcDYnlsLgo) 投稿日時:2022年 06月 18日 05:47

    こちらのスレは男の子が多いでしょうか。我が家は女子です。

    よく男子はスイッチが入れば追い込みがスゴイ、女子は真面目にコツコツやって成績維持と耳にしたりしますが、我が家は女子なのに普段から計画的にやれるタイプではなく「何とかなるでしょ!」ととても楽観的です。

    全国大会レベルの部活(非運動部)に所属しているため朝練、昼練、夕練の部活三昧。高校3年の夏まではガッツリ部活があります。運動部であれば勉強にスイッチが入った時に体力で乗り切れるのかなと思うのですが、非運動部なのでとても体力があると思えません。実際に体力がないため遅くとも9時半には寝てしまいます。

    隙間時間で勉強をしてくれればよいのですが、隙間時間はスマホとPCでの動画視聴、漫画を読むです。要領が悪い上に真面目にコツコツができないため、科目間のムラも大きく評定も4.0に届いていません。高校になってから苦手科目に時間を取られすぎて得意科目まで成績が落ちてしまうという有様。総合選抜も厳しいかと思っています。

    土曜日も授業がありますし、休日も部活や校外での活動に忙しくなかなかオープンキャンパスの日程も合いません。オンラインでのオープンキャンパスもありますが、あまり現実味がないようで大学に対する興味を持てないままです。日々、今、この瞬間を楽しく過ごしているという感じです。

    このままで大丈夫なのかと親ばかり気持ちが焦ってしまいます。かと言って9時半に寝てしまうようでは塾も現実的ではありません・・・見守るしかないのでしょうかね。

  3. 【6819992】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:5po02QFZ0SE) 投稿日時:2022年 06月 18日 06:54

    > 隙間時間で勉強をしてくれればよいのですが、隙間時間はスマホとPCでの動画視聴、漫画を読むです。

    今の高校生においては、「LINE , YouTube 以外の時間」が、隙間時間の定義だ。


    > 要領が悪い上に真面目にコツコツができないため、科目間のムラも大きく評定も4.0に届いていません。

    担任に相談すると「評定4へーなくても、推薦あるには、あるんですが」と一覧表を見せてくれて、、、全くの初見の大学が並んでいて、一応写真を撮らせてもらって家で調べると、、、どれも定員割れてそうで、ある意味、納得して、微妙な安心感に包まれる。

  4. 【6820020】 投稿者: 高2の親  (ID:rAik2JjE/DM) 投稿日時:2022年 06月 18日 07:39

    大変ですね。
    部活を頑張っていて青春を謳歌してますが、親としては勉強が心配になりますよね。
    よくマ○○スなどの映像の塾の合格体験記などにハードな部活と両立が出来ましたと書いてる人が多数いますが、こういった塾は部活と両立は可能なんでしょうか。
    映像でも塾へ行かなきゃいけないので、なかなかハードな部活をやってて寝る時間の早いお子さんは通えないですかね。
    どうにか勉強時間を確保して欲しいですね。

  5. 【6820042】 投稿者: 親を辞めたい  (ID:OHNHwCTfviE) 投稿日時:2022年 06月 18日 08:02

    同級生の良くないところを見て安心しているのはうちも同じです。追試や指名補習にかかっている生徒のことを、それは嬉しそうに話すのです。性格悪っ!自分に自信がないからなのですよね。。本当に何かのきっかけで本人が変わってくれればよいのですが、根っからの怠け者なので絶望的です。

  6. 【6820121】 投稿者: 高2女子  (ID:yrcDYnlsLgo) 投稿日時:2022年 06月 18日 09:18

    >ゴルゴ13さん
    ゴルゴさんからのご返信頂けるとは思いませんでした。ありがとうございます。
    今の高校生の隙間時間の定義・・間違えるところでした。確かにスマホや動画は主要時間ですね笑
    楽観的でマイペースな娘には、「あるにはある一覧」を見せて現実を知ってもらいたいところです。

    >高2の親さん
    返信ありがとうございます。
    親は物理的な大変さはないのですが、本人の意思でしかどうにもならない現状にただただ心がざわついて疲れますね。
    まさに『部活と勉強の両立』のパンフレットを取り寄せたところでした笑
    しかし、9時間睡眠が必須の我が子にはそもそも通塾が厳しくはありますが。

  7. 【6820420】 投稿者: 高校の部活  (ID:6M5qP/GU/cw) 投稿日時:2022年 06月 18日 13:05

    進学校だと両立は評定良くないと難しいのではないでしょうか。昔は今ほど推薦で大学行く人もいなかったので、部活組の進学実績は振るいませんでしたね。大学受かっていた人は帰宅部か途中撤退組が大半でした。

  8. 【6821559】 投稿者: 高2の親  (ID:rAik2JjE/DM) 投稿日時:2022年 06月 19日 09:01

    うちも同級生のテストの悪い点数を生き生きしながら、教えてきます。
    親が心配している高2生あるあるなんですかねー。
    あとうちの子、テキストを広げているものの、ぼーっとしている事がしょっちゅうあります。
    なので解いても数問。
    しょっちゅうお休みするし、ながら勉強するし、本気で勉強しているのを見た事ありません。
    こんな子でもやるようになるのかなー。

あわせてチェックしたい関連掲示板