最終更新:

18
Comment

【6838239】校内夏期講習は、ありますか?

投稿者: 夏休み   (ID:OhutnWYoAqQ) 投稿日時:2022年 07月 01日 16:24

夏休みも目前になりましたが、
校内夏期講習がない学校は、ありますか?

小4の子を持つ友人が学校のHPで
拾えないような情報を聞いていいかな?と
尋ねられました。

中高一貫では長期休暇も夏期講習など
忙しいか?と聞かれ、あるのがスタンダードかもと、
曖昧に答えてしまいました。
当方とある神奈川の共学ですが、ゆるいですが
夏期講習はあります。

しかしながらスタンダードとは言い過ぎ?
主観だったかもしれないと、
次に会ったときに改めようと思いました。

受験するなら都内の学校を考えているとのことです。

また夏期講習と部活、プライベートな計画は、
どれを優先させますか?
おすすめの展覧会や意外と面白かったよ、という
催し物があれば教えてください。

暑さも厳しそうですね。中高一貫の夏休みは
少しは子どもがやりたいことが
叶う時間が取れるといいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6838568】 投稿者: 風鈴  (ID:NvuUFeQJ/2.) 投稿日時:2022年 07月 01日 21:39

スレ主様
    お聞きになりたいことを確認させてください。スレ主様のお友達で、これから都内の中高一貫校を受験される方から質問された内容は、学校主催の夏季講習はあるか、忙しいかを知りたい。また夏季講習と部活とプライベート旅行など様々な選択肢があったら何を優先しますか?と言う事で間違いないでしょうか?
    私見ですが、夏季講習の頻度は学校によって違いますし、学校説明会などで答えてもらえると思います。中高一貫校では中学と高校、学年ごとに夏季講習の内容も頻度も違うかと思います。愚息の学校は、中学時代は緩いですが高校2年からは、やる気が有れば選択肢は多いです。
    部活とプライベート旅行などと夏季講習の何を優先するかは、ご家庭や学年により、変わってくると思います。
    中学低学年は、旅行に行っていましたが。今は時間の余裕はありません。ちなみに我が家は都内中高一貫男子校です。

2. 【6838638】 投稿者: 夏休み  (ID:OhutnWYoAqQ) 投稿日時:2022年 07月 01日 22:48

講習の内容もさまざまなのですね!
    風鈴さんのところのような講習はあまり聞きませんでした。
    それならお子さんたちも喜んで参加できそうですね。

学校説明会でも、夏期講習について詳しく聞いてみるのも
    良いかもしれないですね。

3. 【6838906】 投稿者: 夏休み  (ID:OhutnWYoAqQ) 投稿日時:2022年 07月 02日 09:01

風鈴さま
    追記です。前後してしまいましたが、ご質問は
    そのようで間違いありません。

我が家もお恥ずかしながら、入学するまで
    季節講習があると知りませんでして。
    子が友達から仕入れた情報で
    学校で夏期講習は当然あるというということを
    知りました。

受験塾に入りたての友人は、それを知らず
    夏休みは受験勉強から解放されて
    自由時間が得られるのがメリットとも
    捉えているようです。

我が家の子も「騙されたー!」と悔しがっておりますが
    (笑)
    子どもが意欲的に取り組めるような内容であったら
    いいなと思いました。

風鈴さんありがとうございます。

4. 【6838978】 投稿者: Let's take it easy  (ID:uuOy47a32ho) 投稿日時:2022年 07月 02日 10:04

中高一貫男子校ですが、夏休みに夏期講習は成績不振者向けにありますよ。
    中2からは任意講習があります。愚息は任意講習に行ったことないです。成績に問題ないなら、不参加について指導されることもないです。

夏休みは宿題を終わらせつつ、国内外の旅行など好きなことをするのがいいと思います。学校、個人による差はあるかもですが、恐らく高1までは遊べますよ。

5. 【6839124】 投稿者: 風鈴  (ID:NvuUFeQJ/2.) 投稿日時:2022年 07月 02日 12:00

スレ主様
    ご丁寧にありがとうございます。
    入学までは季節講習まで頭が回らないですよね。その時期が来て「そうなんだ」となります。
    愚息の学校では中学時代は、興味があるジャンルの講習が受けられます。但し、主要教科の成績に「?」がつくと、学校から特別授業への招待状(笑)が届くようです。高校2年くらいから、受験を見越して季節講習が始まります。
    中学時代は、中学受験で遊べなかった時間を取り戻すこともありかなと思います。また、部活に熱中するお子さんもいますので、やりたい事をやらせてあげたいですね。

ご友人の中学受験、成功されますよう祈念しております。

6. 【6839148】 投稿者: 長い夏休み  (ID:n7JTcNR8On2) 投稿日時:2022年 07月 02日 12:29

授業の延長と思うくらいの日数と量ではないですか? 高校生ならばまだしも、中学生なら大学受験のための予備校的な授業ではないのではないかな。
    学校によって違うかもしれませんが。

私立は定期テストが終わると休みに入ったりしますしね、、夏休み前後1週間くらいですよね?
    騙されたーというほどのことかなと思ってしまいました。夏休み全部自由時間が良いということなのかな。
    部活もあるでしょうし、程よく家族のレジャーを優先することもできると思います。

中学受験の時の授業とは気持ちも違うかなと
    長い夏休みですから、お友達と会えたり楽しい部分もあると思いますよ。

高校生になれば意識も変わってくると思いますので、また考えが変わるかもしれないですよね。

学校によって違うと思いますし、夏期講習ない、と思っても入学してからも変更があるかもしれません。

現段階ではどうなっているのか、任意の場合はお休みしても良いのか、学校に直接聞いてみて納得した上で受験するのが良いとは思います。
    無料なのか有料なのかも。

7. 【6839365】 投稿者: 夏休み  (ID:OhutnWYoAqQ) 投稿日時:2022年 07月 02日 16:51

たくさん教えてくださり、とてもためになりました。
    我が子の場合、「夏期講習」というとどうしても今までの朝から晩までのイメージしか
    湧かないようで、やっと好きに自学の計画ができると思ったので「目論みがはずれた」ということらしいです。

....学校から特別授業への招待状(笑)が届くようです。
    特別とつくと嬉しい気もしますが、
    できればないほうがいいですね。(笑)

子のクラス中間成績不振の子の補講では、期末対策までしてくれたそうです。
    それを聞いたら「自分も補講受けたい!」という子も
    多数いたとか。。

教師の授業が面白いのだろうなと気づいたのと、
    夏期講習はそれはそれで充実しそうですね。

.....中学受験の時の授業とは気持ちも違うかなと
    長い夏休みですから、お友達と会えたり楽しい部分もあると思いますよ。

初めての夏なので、どんな生活だったかを後輩にも
    伝えられたらなと思います。

保護者会もまだ一度もなかったので、こちらで
    教えていただけて身構えなくてすみそうです。

ありがとうございました。

8. 【6839395】 投稿者: るー  (ID:xPxYQolrJfg) 投稿日時:2022年 07月 02日 17:18

神奈川共学。子供2人それぞれ違う学校。

2人とも夏期講習ありますが
    ①成績不振者など先生から直接言われた人は必須
    ②その他の子は行きたい科目ごとで申し込み

しかし条件があり、参加するなら講習を休むことは許さないとのこと。講習を部活や家庭の用事よりも優先しないとなりません。
    数日ある夏期講習、最低1日は部活にかぶります。
    色んな科目で無料で受けられるし、行ってほしいと思う反面、部活っ子にとっては無理な話。帰宅部の子や文化部で長期休みに部活がない子は参加しているみたいです。

うちの子は先生から呼び出されてもいないので、部活優先で講習には不参加です。下の子なんて「行け」と言われるのが嫌でお知らせすら隠してます(笑)(他の方からあることを知った…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す