最終更新:

8
Comment

【6868903】受験生へ 女子校or共学校

投稿者: まみこ   (ID:L0ZwP77s0dA) 投稿日時:2022年 07月 28日 14:50

某共学校Aに通う女子です。
群れずにのびのび過ごしたくて,女子校は絶対嫌だと思っていました。
なので,自由な校風がウリで男子生徒割合の高いA校に進学を決め,女子御三家のB中に合格を頂きましたが,辞退させていただきました。

しかし,実際に共学に入学してみて,自由度があまり高くなく(通っていた公立小が自由すぎたのもあるかもしれません),いわゆる陽キャ陰キャにわかれているように感じます。クラス内・学年内でグループもでき始めていて,ちょっとガッカリしました。
さらに,B校に進学した子に,B校は女子だけなので逆にベタベタはないと聞きました。すごく楽しそうです。

友人関係でトラブルが起きたわけではありません。クラスメイトは個性的ですし,授業や部活も面白く,学校に問題はありません。ですが,期待が大きかっただけに少し残念です。学校の特性上仕方ないのかもしれませんが,もやもやしてしまいます。
学校選びの際,女子校だからという偏見を捨てられていたらよかったな,と思います。
留学に積極的なので,いっそ海外にでも行こうかなどと考えています。

性別に関係なく自由に中高をエンジョイしたい後輩受験生のために,と思いましたが,愚痴になってしまいました。
自分にあう学校をじっくり探してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6868917】 投稿者: うちは逆に…  (ID:MsAhYZ7RD06) 投稿日時:2022年 07月 28日 15:00

    娘は男子生徒割合の高い学校が残念で、女子校のお世話になっています。
    本人がもともと共学志望でしたし、
    私自身女子校未経験で不安もあったのですが
    娘には女子校が合っていたようで今とてものびのび楽しく過ごしている様子です。
    男の子がいるからこそ、女子同士の嫌な部分が出ることもあるのかもしれないなと感じ始めています。
    ひとくちに女子校と言っても、雰囲気は本当に学校によりますね!

  2. 【6869062】 投稿者: シンプルに  (ID:UMsJ4EOU/qc) 投稿日時:2022年 07月 28日 16:56

    シンプルに。
    我が子は男子校は嫌だと言っていますので共学に行くつもりです。
    小学校でも女子とも普通に仲がいいですし。
    私も男子校は時代遅れだと思いますので共学がいいと思います。

  3. 【6869172】 投稿者: え  (ID:e0jY.5x37vA) 投稿日時:2022年 07月 28日 18:40

    そんなの共学でも女子校でも関係ないでしょ。気が合うとか、趣味が合うとか、部活が一緒とか、家が同じ方面とか、いろいろなグループが出来て、、いろいろなグループに属すのが当たり前でしょ。何やるにもクラス全員でって訳にはいかないし。何でも相談出来る様な親友ってそういう風に出来ていくものでしょ。
    それともクラス内がバラバラで行事が盛り上がらないって話?

  4. 【6869253】 投稿者: 気持ちの持ちよう  (ID:mnX6QaoU2IE) 投稿日時:2022年 07月 28日 20:07

    体一つしかないのだから、今の学校で楽しいか不満を抱えるかはあなた次第ですよ。
    隣の芝は青く見えるだけ。
    友達の話しがスレ主も同じに感じるかはわからないです。
    人に寄って学校に求めるものが違うから雰囲気の感じ方も違う。
    思い通りになる学校なんてないのだから、不満を言うより違う目線で周りを見ましょう。 

  5. 【6869834】 投稿者: 中と高で意識もかわるさ  (ID:Oz0OAkVhTI2) 投稿日時:2022年 07月 29日 10:53

    中学生までは女子の方が精神年齢も高くてて大人びた印象があります。逆に男子、中1.2くらいまでは小学生並の会話レベルよ。身長も、個人差があったとしても平均は明らかに女子が上。

    頭がいい女子ほど、いくら偏差値が高かった男子であっても幼く見えるので、中学時代はあまりいっしょいても楽しいと思わなかったみたいです。

    娘も共学中で女子少なめの学校でしたが、部活動では男子がいない部活を選び、女子校みたい、最高ーっと謳歌していました。
    学校生活の話を聞いていても、クラスの男子の存在もほぼ感じず。女子校行けば良かったんじゃないの?前に聞いたこともありましたら、あー、確かに!イメージ沸かなかったけど、大学行ったら男子が絶対いるんだし。女子校行けば良かったー、お母さん、受験のとき良さをもっと教えてくれればよかったのにーとは言われたこともありました。

    でも高校へ進学したら突如男子が大人になってきて、娘も、男子って役立つんだよ。意外と凄いんだ、とか見直してましたよ。
    まあ、共学の必要性は、そのままあまり感じないままでしたけど。学校生活自体は楽しそうでした。

    中3や高校へ進級すれば、また意識もかわりますって!

    一番上の娘は共学高卒。息子は男子校。次女はただ今悩み中。受かったところでお世話になってもらいます。

  6. 【6870384】 投稿者: 多勢に無勢  (ID:QtYh7boGhgQ) 投稿日時:2022年 07月 29日 18:18

    女子校の良さは認めるけど、同世代の9割は共学校出身になる。

    世の中多勢に無勢のところはあり、卒業後は共学校出身で良かったと思えるかもしれません。別学校でも塾に行けば良いという考えもあり、もちろん候補から外す必要もありませんが。

  7. 【6871216】 投稿者: 合うor合わないって何だろう?  (ID:MzUihAHneXY) 投稿日時:2022年 07月 30日 10:55

    うちも姉妹そろって共学へ通っていますが(別々の中学校です)、
    二人ともそれぞれものすごく楽しんでいます。

    共学は本人たちの希望でもありましたが、
    志望校を決める際、塾の先生もから「絶対共学向き!女子校は合わない!」
    と言われてきました。
    小学校の先生にも「女子校に通うイメージがつかない」と言われました。
    塾は姉妹別の塾に通い、小学校の先生もそれぞれ違います。
    娘たちの何を思って「共学向き」なのか、さっぱりわかりませんが、
    私たち親から見ても、「共学の方が向いてるだろうな」って直感で思います。

    これは何なんでしょうかね。