最終更新:

29
Comment

【6876109】中高一貫校。優秀な子へのいじめ

投稿者: りえ   (ID:UuI.9IxGcJw) 投稿日時:2022年 08月 03日 10:35

中高一貫校の中3娘がいます。
管理型の学校で、成績はいつも学校で1番か2番。
性格はおとなしいです。
そこそこ勉強のできるきつい女子から言われっぱなしで、たまりかねて学校にいけなくなってしまい1週間たち、そのまま夏休みを迎えました。その子は悪質で他の成績優秀な女子にも同じような行動をしていたこともあり、担任から保護者と本人に厳重注意をしてもらいました。
しかし、他にもクラスの違う知らない子にも聞こえよがしにテストの噂話や嫌味をいわれたり、同じクラスでも、他の子のよくできたテストの点数を伝えてきたり、勝手に娘の点数を広められたりと、性格の歪んだ子が複数名いるようです。
担任に相談したところ、「優秀な子はみんな周りからのプレッシャーや噂でしんどいものです。」と言われ納得いきません。
私自身は高校時代同じように勉強はできましたが、特に皮肉を言われたりいじめられた経験もありません。
ギリギリのタイミングですが、高校受験をするか悩んでいます。
もちろん、娘自身がはっきり嫌を伝えられる強い人間になることが大事ですが、学校が合わないのか、今時どこに行っても進学校はそんなものなのかご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6876486】 投稿者: 知らんけど  (ID:D05ZscvMoMA) 投稿日時:2022年 08月 03日 15:43

    私だったらあと半年は我慢するか、言い返すように頑張る。
    録音などもして学校、相手の親とも戦います。
    高校はひとつクラスを落として、問題の子と離れます。
    それでも駄目なら他の学校に編入するか、通信教育を検討します。
    逃げ道はたくさん用意してあげてください。

  2. 【6876693】 投稿者: 受験させるかも。  (ID:yyeFMsRUja.) 投稿日時:2022年 08月 03日 18:52

    そこまで優秀なら高校受験させるかも。
    どこの学校からでも、塾でどうにでもなるし。
    まぁ、高校受験させたいってセリフだけでも学校は動くかも。
    編入は大した学校が残ってないのでお勧めしません。
    中学受験しているなら、都立より3科目で行きたい私立がいいと思います。
    公立中から私立行きたい人って案外少ないです。

  3. 【6876711】 投稿者: 利発なお嬢様には要注意  (ID:jLV2JK6JbBs) 投稿日時:2022年 08月 03日 19:09

    女子で、教育熱心でプレッシャーが強い家の子で、頭の回転が速いタイプって、はっきり言って表裏すごいし(それこそ幼稚園児の頃から)、秘めた攻撃性も強いし、少なくとも未熟な年齢の間は、ろくなもんじゃないですよ。

    よく公立中ガーとか言いますが、女子は、庶民的な家で放任気味で育てられた子の方が、よほどおっとり人が良く、表裏や攻撃性もなく平和です。

    まあ意地悪なお嬢様も、大人になると、目立たない優しい人になったりするのですが…。

    (これが、男子は、庶民的な放任の家の子の方が厄介な乱暴者になるのが不思議なところ)

  4. 【6876768】 投稿者: 知らんけど  (ID:D05ZscvMoMA) 投稿日時:2022年 08月 03日 20:11

    子の中高一貫私立もいじめで中学から抜ける子毎年いるようです。
    でも高校になると落ち着くのかいじめ聞きませんね。
    中学生女子は難しい年ごろなのかもしれません。
    公立でも私立でも嫌なやつはいますよ。
    確かに、優秀なら他の私立に受験するのも難しくはないかもしれません。
    まずはお子さんがどうしたいかでしょうね。

  5. 【6876779】 投稿者: ねえねえ  (ID:Ua2MoRSYH9M) 投稿日時:2022年 08月 03日 20:27

    もうスレ主さん2回も〆てますよ。

  6. 【6876971】 投稿者: 子供の味方  (ID:KPBjh./7Qiw) 投稿日時:2022年 08月 03日 23:43

    子供には我慢させることと我慢させてはいけないことがあると思います。私の娘も同じようなことがあり、中3の11月に外部に出ることを決意しました。学力があれば大丈夫です。今からなら間に合います。せっかくの娘の青春です。ですが、子供1人ではまだできないことが沢山あります。こんな時こそ親が子供に寄り添って、一緒に考えて行動したら良いと思います。これも進路に一つです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません