最終更新:

9
Comment

【6937335】中2息子の勉強への関与

投稿者: すず   (ID:sopkv3iVcH.) 投稿日時:2022年 09月 19日 15:05

そこそこの中高一貫進学校に通ってる息子がいます。

中受時には「こういう勉強をしなさい。」と毎日の勉強スケジュールを立てていました。とはいえ「午前中はこのテキスト○ページ〜△ページと塾の宿題。午後はこのテキストの〜」程度。

仕事をしているので、つきっきりではなかった為、終わったものを一日の終わりにチェックするのみ。
ところが合格後に発覚したのですが、実は答え写していたとか宿題やらずに塾に行っていたとか。

塾のクラス落ちとか先生から親に話がなかったのは、やらないでもそこそこ問題が解けていたからだそうで、自分の持ち前の才能のみで合格をし、勉強習慣がつかなかったのです。

中学入学後にこのままでは自立できない!と思い放置したら本当に何もやらなくてこちらがイライラするので、またスケジュール立てを戻してしまいました。勉強習慣はないけど、立てたスケジュールは何故かきちんとやります。とはいえ答え見てるのかもしれませんが…。

ただ、授業だけは寝ずにしっかり聞いているからそこで得た知識のみで成績は真ん中くらい。

親としては勉強していれば例え下位クラスでも仕方ないと思っています。真ん中だろうが上位だろうが勉強する習慣がない事が許せません。それを何度言ってもわかってくれない。
成績真ん中だからいいでしょ?と開き直ってます。

こういう子も進学校に通っていれば自然に周りに影響されて自主的に勉強する様になりますか?一貫校なので高校受験がない分、時間はあると思いつつも、しっかりしている同級生男子はきちんとやっているので焦ってしまいます。

焦る一方で早生まれで歳の離れた姉がいるし、私たちが甘やかした為に他の中2男子と比較しても幼いから仕方ないかな?とふと思ってあきらめる時があったりします。

このままスケジュール立ててずっと関与しないといけないのか?そうしないと同類の友人たちと下位グループに定着して、勉強しないまま大学受験を意識する年齢になってしまうのか?とゾッとしたり…。

他の方の意見や経験談を聞いてみたくてスレたててみました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6937401】 投稿者: 黒い白鳥  (ID:Z/LVfJUul3s) 投稿日時:2022年 09月 19日 15:55

    中学生はそんなもん。

    って言われても困りますよね。勉強のモチベーションが上がらないのだと思うので、友達と競争するとか、自分が子供の頃にはテストで負けた方がハーゲンダッツ奢りというのをやっていました。それが難しいのなら、なぜ勉強するのか、勉強のメリットは何か、大学受験をするとどのような得があるのか…などなどを教えてあげるのがいいと思います。
    親はそこまで介入しないかな

  2. 【6937450】 投稿者: オリーブ  (ID:KrvUXNPtXyk) 投稿日時:2022年 09月 19日 16:30

    授業だけで成績中位だったらすごいです。
    きっと集中力があるのですね。

    逆に授業中寝ていて、その分家庭学習や塾に行くなんて非効率です。

    近所にピアノを真剣に学んでいる子がいました。その家の家庭方針は、「家ではピアノの練習で勉強振る時間がないのだから、全部授業中に解決しなさい」でした。

    時間ではないのですよね。集中力の話です。

    よく男性は結果、女性は過程を重視する、と言います。
    授業中だけで中位ならば、高校生になり本気になって過程学習始めた時には上位に入っていますね。

  3. 【6937508】 投稿者: すず  (ID:sopkv3iVcH.) 投稿日時:2022年 09月 19日 17:04

    さっそくありがとうございます。
    そんなもん。と言われればそれはそれで安心できます。
    上の子が女の子だったり、知り合いの男子も上の子男子でコツコツやる子が多くて狭い視野しかない環境なもので…。

    やはりそこまで介入しませんよね…スケジュール立ても辞めるべきでしょうか?

  4. 【6937514】 投稿者: すず  (ID:sopkv3iVcH.) 投稿日時:2022年 09月 19日 17:08

    さっそくありがとうございます。
    集中力がある。そう言ってもらえると少し気が楽になりました。
    高校生になるまで様子見て自分は関与しないようにしてて安心でしょうか?

    >よく男性は結果、女性は過程を重視する、と言います。

    まさにそのままあてはまるから私はイライラして、息子は開き直ってるのでしょうね。

  5. 【6937683】 投稿者: いやいや  (ID:kjGcUDEtMrM) 投稿日時:2022年 09月 19日 19:09

    以下、愚息の事を書いているので、他の子が同じということではありません。
    高校生になったら親が関与する必要が無いです。勝手に行動します。介入は逆効果です。子供からすると、これからやろうと思っていたのに、それを言うなって感じるようです。

    私の場合、介入するのは中学生まででした。
    仲の良い友人達が放課後一緒に勉強するような子ではない限り、中学生の時に放任すると勉強しないです。
    と言ってもスケジュール管理まではしないです。ケツたたきくらいですね。

  6. 【6937988】 投稿者: 中2親  (ID:RJ4v5b6yrQ6) 投稿日時:2022年 09月 19日 22:12

    子供の自主性に任せて上手く行く場合もあるし、サボってしまって上手くいかない場合もある。その子供の性格によってケースバイケースだと思います。

    うちの場合は、完全に子供に任せるのではなくある程度関与してます。

    中一の初めに親は口出しせずに子供に任せていたら、成績こそ真ん中でしたが内容があまりに酷く「このままではいかん!」と夏休み後から親が進捗表を作りある程度管理をしました。

    中2になってからは、本人に進捗表を作らせて親はたまに見るだけで遅れていても口出しはしないようにしています。
    一応「親もみてますよ」というポーズは見せておきます。

    進捗が遅れてるときは「今月は部活の試合があったから仕方ないよ」とか「夏休みは遊ぶことも貴重な体験だからまた頑張ればいいよ」などの声かけをします。
    進捗通り進んでるものは「よく頑張ってるね」などの声かけをして否定的なことは言わないようにしています。否定的なことを言われるとやる気なくしちゃいますからね。

    普段の勉強時間は少ないので、社会などは酷い点を取ってきますが数学・英語は学年でも上位につけています。部活でも県大会を狙えるくらい頑張ってます。

    子供によっては、親が関与するのはアリだと思いますよ。

  7. 【6938386】 投稿者: 中2保護者  (ID:ABOk/dPfJCM) 投稿日時:2022年 09月 20日 07:03

    スケジュールをお母様が立て、本人は遂行する。
    ではなく、本人にスケジュールを立てる事を遂行してもらう。です。
    また中高一貫校の中堅〜上位くらいの学校は授業でわかるようにも
    説明していると思います。そこで学べばそれで良いのではないでしょうか。
    平均点いっていれば基本は抑えていると思われます。

    ご家庭の方針もありますが自由にさせても良いのではないかと思います。
    そのために高校受験がない一貫校を選択した所もあるかと思います。
    基本ができていれば応用はやろうと思った時で大学受験は乗り切れますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板