最終更新:

24
Comment

【6958874】別学で良かったですか?

投稿者: 別学   (ID:2pmgsvLBT6M) 投稿日時:2022年 10月 06日 11:08

別学の中高一貫校に通っている方、お子様を通わせている方のご意見を
お聞きしたいです。
別学で良かったですか?

男女の特性を生かした教育、異性の目を気にせずにいられる、
オタクや陰キャにも居場所がある・・などの
メリットをよく耳にします。

別学は異性との関わりが学校生活で少ないので、
異性との距離感が掴みにくいのでは?と感じています。

例えば、うちの上の子は偏差値63程度の男子校に通っていましたが
何と言いますか・・幼いです。
男子同士でワイワイとても楽しそうでしたし、大学も希望するところに進学できて良かったのですが・・
息子の学校でも色んなタイプの子がいて、スポーツ万能の陽キャも
文化部のオタクキャラの子も垣根がなく、みんな仲が良かったところは
別学の素晴らしい点だったなと。

しかし異性の目があれば、もっと見た目に気を使ったり、良い意味での
自分磨きをしたのでは、と思っています。(過剰ですと問題ですが)

別学を下げているわけではありません。
世間で言われているところのメリット以外にも、リアルなお話が聞けたらと
思いスレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6958947】 投稿者: なぜ  (ID:aY559ZSMSuo) 投稿日時:2022年 10月 06日 12:36

    受験生でもないのに今更メリットを聞きたいのでしょうか。この手の議論は以前にも多くありましたから検索してみてはいかがですか。

    それと、別学でも早熟系の生徒もいますから、息子さんが幼いのは個人の資質の問題でしょう。幼くても焦らずゆっくり成長を見守るのが親の役目かと。
    まあ荒れる話題でもありますし、取り下げた方がよろしいかと思います。

  2. 【6958948】 投稿者: うちは良かったですよ  (ID:Flb0g3E2FO6) 投稿日時:2022年 10月 06日 12:38

    兄妹でそれぞれ別学で、陽キャではないのですが、2人とも学校行事の地味な仕事をすることもリーダーシップを取ることも楽しんでいて、中高生活を満喫して過ごしていました。
    大学に入ってからも友だち作りに苦労することもなく、少人数の同性の友だちで集まることが多いようですが、クラス単位などでは異性も交えてワイワイやっているようです。
    身だしなみなどは、妹は高校生くらいからちゃんとするようになっていて、兄は大学生になった最初のうちは寝癖を直さなかったり服も親の選んだものを言われるままに着ていたりでしたが、だんだんスキンケアや脱毛もするようになり服も自分で買ってきたりするようになってきます。

  3. 【6958965】 投稿者: 別学派  (ID:.i72Dler.ug) 投稿日時:2022年 10月 06日 12:54

    10年ほど前に小学校受験をし、高校まで一貫の女子校に娘を入学させました。

    小学校の途中で海外転勤となり、滞在先ではインターナショナルスクールに通わせました。
    元の女子校に戻るつもりでしたので、伸び伸びと海外生活を過ごしながら英語を身に付けました。

    けれども、帰国が見えてきた頃、娘は高校受験を希望するようになり、元の学校には戻らずに今は共学の附属校に通っています。
    初めての部活も経験し、お友達にも恵まれた高校生活を送っていますが…
    親としては娘の男女交際が、心配でなりません…
    高校生のお付き合いを否定するつもりはないのですが、母としては「やはり高校までは別学の方が良かったなぁ…」と思わずにはいられない日々を過ごしており、別学保護者ではありませんが思わず書き込みをしてしまいました。

    無い物ねだりかもしれませんが、異性との距離感は大学入学後に学べば十分なのでは…と思っております。

  4. 【6958986】 投稿者: その~  (ID:IYvML9ksrF.) 投稿日時:2022年 10月 06日 13:18

    一人で2ヵ所の学校に通えるわけではないので、共学に行っていたら大人びたかも知れないなんて希望的観測でしかない。
    選んだ学校で得たものを数える方が楽ですし有意義ではないですか?
    しかも自分が通ったわけではなく、子供ですよね。
    子供がこの学校に入学して良かったと思えたらそれで良いのです。
    うちは男子中高一貫校の高校生になりましたが毎日生き生きと通っていますよ。クラスは理系の子が多く教えたり競い合いながら切磋琢磨しています。おそらく共学に進学したらしたで楽しく通えていたと思います。一期一会ですからね。

  5. 【6958993】 投稿者: 別学  (ID:2aeNmzgtirY) 投稿日時:2022年 10月 06日 13:28

    検索で得られないお話を聞きたくてスレを立てました。

    息子が幼いことを否定的に捉えているわけではなく、そういえば
    そんな所もあるという話に過ぎません。

    ご不快であれば、閲覧しないようにして頂ければと思います。

    フラットに、お子様を通わせてみて感じたメリットデメリットを
    聞きたいだけで、批判し合う場ではありません。

  6. 【6958997】 投稿者: 別学  (ID:2aeNmzgtirY) 投稿日時:2022年 10月 06日 13:30

    お子様は学校生活を楽しんでいらっしゃったのですね。
    投稿ありがとうございます。

  7. 【6959000】 投稿者: 別学  (ID:2aeNmzgtirY) 投稿日時:2022年 10月 06日 13:31

    なるほど、心配な気持ちも分かる気がします。
    お嬢様であれば尚更ですね。
    投稿をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す