最終更新:

36
Comment

【7007591】自転車通学への不安

投稿者: 揺らぐ母   (ID:AFCiM4.jlOo) 投稿日時:2022年 11月 18日 22:37

6年生の女子、家から自転車で10分の私立中学が第一志望。
ただ、学校に行くまでに事故の多い大きな国道を横断する必要があり、今になって母の私がとても心配になってきて第2志望へ電車通学をした方が良いんでは無いかと思いつめてしまっています。
子供は第一志望がダメなら地元公立で良いと言います。
第一志望は附属校ですので中学から大学まで考えると10年間。
毎日の事なので無事に通えるのか。。でも自転車通学されてる学生さんなんて沢山いる訳だし、そこまで不安に思う私が心配性すぎるのか。。

お子さんが自転車通学の方、不安はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【7007602】 投稿者: どこにお住まい?  (ID:7Lnx9Nw2p8k) 投稿日時:2022年 11月 18日 22:57

    心配し出したらキリがないですよ。
    我が家は地元公立小に通うのに片側3車線の国道を横断して通っていました。
    都会ならあり得るケースです。

    もちろん心配はしましたが、事故が多い交差点であることや、赤信号で待つときは車道の近くで待たないなど繰り返し言って聞かせました。

    自転車で10分なら歩くことも可能な距離かと思います。
    ましてや中学生、親は少しずつ子どもを信じて手を離していくのが普通かと思うのですが‥。

  2. 【7007657】 投稿者: 揺らぐ母  (ID:AFCiM4.jlOo) 投稿日時:2022年 11月 18日 23:57

    ありがとうございます。
    お子さん、小学生で大きな国道はご心配でしたでしょうね。
    こちらも都会ですが小学校は住宅地でしたので、交通の件に関してはあまり心配せずでした。
    その分自転車に乗って出かける機会には口酸っぱく気をつける点を伝えてきましたが、、

    横断する国道が側道2車線づつ、本線3車線づつ 計10車線で大人が自転車でも1回の信号で渡るのはギリギリな感じです。
    家から2分程の場所なので、そこを渡るとこまで着いて行こうかと本気で思うくらいです。
    まぁ、嫌がられると思いますが

    電車通学でも途中で災害が起こる事もあるだろうし、本当に心配しだしたらキリがないですよね。。

  3. 【7007666】 投稿者: 中学  (ID:qe4UPtOaaXM) 投稿日時:2022年 11月 19日 00:20

    自転車通学は高校生からって学校が割と多いと思いますが、中学から許可されているのですか?
    雨の日も自転車ですか?
    部活が始まると帰りが暗くなりますし、女の子ではやや不安です。バスや電車ルートで通学するルートは無いですか?

  4. 【7007751】 投稿者: 毎日  (ID:Hpb8Uppyh1o) 投稿日時:2022年 11月 19日 07:30

    毎日の通学路ってすごく大事だと思います。
    我が家も、通学路の交通量や治安、周辺環境は(行ってみたら宗教団体の施設が多い場所もありました)何度も見に行きました。
    女子校だと近隣に変質者も出やすいので。

    交通量は夕方、部活帰り時刻が多くなると思うので、それだけ近いなら何度も見に行って生徒さんの様子も見てみたらどうでしょうか。もう見てるかもしれませんが。

    こういうのは大丈夫とは誰も言えないんですよね。
    都心で自転車通学してる子は中学生もたくさんいると思いますが、今までに事故がなくても今後も何もないとは言い切れないので。

    私は、電車通学や友達とおしゃべりしながら歩く通学路も経験としてよかったので、学校まで歩きやすい道であることは重視しました。
     
    でも、お子さんが気に入ってる学校ということなので、何を優先するかですよね。

  5. 【7007878】 投稿者: ふむむ  (ID:kAEnRnFlsQE) 投稿日時:2022年 11月 19日 10:06

    うちの子の友人は本来自転車で通える距離に住んでいるのですが、友人との行き帰りを楽しみにしていて、わざわざ遠回りして登下校してます。

    配置としてはA駅-家-学校-B駅。わかりにくくてすみません。
    B駅から電車に乗ってA駅に向かい、そこから家に帰るんです。

    で、休みの日の部活だけの日とかは自転車で学校に。

    こういう方法がとれるような家と学校の位置づけなら、どうでしょうか?
    せっかくお子さんが第一希望にされている学校なのにそんな理由で??と正直過保護すぎると思います。

    どんなに気をつけていても事故に合う事はある。危ないことしてても平気な子も。きりがないです。

  6. 【7007959】 投稿者: 無謀運転  (ID:AiHj7KzFPDo) 投稿日時:2022年 11月 19日 11:23

    誰にも「絶対大丈夫」とは言えませんが、このところ車と自転車の事故で、車側が悪い例は極端に減っています。

    その理由は、自動ブレーキなどを装着した車が増えたためでしょう。
    事故が減って、事故処理も減ったため、交通事故の処理を行う会社が仕事にならず、商売替えしているというニュースを見たこともあります。

    一方で、自転車の無謀運転のために発生している事故は減っていません。
    自損事故、他の自転車にぶつかる事故、歩行者巻き込む事故、ほとんどの場合自転車の無謀運転が原因のものです。

    つまり、自動車が起こす事故に巻き込まれることよりも、自分が原因で事故を起こしてしまうことの方が、可能性があるのです。
    ですから、お子さんに十分そういうことを注意してから通わせればいいのではないかと思います。

    個人的には、自転車を運転する人には、(自転車に関係する部分だけ)道路交通法を教えるべきだと思っています。
    このところ、自転車の交通違反の厳罰化が話題になりましたが、そもそも自転車に乗れるようになったら、ある程度のルールを教えるべきで、それもせずに一般道を走ったら、交通違反をすることがあるのも当たり前ですから。

  7. 【7007969】 投稿者: 心配ですよね  (ID:wHxyyula9qA) 投稿日時:2022年 11月 19日 11:33

    自転車で10分だと2キロくらいでしょうか?
    国道の横断も心配ですが、それ以外の道は自転車専用道路などありますか?
    家からバスなども出ていないのでしょうか?

    私なら車で途中まで送るか、徒歩でと言ってしまいそう。
    子供の性格にもよるのでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す