最終更新:

36
Comment

【7007591】自転車通学への不安

投稿者: 揺らぐ母   (ID:AFCiM4.jlOo) 投稿日時:2022年 11月 18日 22:37

6年生の女子、家から自転車で10分の私立中学が第一志望。
ただ、学校に行くまでに事故の多い大きな国道を横断する必要があり、今になって母の私がとても心配になってきて第2志望へ電車通学をした方が良いんでは無いかと思いつめてしまっています。
子供は第一志望がダメなら地元公立で良いと言います。
第一志望は附属校ですので中学から大学まで考えると10年間。
毎日の事なので無事に通えるのか。。でも自転車通学されてる学生さんなんて沢山いる訳だし、そこまで不安に思う私が心配性すぎるのか。。

お子さんが自転車通学の方、不安はありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7007980】 投稿者: 場所による  (ID:n/haufIh1kc) 投稿日時:2022年 11月 19日 11:40

    自転車通学は心配じゃないですが、その10車線の道路に事故が多い、というのが気になります。見てないのでわからないですが。
    そこを通らず遠回り出来れば自転車でもいいと思います。

    危ないとわかってる場所には、うちは中高生でも一応通らせないようにはしてます。
    避けられるなら避けます。

  2. 【7008018】 投稿者: 無知蒙昧  (ID:82EJe6lzcTM) 投稿日時:2022年 11月 19日 12:14

    下道で10車線は実在のものとして想像付かないけど、そんなところあるんだ。
     
    どこぞの大陸の話?としか。

  3. 【7008057】 投稿者: ところ変われば  (ID:ASAr6zm1E36) 投稿日時:2022年 11月 19日 12:45

    うちは息子で、関東郊外の私立中高一貫ですが、中学の頃から自転車で片道5キロです。(人口の割に公共交通機関がほんと無い地域で、公立中でも、1.5キロ以上あれば自転車通学が認められています。雨の日もカッパで自転車走ってる子が多いです)

    これって近い方で、上の子は公立高校でしたが片道10キロ以上ありました。遠距離で田舎道を爆走してたんじゃないかと思うけど、3年間で自転車3台乗り潰しました。転んで制服を破いて帰ってきたことも数回…。幹線道路よりも、近道しようと狭い脇道を走ってる時に、車とのすれ違いで溝にハマったりしてましたね。

    それに懲りたのもあって、下の子は近場の中高一貫を受験させました。

    自転車で10分は体力的には何とも思わないけど、街灯とか人目は大丈夫でしょうか?そっちの方が心配ですね。まあ田舎とは違うと思うけど…。
    こちらは、女の子の場合、部活帰りに遅くなった時は結局車で迎えに行く親御さんが多いです。

  4. 【7008087】 投稿者: 揺らぐ母  (ID:AFCiM4.jlOo) 投稿日時:2022年 11月 19日 13:25

    沢山のコメントありがとうございます。
    様々なアドバイスを頂けてとても有難く思います。

    位置関係ですが極端に言うと我が家と学校、どちらもその国道沿いにあり対角線上になる様な感じです。
    国道を渡った後はその国道の歩道沿い(自転車通行可能)を走る感じですので、確かに歩道上での他の自転車や歩行者との接触も気をつける様にさせないといけません。
    治安的には暗い所は無く、通行量も多い為大丈夫だと思います。

    自転車通学は学校にも確認ずみですが2キロ以上なら可能との事で、我が家はギリギリ自転車OKとの事でした。
    ただ、道一本向こうの子達は徒歩通学になるので徒歩通学も可能な距離です。

    遠回りして電車通学も考えましたが、家から学校と反対にある最寄り駅に行き→1駅電車→バスか徒歩20分となり
    家を出て電車に乗る頃には自転車なら学校に着いてる感じです。

    そんな大きな道ご存じ無いとの事ですが、、あるんです。。
    北行き側道2車線、本線3車線、南行き側道2車線本線3車線で右左折も多い道です。私の地元なので当たり前に過ごしていましたが、子供が利用する年齢になってくると気になる様になってしまいました。

    朝に一度通学風景を見には行きましたが、また何度か見に行き子供も私も納得、安心できる通学方法を探してみたいと思います。

  5. 【7008248】 投稿者: ふむむ  (ID:kAEnRnFlsQE) 投稿日時:2022年 11月 19日 16:26

    >遠回りして電車通学も考えましたが、家から学校と反対にある最寄り駅に行き→1駅電車→バスか徒歩20分となり
    家を出て電車に乗る頃には自転車なら学校に着いてる感じです。

    国道を自転車で行く事に不安ならば、時間や交通費がかかることに目を瞑るしかないです。
    うちの子が通っている学校は二通りの行き方があるのですが、部活仲間との関係上から遠回り&交通費が余分にかかる方から行きたいと途中から言われて通学路変更しました。朝も早く出る様になって正直親の方も苦痛ですが、通う本人が楽しく通う事が一番なので。

    ただ、娘さん本人が「遠回りしたくない」というかもしれませんね。
    逆に先述したうちの子の友人の例や上記したうちの子の例などもあるので、娘さんから電車通学したいと申し出る可能性もあるだろうし。

    とにかく交通の便以外の点でその学校を気に入って第1志望にしているのなら、まずは合格しないとですよね。通学の面だけで第2希望の学校に変更しよう。なんてお子さんの意志を無視するのは間違っていると思います。
    残り3か月切っているし、頑張ってくださいね。

  6. 【7011054】 投稿者: 電車  (ID:n/haufIh1kc) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:21

    1駅電車に乗ってもいいと思います。
    それでも、かなり近いですから。第1志望との事なので、別ルートがあるなら良かったと思いました。

    私は他人に過保護と言われても、スレ主さんのように危ないとわかってる場合はやめると思います。
    車だけでなく、事故にあった友人を何人か知っているので、余計に後悔したくないので。

    あと、気にする気にしないは個人差なので、ご自身が気にしながら毎日通わせるのもしんどいですよね。
    中学受験は1度きり、受け直しできないので、気になる要素は消していったほうがいい気がします。

  7. 【7011095】 投稿者: 自転車通学可能か確認を  (ID:oyvAG59Jexg) 投稿日時:2022年 11月 22日 11:04

    中学の間は自転車通学は駅まででも禁止という学校が多いと思いますが、志望校は許可されてますか?

    また、通学に2時間かかるから止めるというなら理解できますが、第一志望が自転車で10分の距離だから第2志望の電車通学を選択というのは、かなり特殊だと思いますよ。

    自転車で10分の距離なら徒歩でも30分ですよね?バス等の交通機関も無いのですか?
    私なら第一志望は変えずに挑戦させると思います。

  8. 【7011207】 投稿者: 学校次第  (ID:krq5FSopnbo) 投稿日時:2022年 11月 22日 13:18

    子供が通う私立中は、中学校から自転車通学OKです。自宅から学校も最寄り駅から学校も自宅から最寄り駅も何でも。

    学校までの場合は、自転車の安全点検などがありますが、自宅から最寄駅までの利用については何も言われません。

    こんな学校もありますよってだけで、他意はありません。少数派だとは知りませんでした(^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す