最終更新:

225
Comment

【7018】子どもの成長、親の成長

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 13日 16:39

このスレッドは旧掲示板の「子どもが成長したなと思うとき」の延長スレのつもりで立てました。
 旧ではスレ主の親ばかさんの「娘を一人の年下の女性として扱う」や、「ただ娘の愚痴を聞いていただけなんだけど・・・」の発言に感じるものがあり意見交換が続き、何人かの方が参加してくださいました。

すぐにもう一度立てようかと思っていたのですが、元スレ主の親ばかさんを探していたのと(おーい、どこにおられますか?笑)衝撃的な成長スレッド・・「おならによるイジメ」、「精神科医様助けてください」のスレやら、もう少し柔らかな成長スレッド・・ 「勉強しません」、「部活で芽が出ません」、「こんな子の行く末」などが立ち、子育てについていろいろ考えさせられ勉強しているうちに時間がたっていました。
 とくに前の二つのスレの方は何か言ってあげたいと思いながらも迂闊には言えないような深刻な状況で私などただただ、ため息をついて読んでおりましたが、さすがこの中高一貫の板の方たちはいろんな方面から感想、意見と手を差し伸べられ、感動しました。辛口の方も含めて皆さんこの板の方は何とかして苦しみを救ってあげたいと思っておられるのが分かり、私が切羽詰ったときも投稿してみようと思ったものでした。(涙・・最近涙もろいです)

さて、旧スレの最後で娘の学校での「イジメられ」、について少し書きましたら何人かの常連の方から経験やら励ましやらいただき、本当に本当に本当に元気が出たものです。
 とくに最後にひつじ雲さんからの実体験のレスを読んで全く同じ経験をなさった方が居ることでとても勇気付けられました。(それを読んで数時間後には旧スレッドが消えるという歴史的?瞬間のレスでした)
 我が家のイジメですがlast fridayに子どもが笑顔で「学校でのことはもう気にしないように出来るようになった。心配してくれてありがとう」と言ってくれました。その数日前から状況が好転していたのは分かっていましたがこれでひと心地つけるとちょっとホッとしています。

この一ヶ月(と言うか本当の始まりは9月)学校や友達関係についてのいろんなことが分かりましたし、親としての未熟さも思い知らされ、子育ての醍醐味ってこれかー、と再び実感しています。
 今は気が抜けて子どもとは反対に受験が終わったときのように私が軽い欝状態です。
 定期試験のときに「やる気になれない」とつぶやく娘に「自分が悪くないことで負けちゃあ、お母さんは悔しいよ」と励ましましたが、結局ひつじ雲さんのお子さんのように子どもは成績ガタ落ちしました。が、私だって嫌なことに巻き込まれたときはいい仕事が出来ませんから仕方ないと思っています。
 まだ、すべて安心できるわけではないでしょうが、ご報告いたし、皆さんにお礼申し上げます。書きたいことはたくさんありますが、続くと言うことで、おいおい書かせていただきます。
 また皆さんの子育てについても聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 29

1. 【7062】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2004年 12月 13日 18:23

待ってました!

お嬢様回復されたとのこと、おめでとうございます。
    お嬢様の発言を読ませていただくとやっぱり中学生と小学生の差を感じます。
    春の嵐さんも元気出してくださいね。

実は旧板でのひつじ雲さんの投稿を読み、春の関西板でのことと合わせていろいろ考え
    夜中にパソコンの前で一人涙を流してしまいました。
    お嬢さまが一番辛い思いをされたのはもちろんのことでしょうが、
    今現実に受験生の母である身として、理不尽な思いで不本意な志望校変更を説得されたであろう
    ひつじ雲さんのそのときのお気持ちを想像すると
    こう書いているだけでまた涙がにじんできそうになります。
    そして、その逆境を乗り越えてこそ今の充実した学校生活を送っておられるのだろうと
    尊敬の気持ちです。

今まさに背水の陣で12月を過ごしている親子ですが
    どんなことがあろうと、それを乗り越えた先に新しい人生が開けるのだと
    哲学者のような境地にたっております。
    中高生板ですのにすぐ受験の話になってしまいます。ごめんなさい。

いろいろ書きたいことがあったはずなのですが
    とにかく新スレッド立ち上げがうれしくて投稿しました。
    旧板を今一度読み返して 何が途中になっていたか確認してまた書かせていただきますね。

最後にひと言、friday は大文字から始まります!(笑

2. 【7096】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 13日 19:42

春の嵐さん、成長スレッドをたててくださってありがとうございます。
    ハム子さんと同じく、待っていました。

お嬢様、もう大丈夫とご自分からおっしゃったとのこと、よかったです。
    とても成長されたのでしょうね。どのようにご自分の中で処理されたのか、とにかく偉いなあと感心しました。
    まだ完全には安心はできないのかもしれませんが、我が子のことのようにほっとしました。

私の過去のつたない投稿について、春の嵐さんとハム子が覚えていてくださって恐縮です。
    ハム子さんの書いてくださった文章を読んで、久しぶりに「あのときのこと」を思い出して泣いてしまいました。
    もちろん、娘には内緒で、です。
    娘は私などよりずっと前向きの性格の子で、もう今の学校にすっかりとけこんでおり、私が以前めざしていた学校についてちょっとでもグチりそうになると、「おかあさん、私は今の学校がとっても気に入っていて楽しいの。だからそんなこと言わないで。そんなこと言うときのお母さんは嫌いだよ」と言われてしまいました。
    以前も書きましたように、娘の大親友が、その学校に通学しているので、その学校についての話題はよく出ます。全然こだわらずにその学校とお友達の話をする娘を見ていて、幸いなことに、この子は受験の失敗を本当の意味で乗り越えたのだなと思います。

3. 【7130】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 13日 21:04

しみじみ自分だけの思いにひたって泣いていて、ハム子さんのお嬢様にエールを送ることを忘れていました。(お恥ずかしい)
    もう12月。
    受験ももうすぐですね。
    ハム子さんのお嬢様が志望校に合格されるよう、こころからお祈りしております。
    あと少しです。
    がんばってください。(^^)/

4. 【7171】 投稿者: 関西在住  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2004年 12月 13日 23:15

春の嵐さん、本当によかったですね。つらい体験だったでしょう、でもお嬢さんの言葉にはたくましさを感じます。小学校の時は近くの公立で、友達関係も親も子も良く知っている範囲でしたが、中学に入ってからクラブの先輩や同級生も人数が多いので把握しきれません。ちょっと心配な面もありますが、もう親が介入するのもどうか、とも感じるようになってきました。

期末も終わり、早々に高校の願書の提出も済みました。あっという間の3年間でした。もっとのんびりできるのかと思いきや、親は早起きしてのおべんとう作りに追われ、子供は日々の勉強にクラブにと時間は流れていきました。顔立ちも幼さが消え、体も出るところは出て、大人の体型になりました。子供は体も心もどんどん成長していっているのに、親である私のほうが、いつまでも子供のことが気になっているように感じます。これからはもう少し私のほうが、しっかりしなければと思うのですが、ついつい口うるさく言ってしまう母です。

ハム子さん、いよいよ最終段階ですね。当時を思い出します。今までに経験したことのない重苦しい毎日、でも子供の前では明るくふるまってました。一番大変なのは子供です。どうか、暖かくサポートしてあげてくださいね。

5. 【7399】 投稿者: 親ばか  (ID:eH6gWTcn00E) 投稿日時:2004年 12月 14日 14:20

春の嵐 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレッドは旧掲示板の「子どもが成長したなと思う
    > とき」の延長スレのつもりで立てました。
    >  旧ではスレ主の親ばかさんの「娘を一人の年下の女性
    > として扱う」や、「ただ娘の愚痴を聞いていただけなん
    > だけど・・・」の発言に感じるものがあり意見交換が続
    > き、何人かの方が参加してくださいました。
    >
    >  すぐにもう一度立てようかと思っていたのですが、元
    > スレ主の親ばかさんを探していたのと(おーい、どこに
    > おられますか?笑)

呼ばれてしまったようなので、恥ずかしながら出てまいりました(笑)
    リニューアルで、どうも使い勝手がわからず、大きい板はロムっておりましたが
    地味な勉強法の板でちょっと参加させてもらったりしてました。

>  さて、旧スレの最後で娘の学校での「イジメられ」、
    > について少し書きましたら何人かの常連の方から経験や
    > ら励ましやらいただき、本当に本当に本当に元気が出た
    > ものです。

私は旧スレのラストは見ていなくて、ごめんなさいね。
    お弁当スレでご登場されたのを拝見し、辛い体験をされたのかしらと伺い知るだけでした。
    でも、お嬢様は、お気持ち切り替えられたようで、よかったですね。
    それこそ、大きく成長されたのではないでしょうか。
    (でも、親心は、できればそんなイヤな体験しないで成長してほしいですよね)
    何か「コト」があったあと、一段落つくと、ホントに気が抜けてしまいますよね。
    そういう時は、無理せず、だら〜っとするのも、いいですよ。

>  我が家のイジメですがlast
    > fridayに子どもが笑顔で「学校でのことはもう気にしな
    > いように出来るようになった。心配してくれてありがと
    > う」と言ってくれました。

まああ!なんて優しいお嬢さんでしょう。
    子供に「心配してくれてありがとう」なんていわれたら、私泣きます。
    お嬢さんが一番辛かったでしょうに・・・

>  まだ、すべて安心できるわけではないでしょうが、ご
    > 報告いたし、皆さんにお礼申し上げます。書きたいこと
    > はたくさんありますが、続くと言うことで、おいおい書
    > かせていただきます。
    >  また皆さんの子育てについても聞きたいです。

もともと、私の勝手な独り言のような発言でしたのに、思わぬ発展をしましたね。
    春の嵐さん始め、皆様の真摯な子育ての姿勢は私もとても勉強になりました。
    新たにスレを立てていただき、ありがとうございます。
    「親の成長」いいですね。子供は自分だけでなく、親も成長させるんですよね。
    私は、子供のちょっとした成長を喜んだり、足踏みをイライラしながら待ったり
    ヒヤヒヤさせられているうちに、自分を見つめ直すことが多くなりました。
    その度に、ああ、子供って、親を育てるんだなと思ったものです。
    私も皆様のお話を読ませて頂きながら、勉強したいと思います。
    時々まぜて下さい。

ところで、ハム子さんは受験生お母さまですね。うちにも、2月に受験を控えた息子がおります。
    うちは、これでやっと中学受験から足を洗えます(笑)
    でも、来年から我が家から、かわいい(時にはにくたらしい)小学生がいなくなると思うと、寂しいです(というか、親の歳を感じます(^^;)
    これから、願書書いたり、出したり、事務的仕事が加わり、まだまだストレスたまりますよね。
    母も子も健康第一で、なんとかのりきりましょう!

6. 【7466】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2004年 12月 14日 17:32

ハム子さん、ひつじ雲さん、関西在住さん、親ばかさんありがとうございます。さっきレスを書きましたがなぜか文字化けしましたので削除申請しました。そうしてるうちに操作ミスで元が消えてしまいがっかりですが(文字化けは英文字の打ち方がまずいせいでしょうか?)気を取り直し又夜中にでも打ちます。

7. 【7781】 投稿者: 春の嵐  (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 15日 12:48

さっき試しにハム子さんにもう一度打ってみましたが3回送信して3回とも文字化けしました。どなたか理由がわかるかた教えてくださいますか。これくらい短いと大丈夫みたいです。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す