最終更新:

20
Comment

【7025200】知り合いが自分の学校に入学してきたら

投稿者: もえもえ   (ID:05IoPCz0KCI) 投稿日時:2022年 12月 05日 13:49

こういう事はよくある事でしょうが、皆さんはご自分の知り合いが中学校受験で自分の子供の学校の保護者になった場合 嫌ではありませんか?

また、入ってきたら入ってきたで 一言ご挨拶があった方が良いでしょうか?
受験に組み入れる時に、皆さん こういう事って考えてあえて避けたりするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7025519】 投稿者: カキフライ  (ID:ztn09zsxLZg) 投稿日時:2022年 12月 05日 18:31

    同じマンションで何人かおります。毎年割と入ってきますよ。地域的に人気校なのでその学校を選ぶ人多いのかもしれませんので。全然気にしません。学年が違えば保護者会でも会いませんし。昔から顔見知りですしお母さま同志仲はいいですよ。みんなで集まって情報交換の交流会しています。

  2. 【7025787】 投稿者: 長ーい付き合い  (ID:eDDSVUsY21I) 投稿日時:2022年 12月 05日 22:51

    小1の息子が通っていた知育教室で、嫁が知り合った奥様ですが
    ずっと付き合いが続き、息子は、現在中2同士

    この前もランチに行ってましたが
    おそらく高3までは続くでしょう

    気が合うとそんなものです

  3. 【7026142】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:ABOk/dPfJCM) 投稿日時:2022年 12月 06日 12:18

    他の多くの保護者の方と同じですよ。
    入学前からの知り合いだとか、親戚だとか気にすることは何もないかと。
    普通に1保護者としてお付き合いすれば良いだけです。

  4. 【7026212】 投稿者: 嫌だったみたい  (ID:mOctsDLPYsM) 投稿日時:2022年 12月 06日 13:16

    私がある学校に入学した際、同じクラスにいた方の親御さんが、祖母の主治医の方でした。

    ですから、親はかなり嫌だったようです。
    でも、私はそんなの関係ないので、その方ととても仲良くしていました。
    家に遊びに行ったこともあって、主治医の方に「祖母がお世話になりました」とあいさつもしていました。

    嫌がるのは親だけでしょう。
    くだらない考え方しかできないですから。

  5. 【7026851】 投稿者: ちょっと複雑  (ID:zJwTnPWWHtY) 投稿日時:2022年 12月 06日 22:12

    電車で1時間強の学校だったので、そうそうかぶらない予定でしたが、学年が下の近所の子が入学してきました。以前から苦手だなと思っていた親子です。

    あちらもしばらくしてから気付かれたようで、その時点でご挨拶はありましたが、その後学校や近所でお会いする度に、進級クラスや塾や受験校を詮索され、だんだん会うのが億劫になりました。先輩ママに色々聞きたいという気持ちは分かりますが、こちらはそこまで親しいとは思っていないので距離感が難しいと感じています。

    受験するのも入学するのも自由なので、先に入学している方に気を遣うことはないと思いますが、入学後の付き合い方は相手によっては煩わしい場合もあるかもしれませんね。

  6. 【7028472】 投稿者: 職場の同僚  (ID:ASAr6zm1E36) 投稿日時:2022年 12月 08日 07:02

    皆さん職場の同僚の子供の進学先には興味津々ですね。親の経歴が似てるからかな。みんなどうするんだろうみたいにアンテナ張ってる感じです。この前、若いイクメンパパに中学のこと聞かれて驚きました。お子さんまだ2歳なのに。
    子供と同じ中学の同じ学年に同僚の子がいますが、情報交換できて良いことも多いけど、成績がバレるのでちょっと微妙。

  7. 【7028625】 投稿者: カキフライ  (ID:stVZa8pHg1.) 投稿日時:2022年 12月 08日 09:53

    同じマンションにも毎年入ってくると書いた者です。
    私パートで勤めていますがやはりその職場にも学年が違いますが同じ学校の人何人かいます。自宅と職場はそんなに近くはないですが所謂難関校で人気があるので被るのは仕方ないですね。成績や悪行三昧がバレてるのかなとヒヤヒヤ。
    パートは人数も多いし同じような年代や環境の人が多いみたいで把握できませんが人伝えで同じだとわかると情報交換して仲良くしています。

  8. 【7030358】 投稿者: 私の場合  (ID:2gyq2KMKz7U) 投稿日時:2022年 12月 09日 12:28

    私は某大学の生協売店で、パートしてます。
    子供はパート先の大学が現役・浪人で残念、他大学へ進学しました。
    翌年、学生時代からの友人の子供が入学してきて、正直複雑です。子供が憧れ熱望していた大学に、パートとはいえ就職できて、子供に大学生の話をしたりと、親子で頑張ってきたので、友人の子供が入学したときは、嫉妬してしまい、私から友人を避けてしまいました。
    ある日、売店に友人の子供が声をかけてくれて、嫉妬していた私は、とても恥ずかしく後悔しきり。

    知人が同じ学校に入学したら、あたたかく迎えたらいいです。
    経験からですが、確かに中高は、保護者会や行事で関わりがあり、とても意識してしまうかもしれませんが、気持ち的には、同じ学校です、親同士だけで、子供らは意識しないと思います。

    私もしばらくは、友人の子供が売店にきたら、マウントみたいな顔するかな?と嫌な気持ちがありましたが、笑顔でさわやかな友人の子供を見たら、あほらしくなりました(笑)!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す