最終更新:

137
Comment

【7055567】東京神奈川の中高一貫男子校から理系大学院まで女性に接することが少ない男子

投稿者: 少子化対策   (ID:0CbiPP3aIg6) 投稿日時:2022年 12月 31日 12:54

件名の通りで、中高一貫男子校から理系に進学する男子が中高時代から女子に慣れれば、将来交際に積極的になり少子化解消になるんじゃないでしょうか。
これなんか良い方法ないんですかね。
昔は、会社に短大卒のお嫁さん候補がいましたが、今は一般職も4大卒で既にそれなりに恋愛経験を持ってますから、敷居が高くなってしまってるんじゃないかと思います。家庭を大事にしそうな男子が埋もれてそうでもったいない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【7055598】 投稿者: へ?  (ID:0YjMQwOM2DA) 投稿日時:2022年 12月 31日 13:25

    中高一貫校男子校から旧帝理系大学大学院でしたが、中3からずっと彼女居ましたよ。

  2. 【7055620】 投稿者: パレートの法則  (ID:FIgmKjsO83o) 投稿日時:2022年 12月 31日 13:40

    昔も今も、地力で男女交際ができる人の率は、20%程度だと何かの文献で読みました。

    では、どうして昔は婚姻率が高かったのかと言うと、自力で交際できない男女を無理やりくっつけるお見合いのような制度があったからです。
    そして、仲人とは別に、近所の未婚者がいると手当たり次第に口利きをしてくれる世話焼き〇〇〇の存在も。

    その制度のお蔭で、ある程度高い婚姻率が維持出来ていたのです。

    つまり、どんな時代でも、どんな境遇でも、地力で付き合って結婚できる人の割合は一定。
    要するに、オクテな人はずっとオクテだし、モテない人もずっとモテないまま。
    一部の富裕層に資産のほとんどが集まっているように、交際できる人もまた一部に集中しているのです。

    学校がどこかとか別学かどうかとかも関係ありません。
    付き合えない人はずっと付き合えないままなので。
    昔のように多くの人が結婚できるようにするためには、世話焼き〇〇〇のようなものが復活する必要があります。
    マッチングアプリでも、それは無理でしょう。
    なぜなら、マッチングアプリはそれを使おうと思わない限り使うことがないからです。
    世話焼き〇〇〇であれば、まったく結婚とは縁がなさそうな人のところにも来てくれたのです。

  3. 【7055626】 投稿者: 最近は  (ID:ABOk/dPfJCM) 投稿日時:2022年 12月 31日 13:42

    コロナの外出制限などもあり、最近の出会いの主流はSNSらしいですよ。
    理系でネット系が使えないならしかたないですが
    そうでないなら今の時代、問題ないはず。

  4. 【7055629】 投稿者: うーん  (ID:tbOZfLKg.Ac) 投稿日時:2022年 12月 31日 13:44

    少子化に全く無関係ですよ?
    仮にハイスペック男性だけの問題ならそもそも割合的に余計に無関係でしょ

    大多数の地方も含めた高学歴でも高所得でもない一般人も普通に子供いないだけです

    あの手この手で別学一貫校批判がしたいならご自身が共学校へ進学されればよいだけですよ
    幸い東京も神奈川も選択肢はいくらでもあります
    地方だと受験する学校が皆ワンパターンで選べないですが…

    首都圏なら共学だけ別学だけで分けて志望してもレベルも様々選べます

  5. 【7055860】 投稿者: 少子化対策  (ID:0CbiPP3aIg6) 投稿日時:2022年 12月 31日 17:05

    返信くださってるのは東京神奈川の方ですよね。
    東京神奈川という土地柄もあって、交際にも偏差値がつけられちゃう風潮ないですか?だからオクテの人にはますます敷居が高いものになっている。お母さん方もその風潮に一役買ってしまっている。アプリなんてもっと敷居が高いでしょう。この敷居を低くして、身元のはっきりした人と結婚を前提にせずに交際できれば、臆病だけど善良な男子の婚姻率上がると思うんですよね。
    助けを必要としていない人の話はしてくていいんです。

  6. 【7055909】 投稿者: 少子化対策  (ID:oPvi401OUAA) 投稿日時:2022年 12月 31日 17:54

    別学批判じゃなくて、勿体ないという話です。
    高学歴の男子、努力できる男子、実家がそれなりの男子、かれらの子供が生まれないのは国家的損失です。彼らならまた優秀な子供を育てられるでしょうに。それだけ幸せを手にできる女性も増える。母親業に学歴は必要ないけど、父親業には安定した経済的基盤を提供できること(≒高学歴)が必要不可欠です。
    優秀で美しい女性が子供産まないのと同じくらい勿体ない。

  7. 【7055928】 投稿者: 少子化対策  (ID:oPvi401OUAA) 投稿日時:2022年 12月 31日 18:05

    極端に一般化しすぎでしょう。
    子孫を残す本能(性欲)はだれもが持つものなんですから。[削除しました]をしない中高生男子なんていませんよ。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す