最終更新:

10
Comment

【7084949】公立小で行き渋りの子、私立中学でどうなりましたか?

投稿者: 抹茶   (ID:ZwmZkUZ1Iqg) 投稿日時:2023年 01月 25日 08:56

タイトルがすべてなのですが、
小6の息子がこの度私立中学に行くことになりました。
地元の小学校があまり好きではなく、登校拒否までは行かずとも、朝グズグズしたり、おなか痛いと言っては遅刻したり、特に6年になってからはひどく、2学期だけで5日以上休みました。

受験が終わり中学に向けてすっきりしてくれることを期待していたのですが、全くそんなこともなく、3学期になって1週間登校しただけでまた遅刻…。

何がいやなのかと聞くと勉強が簡単で授業が退屈だと言います。
しかしテストはケアレスミスで100点は逃すし、宿題は簡単すぎてやりたくないとグズグズする結果時間がかかります(簡単ならさっと終わらせればいいのに)いうほど子供にとって学校の勉強が余裕の状態だとは思えません。
最難関の自由な学校に行けるほどの学力があれば、やるもやらないも自由、結果さえ出せば、と言われるかもしれませんが、残念ながらそこまでの能力も無くN50前半の学校に行きますので、課題などの提出もそこそこしっかり見られます。小学校以上に宿題はしっかりやらなくてはいけないでしょうし、遅刻など繰り返せば退学すらあるかもしれない…そう思うと、果たして中学に行けば環境が変わって出来るようになることを期待していいのか、はたまた退学のリスクを考えれば高校受験を視野に入れた方がいいのではないのかと、最近私立に行かせて本当に大丈夫か不安になってきました。

そこで参考までに、公立小嫌いで私立中学に進学されたお子様の中学以降の様子をお聞かせいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7086778】 投稿者: カピバラ母  (ID:oC5TJvAlv6A) 投稿日時:2023年 01月 26日 14:39

うちの息子も小学校時代は学校に行くのを本当に渋っていました。わずか徒歩10分の学校を「遠いから行きたくない」と。しかし現在1時間以上かかる中学校には機嫌良く通っています。

投稿者様も恐らく事前に見学しよく検討されて選んだ学校に進学されることと思いますのできっと大丈夫ですよ!

私立はいい意味でも子どものタイプが似通っているので気の合うお友達が出来ると思います。

2. 【7087134】 投稿者: 環境が変わるのはチャンス  (ID:EajoRQlhCxQ) 投稿日時:2023年 01月 26日 20:44

合格おめでとうございます。

うちの下の子は、
    幼稚園(マンモス)大嫌いで毎日行き渋り。
    公立小学校(中規模)行き渋りはあったが何とか通う。
    私立中学校(小規模)早めに家を出るくらい楽しく通う。
    私立高校(マンモス)ほぼ毎日行き渋り。

環境が変わるたびに本人のモチベーションが変わってます。友達は多いし部活動は楽しくやっているのですが、教室がイヤ、授業が辛いと言います。成績は真ん中なので、授業内容が分からないという程ではありません。本人曰く、人数というか、人の密度とか人との関わりの多さに原因があると言ってます。

多かれ少なかれ、環境が変わることは良い事ではないでしょうか。ダメだったとしても、ずっと同じ環境で悩むより、一か八かですが変えてみる価値はあります。馬が合うお友達ができて、「ここは大丈夫」って、思えるといいですね。
    あと、朝ぐずぐずするなら、食事やお風呂などで自律神経系のケアをしてあげるのも良いと思います。頑張って下さい。

3. 【7089509】 投稿者: 一緒に登校  (ID:JaeNFQ83xoU) 投稿日時:2023年 01月 28日 19:32

うちの娘もスレ主さんの息子と同じような小学校時代を過ごし、偏差値40以下の中高一貫女子校に進みました。
    中学に入ってから11月頃まで、母親と一緒に通学しました。体育祭が終わった頃に、自分一人で行くって言い出した時は、ホッとしました。
    最初の面談で自閉気味の性格をアピールし、中学3年間同じ先生が担任してくださいました。
    2年生から習熟度別にクラス分けされ、特進クラスに入ると、コロナ禍の影響もあり、友達関係が淡白なムードになり、娘にとっては過ごしやすくなりなした。
    特進クラスの成績を維持するという目標が出来たので、勉強のモチベも上がったようです。
    低偏差値の学校あるあるかもしれませんが、リーダーシップを取るタイプが成績トップ層ではないので、明らかなスクールカーストが無いというのが、快適だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す