最終更新:

18
Comment

【7097309】遠距離通学 迷っています

投稿者: 遠距離通学   (ID:xmHIq65BGTI) 投稿日時:2023年 02月 03日 15:00

新幹線を使い、自宅から学校まで1時間30~45分の学校に決めるかとても迷っています。
鉄緑など塾に通う子がたくさんいるなか中学の間は塾無し通信で自分で進めると言います。(自学自習はできる子)
新幹線で勉強すると酔いそうなので慣れるまでは止めさせますが、通学時間が勿体なく思います。
朝もとても早いし定期代も高額。
学校の面倒見、実績はかなりよいです。生徒も勤勉で学ぶことが好き。学校、友達の環境は抜群。
なので迷っていますが、地元の私立中学&塾でゆとりをもって生活をするか、その場合、お友達の影響が気になります。

実際に遠距離通学された方、それが成績に響くことにつながりましたか?大学受験で通学時間がもどかしくなりましたか?
どんなことでもけっこうですのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7098502】 投稿者: ありがとうございます  (ID:xmHIq65BGTI) 投稿日時:2023年 02月 04日 10:41

    いろいろとありがとうございます。
    新幹線がだめだった場合は新幹線定期で並行する在来線には乗れるそうなのです。規定ではそうなっているのでその時は駅員にご相談くださいとのことでした。
    高速バスやJR以外の会社での帰宅方法もこれから親も勉強し、子どもに伝えて行きます。

    またずっと付き合っていける友達にも出会えるといいなと思っています。

    乗り過ごしはこわいですね。
    友達のお子さんがたまにやるそうです。到着時間にタイマーをかけるなど対策が必要かと思っております。

    いろいろなアドバイス、温かいお言葉ありがとうございました。

  2. 【7100491】 投稿者: 新幹線は快適  (ID:mxI4kAY9XJs) 投稿日時:2023年 02月 05日 14:19

    親御さん、心配のし過ぎです。新幹線通学はとても快適ですよ。
    福山駅で、広島学院(広島駅下車)の制服を着たお子さん、時々見かけます。新幹線車内は、ほぼ必ず座れるし、テーブルはついているし、在来線のラッシュの電車とは比べ物になりません。新幹線はバスと違って、安定して走るので、乗り物酔いの心配もいらないです。往復の通学時間を使い、しっかり勉強ができます。さながら、動く自習室ですね。
    お子様も、自律的な勉強ができるタイプの立派な方のようですし、定期代さえご家庭で払えるならば、第一志望の新幹線通学校に進学させてあげて下さい!

  3. 【7104100】 投稿者: 名無し  (ID:/YI3.9YHm2E) 投稿日時:2023年 02月 07日 17:05

    中学なら寮じゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す