最終更新:

26
Comment

【7107361】御三家中1の英語力

投稿者: げん   (ID:.RH2tEvNs1Q) 投稿日時:2023年 02月 09日 15:01

御三家の中1前期の英語力って、皆さんどれくらいなのでしょうか。

入学時点で英検2級レベルくらいが普通ですか?

よくわからないので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7133417】 投稿者: 趣旨がわからん  (ID:0taL/DnkyOE) 投稿日時:2023年 03月 01日 14:26

    英数だけできれば、例えば13歳で英検準1以上&中学数学はマスター程度があれば世界のボーディングスクールに行ける可能性が高まりますから。お金があればさっさか母子留学と先取り数学で海外の名門大が射程距離です。金持ちのアジア人はそう考えて国外脱出しています。
    かといって、金なしサラリーマン家庭の子が名前もない日本の英語重視の私立中学へ行ったところで、海外大への推薦とかない。積み上げ実績にない学校に、海外大は興味を示してくれないですよ。

    御三家の頭脳があれば、ABCからの英語でも高校卒業時には準1くらいはイケるでしょうよ。
    入学時点では5級で充分なんではないですか?

  2. 【7133444】 投稿者: 入学時点なら  (ID:4ufn/0AUxM.) 投稿日時:2023年 03月 01日 14:46

    >入学時点では5級で充分なんではないですか?

    入学時点では英検を知らないレベルでも大丈夫でしょう。
    子供は東大に合格しましたが、中3の時にやっと準2級。
    検定にあまり興味がなかったので、受けたのはその一回だけです。

    東大英語のレベルは準一級と言われますし、それほど英語が苦手ではなかったので、大学入試時点ではその程度の力はあったかもしれませんが。

    いずれにしても、それほど早く英語を習得しなければならないこともないでしょう。海外大に行くつもりでもあれば別ですが、大学受験なら高校になってから本気になっても東大英語ぐらいのレベルなら十分に間に合うでしょう。

    なお、語学については、状況はいろいろだと思います。
    子供の友人では、国内進学後に留学するつもりで、高校生の時点でTOEFL iBTが110近い子もいました。
    また、英語特化型ではなく、高校時点で他言語も3か国語、4か国語とどんどん習得していく子もいました。
    東大に進学してから、10か国語になったと聞きました。
    大学入試とかあまり関係ない人もいます。

    語学の達人は確実にいると思います。
    上位校には、まるで息をするように言語を覚えていくような方もいるので、ステレオタイプでは考えられないように思いますよ。

  3. 【7134213】 投稿者: バラード  (ID:R2Kl/nEF1Qc) 投稿日時:2023年 03月 02日 09:09

    英検は、一つの目安と思ってます。英語は使わないと接しないとドンドン落ちる。
    ずっと継続してこその意味がアリ、持ってなくても使えればよし。

    今小学3-4年生から英語がはじまってます。
    昔で言うところの中1-3の英語力は小4-6でやる感じです。
    しかも4技能でやっていますので昔とは大分違います。
    進んでいるレベルなら小6で3級、中3で2級くらいだと思います。
    これから先は好き好きで。

    海外で、ネットでいろんな国の人と交流が増えて、どの国の人でも共通語として英語使います。
    さらに最近感じるのは、日本の多くのスポーツ選手もかなり流暢な英語で絵家応えしていること、文理問わず大学生が国際会議などできちんと聴けて、自分の考えもきちんと発言していること、皇室の方々は通訳とおさず、海外の要人と会話を、、など我が国も少しずつ進んでいると思います。

    これに比べると、受験英語や英検は、基礎の目安であってたいしたことないものと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す