最終更新:

16
Comment

【7116892】鉄緑指定校の皆さま、中学入学までの課題は何が出ましたか?

投稿者: ひよっこ   (ID:UV/ijaFcTU2) 投稿日時:2023年 02月 16日 08:50

長男の中学受験が終わり、召集日に学校に行きました。

入学までの課題がたくさん出ると思っていたのですが、具体的な課題は何も出なくて驚きました。

小学校生活を楽しむ、本をたくさん読む、身の回りの出来事に関心を持つ…とか、その程度の説明でがっくり。

息子は自分で課題を見つけられるタイプではなく、受験が終わってから自主的な勉強は一切していません。
親の私たちも何を勉強させれば良いのか検討もつかず、何か具体的な指示をしていただいた方がありがたいのですが…

自分で考えて行動する、自由な校風ということで
必要な勉強も自分で考えて取り組めということなのでしょうか。
このままいくと中学準備ゼロで入学することになるのですが、そんなことでついていけるのか?

塾には行きたくないと言っていますし、しばらくは塾なしで中学の授業中をしっかり吸収して欲しいと思っていたのですが

面倒見の良い学校ではないんだろうな…と入学前から感じてしまい
指針がないのも不安なのでZ会でも申し込もうかと思っています。

皆様の学校では何か課題が出ましたか?
差し支えのない範囲で教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7116979】 投稿者: 男子校  (ID:HgpOG1lmCx6) 投稿日時:2023年 02月 16日 10:06

体力作りのみです。
    特にストレッチが推奨されました。

運動会が近いからかと。

2. 【7117042】 投稿者: なぞなぞ  (ID:hyMAjP3iC8A) 投稿日時:2023年 02月 16日 10:46

>息子は自分で課題を見つけられるタイプではなく、受験が終わってから自主的な勉強は一切していません。
    親の私たちも何を勉強させれば良いのか検討もつかず、何か具体的な指示をしていただいた方がありがたいのですが…

こういう手取り足取りを期待するタイプの家庭がなぜ自由系の学校を選んだのかなぞ。
    加えて、中学受験で鉄指定校レベルの学校に入るにはそれなりに本人の自主性が求められ、もし自主性ゼロの子なら親の管理能力が必須。
    しかしスレ主のところは両方欠如しているようで、このスレ立て自体が矛盾に満ちているなぞ。

3. 【7117085】 投稿者: ひよっこ  (ID:TQDPZtDKGRk) 投稿日時:2023年 02月 16日 11:15

おっしゃる通りで、面倒見の良い学校を希望していましたがご縁がなく
    自宅から通いやすい第二希望に決まりました。
    (体調不安があり通える学校が限られるため)

息子は主体性の薄いタイプで、志望校のこだわりもなく
    ただ塾の先生や授業が大好きだったので、先生に言われたことだけやっている感じでした。
    競争心もなく、負けず嫌いでもなく、知的好奇心も薄く、自分で考えるのが苦手な子です。

息子にぴったりだと思っていた面倒見の良い学校にご縁がなく、他の合格校は自由な校風ばかりでした。

召集日に集まった同級生になる子供達は文庫本や科学雑誌を読んでいて、やりたい事や興味のあることがたくさんありそう。

自由と言われても何をしたら良いか分からないような、
    我が家のような状態の親子はあまりいないのかな…と今さら焦っています。

4. 【7117171】 投稿者: 経験者  (ID:jZoFw5dtcLM) 投稿日時:2023年 02月 16日 12:42

うちの長男は都内から渋幕でしたが、そのお気持ち痛いほど理解出来ます。
    そのモヤモヤがあってか、次男は完全に管理指導の行き届いた学校のみを受験。
    ご縁を頂きました。
    先日の召集日に宿題も頂き、毎日、コツコツと進めています。
    長男は塾無しで大学受験を致しましたが、次男は性格上、塾通いが必須と認識しており、今週末に各塾のテストを受ける予定です。

しかし、召集日に科学雑誌は笑えました。
    長男の渋幕の時は、分厚い六法全書を熱心に読み漁る眼鏡っ子が目にとまり、唖然とした記憶が蘇りました。

最難関校に入るお子さんって、その多くが特殊なメモリを持っていると思うんです。うちの長子もジッとテキストを集中して眺めて覚えてしまうタイプで、下手に誤った教え方をされると、誤ったものそのものを覚えてしまい、その記憶(その誤り)を修正するのにかなり苦労する子です。
    学校側も誤った教え方で入学前に変な覚え方をされるよりも、真っ新の状態で正しく導いていきたい、という考えがあるのかもしれません。

でも、下の子は徹底した管理で目標とする大学へ導いて頂きたいので、都内男子校で塾通いの道を選びました。

5. 【7117589】 投稿者: 鉄緑指定校  (ID:SGoaTNvWvjY) 投稿日時:2023年 02月 16日 18:55

男子で鉄指定校で面倒見のいい学校なんてありますか?どこも程度の差はあれど基本的に自由だと思いますが。このレベルだと入学前課題がないのが当たり前なので、たった2ヶ月弱なんだから好きに過ごせばいいのに、と思ってしまいます。
    心配なら英語と数学だけ準備してはいかがでしょうか。大手の塾で一貫校用の2月,3月だけの準備コースがありますし。

でも素直で先生の言うことをよく聞くタイプなら、入学後も大丈夫かと思います。
    自由とは言えそれなりに課題が出るし難関校の課題は内容も濃いので、日々計画的に課題を消化し定期試験の勉強を頑張れば落ちこぼれることはないでしょう。
    部活が始まると一気に忙しくなり男子はメキメキと逞しくなるものです。
    親御さんもそろそろ子離れの準備を始めてはどうでしょうか。

6. 【7117628】 投稿者: 関西人  (ID:KKSvq1DXmBk) 投稿日時:2023年 02月 16日 19:39

まわりの子が本を読んでいてすごいとか親御さんがビビってたらだめですよ(笑
    早熟ということもありますからね。

7. 【7117718】 投稿者: 面倒見  (ID:xz2GGoMhC0s) 投稿日時:2023年 02月 16日 21:24

早稲田なんかは鉄指定の最上位グループとしては、面倒見の良い管理型ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す