最終更新:

70
Comment

【7141721】中学受験しなければ良かった(遠距離通学)

投稿者: ダメな母   (ID:RAhabb053lw) 投稿日時:2023年 03月 09日 09:37

近所の中学が遠い(徒歩30分位)からと軽い気持ちで始めた中学受験。どんどん親がのめり込んでしまい、子供も嫌がる事なく、真面目に勉強に励んだら第一志望の学校に合格しました。
合格する前は遠いけど、何とかなると思っていたのですが実際に通う事になると、片道1時間半、往復3時間を毎日通学に使う事になると思うと可哀想で。
本人が女子校は嫌だというので、共学校で一番の進学校を選んだのですが、共学が良いなら地元の学校で良かったのでは地元が遠いからと受験したのに、もっと遠くなるなんて…と後悔の気持ちでいっぱいです。
娘は親の期待に応えようと一生懸命頑張ったのに、辛い道を選ばせてしまったと思うと進学を心から喜べないでいます。
地元でも、中学からそんな遠いところに通っている人はいません。新入生出校日に行き、制服を購入し、もう進学するしかないのですが、今からでも辞めた方が良いのか、それか子供が辛くなったら地元の中学に戻ろうか…と毎日思い悩んでいます。子供は本音を話さない子なので、大丈夫。通えるよ。もう先生にも私立に行くって言ったし仕方ないじゃんと言うのですが。遠距離通学ってやっぱり辛いですか?それを理由に辞める子はいたりするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7141979】 投稿者: ℚ  (ID:eehXQjHCya.) 投稿日時:2023年 03月 09日 14:23

    そんな学校があると思えないのですが
    どこの学校ですか?

  2. 【7142007】 投稿者: うん  (ID:lhHIVRL.rMQ) 投稿日時:2023年 03月 09日 14:55

    うちの子の学校も2時間くらいかけて通ってる子がいたよ。
    本人がどうしてもここが良いって受験したそう。
    普通に6年間通って卒業していった。

    私なんて小学校から私立だったから自転車で駅まで20分、そこから電車で隣の県に通学してて、周りから可哀想とか言われてたけど、学校は苦ではなかったから12年間通った。
    小1、6歳でも一人で通学できるんだからどうってことはない。

    母親が気にしすぎ、絶対子供に伝わってる、良くないね。

  3. 【7142016】 投稿者: 遠距離も悪くない  (ID:cTdgnvDwA1g) 投稿日時:2023年 03月 09日 15:01

    関西の学校で灘ではない。これで分かりますか?

    灘も通学時間長い人多いよ。新幹線も結構いる。
    共学なら洛南、西大和とかも長い。

  4. 【7142019】 投稿者: ①  (ID:eehXQjHCya.) 投稿日時:2023年 03月 09日 15:15

    >ダメな母様

    制服代は勿体ないですが、
    公立中学に行かれたらいいと思います。
    公立中学は学費が無料だし給食もあるし交通費もかからないので
    6年間で考えたら、かなり安く済みます。

  5. 【7142026】 投稿者: ケセラセラ  (ID:26TaRXdo54M) 投稿日時:2023年 03月 09日 15:20

    首都圏ではない所にお住まいですか?
    一都三県なら片道1時間半は珍しくありません。
    通学制限のある女子御三家の女子学院も、片道90分以内が目安です。

    もちろん遠距離通学は楽ではありませんが、お子さんが入学を希望されているならあたたかく送り出してあげてください。半年もすれば慣れるはずです。通ってみて、どうしても辛いようなら地元の中学を検討されればいいと思います。

  6. 【7142078】 投稿者: すごい  (ID:q.Lar0DLCY2) 投稿日時:2023年 03月 09日 16:42

    学校がよほど楽しいんですね。
    皆さん、育児家事やりながらフルタイムで通勤快速片道1時間半を何年も休まず続けられますか?
    私なら退職するか、疲れはててウツになりそう。

  7. 【7142082】 投稿者: すごい  (ID:q.Lar0DLCY2) 投稿日時:2023年 03月 09日 16:45

    誤字訂正+追記

    学校がよほど楽しいんですね。
    皆さん、育児家事やりながらフルタイムで通勤片道1時間半を何年も休まず続けられますか?
    私なら退職するか、疲れはててウツになりそう
    それか業務時間中にうつらうつらしてるかな。

    自分がそれが出来そうなら子供にやらせればいいし、自分が出来そうになければ子供に勧めない。
    引っ越しでもなんでも考える。

  8. 【7142095】 投稿者: 普通大丈夫でしょ  (ID:H3GfbaP/9uM) 投稿日時:2023年 03月 09日 16:58

     第一志望だったんでしょ?他の子は入りたくても入れない学校なんでしょ?ふつう悩んだりしないと思う。

     意外と遠距離通学の子の方がやめる子はめったにいませんよ。それだけ思い入れがあるからわざわざその学校を選んだんだから。

     私は中学時代第一志望に受かり、1時間くらい。でも実家は駅からバスで道が混雑でバスの遅れも考えて1時間半前には家を出なくてはいけませんでしたが・・うちなんて普通のレベルで、もっと遠い子がいたので気にもならなかったですよ。

     まあ、そういっても私も大学は最短1時間半かかっていたので(乗り換えがうまくいかないと1時間50分とか)、大学は結構苦痛だったけど、それも第一志望じゃなかったからが大きかったのかなあ?

     とにかく、第一志望なら簡単に乗り越えます!!

     通学に楽な様に教科書は厚い物は2冊買って学校と家に1冊づつ置いておく事。辞書とかも。これは必要経費と思ってケチらないように!ものすごくカバンが重いので。

     有事想定でスマホの電子マネーかPASMOなどに1万円くらいは入れておく事。

     体育会部活とかブラバンとかに入ったら帰りに電車乗り越すことがきっとあると思います。それも勉強です、お子さんにそう言ってあげて。うちの子供は乗換駅から1駅なので乗り越したことなかったけど、玄関で靴も脱がずに寝ていたことありました。

     このようなエピソード皆さん持っていますよ!でも第一志望に入ったんだもの、乗り越えられますよ。ご安心を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す