最終更新:

70
Comment

【7141721】中学受験しなければ良かった(遠距離通学)

投稿者: ダメな母   (ID:RAhabb053lw) 投稿日時:2023年 03月 09日 09:37

近所の中学が遠い(徒歩30分位)からと軽い気持ちで始めた中学受験。どんどん親がのめり込んでしまい、子供も嫌がる事なく、真面目に勉強に励んだら第一志望の学校に合格しました。
合格する前は遠いけど、何とかなると思っていたのですが実際に通う事になると、片道1時間半、往復3時間を毎日通学に使う事になると思うと可哀想で。
本人が女子校は嫌だというので、共学校で一番の進学校を選んだのですが、共学が良いなら地元の学校で良かったのでは地元が遠いからと受験したのに、もっと遠くなるなんて…と後悔の気持ちでいっぱいです。
娘は親の期待に応えようと一生懸命頑張ったのに、辛い道を選ばせてしまったと思うと進学を心から喜べないでいます。
地元でも、中学からそんな遠いところに通っている人はいません。新入生出校日に行き、制服を購入し、もう進学するしかないのですが、今からでも辞めた方が良いのか、それか子供が辛くなったら地元の中学に戻ろうか…と毎日思い悩んでいます。子供は本音を話さない子なので、大丈夫。通えるよ。もう先生にも私立に行くって言ったし仕方ないじゃんと言うのですが。遠距離通学ってやっぱり辛いですか?それを理由に辞める子はいたりするのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7142553】 投稿者: うちも同じ  (ID:WfKQ9hAvdtw) 投稿日時:2023年 03月 10日 08:26

我が娘も片道一時間半かけて中高一貫進学校に通っています。
    本人の熱望校ではなかったため、はじめは本当に心配で、周りのママ友からも「遠くて大変」と言われるたびに親の方は不安でした。

幸い本人は通う気満々でしたので、信じて見守ることに。

通学時間はスマホで息抜きしたり、テスト前は暗記の時間にしたり、本人は有効活用する術を見出したようで、特に愚痴ることなく楽しく通っています。

スマホでできる学習アプリも充実しているので、意外と勉強の時間にすることも可能です。もちろん本人の意欲にもよりますが。

あとは毎日通っていると、途中降りる人を見つけることが上手になり、満員の中ちゃっかり座ってることも増えたみたいです。

スレ主様、お子様の合格おめでとうございます

せっかく頑張ったのですから、可能であれば、まずはお子さんの意志を大切にしてあげてくださいね。

個人的には、中高一貫校は地元の公立中学校にはない魅力も多く、遠くても通う価値は充分あると思います。

2. 【7142566】 投稿者: 通りがかった人  (ID:itaQ7GmlemA) 投稿日時:2023年 03月 10日 08:34

新しい環境に入るのですから、不安なのは当然でしょう。ところで、電車は座れますか。座れるか、立ちっぱなしかでかなり違います。座って行く方法を考えましょう。急行や快速でなく、各駅停車に乗る、途中からの始発電車があれば、それに乗り換える。どんな方法があるか、検討してください。朝、座れれば予習もできます。寝ることもできます。

3. 【7142567】 投稿者: さいたまから  (ID:pJABCbwUyvo) 投稿日時:2023年 03月 10日 08:35

私自身が埼玉の田舎から都心の女子校まで毎日2時間弱の通学でした。
    まぁ慣れるし勉強もできるし眠れるし…という感じだったのかな、親や周りからの感想は。その学校は親の熱望校でした。
    朝練の時は星が出ているうちに家を出て、また暗くなってから帰るような感じで、そんなに心が強くない私は家で勉強しなくなりました。
    そして何より体調の良くない時、女子なら月の物の時や年齢的に身体も色々不安定で調子の悪い日もあり、何度か駅の医務室に運ばれました。体調が悪くなったらどうしようというストレスから過敏性大腸炎にもなってしまいました。
    学校自体は楽しかったし、無事大学にも行けたから万々歳なのかもしれませんが、通学に関しては嫌な思いの方が多かったので、子供達にはそんな思いはさせたくないと通学時間は割と気にしました。
    今は幸い都心には20分もあれば行ける様なところに住んでいますし、当時とは違い電車も便利になっているので、次女の40分が1番長いくらいです。

お嬢様が熱望されているなら、とにかく体調管理しっかりされてくださいね。

4. 【7142596】 投稿者: 通りすがり  (ID:YBv5BLV1HwE) 投稿日時:2023年 03月 10日 09:09

他の方もおっしゃっていますが、片道1時間半ぐらいなら、どこの学校にも通学者はいるものです。そこまでの熱望校だったのですから、とりあえず通ってみましょうよ。

塾講師バイト時代に受け持っていた、ある子どもの話をさせてください。
    その子は抑え校として受験した片道1時間半の学校しか合格できず、お礼のご挨拶に来たその日に、高校受験するかもと親御さんがおっしゃるほどの不本意進学でした。
    ですが6年後、SNSを通じてその子から連絡があったんです。
    中学受験時に進学した中高一貫校を無事に卒業したこと、現役で志望大学に合格した旨の報告でした。遠距離通学は、最初は大変だったけれど、学校が楽しかったから通えたと。この学校に通えて良かったとも綴られており、思わず涙が出てしまいました。

だから、スレ主さんの娘さんもきっと大丈夫だと思っています。辛いなら、その時考えればいいんです。合格、おめでとうございます。

5. 【7142601】 投稿者: 花粉がつらい  (ID:tranlhb4nbg) 投稿日時:2023年 03月 10日 09:14

うん十年前の中高通学ですが、私自身片道1時間半通学でした。ちなみに大学も1時間半、職場ははじめは40分、部署異動でまた1時間半w
    もう慣れっこです。一都三県の郊外にお住まいの人はこんな感じの通勤通学はザラだとおもってました。
    私の場合、中高は県内移動だったのに、乗り継ぎ悪かったり混んでたりで何だかだ時間がかかり。自宅から最寄り駅まで徒歩20分、電車1時間弱、学校の最寄り駅から学校まで徒歩20分。おかげで体力つきました。
    最初の頃は、満員電車にやられておなかが痛くなり途中下車したり、痴漢に狙われたりして大変でしたが自分で対処法を見つけていきました。嫌でもたくましくなります。
    1年もたてば電車の中が貴重な睡眠時間になったり、読書タイムになったり、音楽聴く時間になったり、暗記タイムになったり、通学を楽しめるようになると思いますよ。
    でも、自分は大丈夫でも、娘って心配ですよねー!!!
    分かります。うちも数年後に同じ悩みを抱えそうです。
    お母さんだって出来たからあなたも大丈夫よ!ってな感じになれるかな・・
    自分自身ちょっと不安です。
    お嬢さんと話し合って、通学についてお嬢さんの本心(不安な部分も含め)を聞いてみてはいかがでしょう?春休みに一緒に通学シミュレーションしてみるのもいいですよ。私もやった記憶あります。一生懸命勝ち取った学校、通学時間のためにフイにしちゃうの、お嬢さん自身が納得できるかなぁっていうのもありますしね。

6. 【7142628】 投稿者: 知らないのか  (ID:rlwtXKe4v/E) 投稿日時:2023年 03月 10日 09:39

メチャクチャじゃないよ。
    都内の難関私立中学なら普通にあること。
    公立中じゃ授業がつまらな過ぎて受験する子の話だけどね。

7. 【7142680】 投稿者: 個人的には  (ID:H3LuqeUreUM) 投稿日時:2023年 03月 10日 10:21

分かりきった退屈な授業を黙って50分間聞いてる方が苦痛でした
    公立だと内職も出来ないし
    部活の時間が待ち遠しかった

8. 【7142716】 投稿者: うちも遠い  (ID:G/aj0SpxDaY) 投稿日時:2023年 03月 10日 11:08

>学校がよほど楽しいんですね。
    皆さん、育児家事やりながらフルタイムで通勤片道1時間半を何年も休まず続けられますか?
    >私なら退職するか、疲れはててウツになりそう
    >それか業務時間中にうつらうつらしてるかな。

まあ疑問に答えるとすると、
    今の年齢だったら片道1時間半なんて疲れ切って無理です。
    保護者会で娘の学校に行くのも「遠いなぁ」って感じますもん。
    でも、私自身も大学が2時間かかるところだったのですが、あの頃は全く平気でしたね。
    さらに最寄り駅から学バスで20分かかるところだったのですが、
    帰りは学バスに乗らず集団でワイワイしながら駅まで歩いたりしたこともありました。
    あの頃は本当に若かったし、楽しかった。
    やっぱり体力が違うんだと思います。

まあ娘も体力はある方なのかもしれないですが(5歳から受験直前まで剣道をしてました)、
    とにかく遠かろうが何だろうがどうしても行きたかった学校、
    その気持ちが大きいので、通学時間に関しては何も言ってきません。
    文化祭前日なんか21時近くに帰ってきましたが、当日も張り切って行ってましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す