最終更新:

65
Comment

【7151303】成績が悪い子供の親の精神の保ち方

投稿者: ちーぽん   (ID:5Cu1hrvSFY6) 投稿日時:2023年 03月 16日 23:05

4月から子供が中2になります。
中学受験で緊張の糸が切れたのか
全く勉強せず成績が急滑降です。

子供が勉強もせず遊んでいる姿を見ると動悸息切れがします。

成績不振でFラン大学に進み、まともに就職できず、生涯バイト生活
とか
成績不振を叱り、精神的に病み、ひきこもり
とか想像します。

先日は「闇金ウシジマくん」をわざわざ読んで
ひょんなことから社会の底辺に我が子が落ちることを想像し
本当に鬱になりそうでした。
(それ以来、読むのはやめました。)

子供の成績が良くない親御さん、
どういう精神の保ち方をしてますか?
子供の将来のことを心配してツラくなりませんか?

うちは夫婦とも早慶なのですが
私は学歴が大事だと思っていたので
必死に死ぬほど勉強してぎりぎりパスしました。

学歴がない人も、おそらく幸せなんだろうと思いますが
低収入で生涯定職につけない人生の
幸せがイメージできず
成績不振=不幸の烙印
と思ってしまいとてもツラいです。

成績不振の親御さん、
変な想像とかしませんか?
子供の将来を想像して苦しくなりませんか?
なるとしたらどうやって対処してますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7198098】 投稿者: 福井もだよ  (ID:yv/vw/eASGE) 投稿日時:2023年 05月 03日 19:10

    可処分所得は富山県が1位、福井県が2位、3位が東京都なんだよね。
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001389727[削除しました]

    世帯収入ランキングでも富山が4位、福井5位。持ち家率も2位・3位。
    ゆったりまったりゆとりのある家族が多いと思うよ。

    貧困の問題や進学の問題とか東京23区の東の方が深刻なんじゃないの。自治体内の格差も凄いし。

  2. 【7200410】 投稿者: わらびもち  (ID:Rfion2abxi2) 投稿日時:2023年 05月 06日 09:22

    スレ主さんのお子さん、女の子だったのですね。
    差し支えなければ、どの程度の偏差値帯の学校なのか教えていただけますか。

  3. 【7207635】 投稿者: こういう事言うと  (ID:dvCT23XApKM) 投稿日時:2023年 05月 12日 21:47

    ジェンダーなんちゃらだ男女同権だという現代でこういう事言うと怒られそうだけど・・・
    女子が幸せになるかどうかって、学歴よりも女子力のほうが大きくない?
    独身高齢女医を見て、裕福で幸せそうだと思えるなら、もう何も言う事は無いけど。

  4. 【7234335】 投稿者: 地方都市の娘(中3)  (ID:aRJiDqou4xE) 投稿日時:2023年 06月 08日 13:54

    県内トップ女子校ですが、全国的にみるとY偏差値は55程度。
    頑張って頑張って何とか正規合格を勝ち取りましたが、入学からずっと成績は下位グループです。

    トップ校の自負からか、いわゆる「トップをひっぱる授業」で
    補習や再テストといった「ボトムの底上げ」的なフォローをほとんどしてくれません。

    学校説明会の時点では「成績不振者には補習をします」とアナウンスされていましたが、実際には学期末に1日とかで とてもじゃないけど追いつきません。
    なのに「塾に行かせるな」圧はすごくて、典型的な「自称進学校」ってやつだなと思っています。

    我が娘は「漢文と生物と芸術系副教科」だけが得意。
    成績表は、副教科含めて平均すると10段階で5ぐらいを頂いてますが定期テストの順位は主要教科でも下から1割の常連です。

    悩みの1つは文理選択。
    女子校なのに医歯薬系志望が多くて理系が多数派です。
    娘は食品・バイオ系に進みたくて農学部志望。
    ハイレベルな同級生に囲まれてますます評定が下がりそう。

    もう1つの悩みは、周囲のプライドの高さ。
    優秀な同級生たちには「地元国立が第一志望なんて恥ずかしい、旧帝大レベルが最低ライン」というメンタルの子も多くいます。
    浪人率も20~25%とかなりの高さ。
    娘は地元国立よりも偏差値の低い地方国立や私大も視野に入れているため『志望校を言うと微妙な空気になりそう・・・』と感じるそうです。

    今は高校受験がない状況を生かして趣味の書道やピアノ、部活などを楽しむ期間らしく、「勉強は出力6割」だそうです。

    女の人生は、男次第で良くも悪くも変わると思っているので
    深刻に悩まないように気を付けています。

  5. 【7235413】 投稿者: そもそも  (ID:avmC9hRgl6.) 投稿日時:2023年 06月 09日 17:24

    その学校を志願した理由や受験前の模試の立ち位置が知りたいです。
    理系志向な学校だったなら何となく我が子に合うかどうかわかりません?
    小学生でだいたい理系か文系かわかると思うのですが…

  6. 【7236560】 投稿者: イメージが湧かないのかもね  (ID:cGzuRJpS2sk) 投稿日時:2023年 06月 11日 01:15

    >うちは夫婦とも早慶なのですが
    >私は学歴が大事だと思っていたので
    >必死に死ぬほど勉強してぎりぎりパスしました
    それはそうかもしれないけど、学校を卒業した後のイメージが湧かないのかも。
    特に母親が仕事を続けていない人の場合。
    今だに一定数の専業主婦希望の男もいることはいるし、そうなるとますます勉強する意義がわからないかも。

    なんか大卒にならなかったら闇金に世話になる生活とか、話しがずいぶん極端で、親が読書をしない人なんだろうなあ、と思ったりした。

  7. 【7236568】 投稿者: まあね  (ID:swAB5Whp56A) 投稿日時:2023年 06月 11日 02:42

    勉強する意義は高収入の相手を見つけるためよね。

  8. 【7236645】 投稿者: わかりますよ!  (ID:C5VcIAgZCn.) 投稿日時:2023年 06月 11日 08:48

    ウシジマくんを読むお母様、わたしとしては、かなり好きです。
    子供にもウシジマくん、読ませておくといいですよね。お金って怖いよね…わたしはいいと思います。

    わたしも、遠くで見守ってあげようと思っても、ハラハラして、朝起きても目覚めが悪かったり何かとストレスです。
    親は木に立って見る、と書く、とよくいいますよね。
    小さい頃はすぐそはでみていればいいけれど、子供が自立していくにつれて、子供は遠くにいく、すると親はもっともっと努力してその子供を見守らないといけない、だから、そのためには子供が小さい頃と違う、もっと高い木の上からみる努力をしなければいけない。そうです。

    子供は認めてあげると、安心して、前にすすめるそうです。
    成績って大事だけど、子供が自分の能力に合わせて勉強を前向きにできることがいいと思うので、もし学校の進度に追いつかないなら、フォローつけてあげないと勉強嫌になっちゃいますよね。勉強が好きで大学でやりたいことがある方が大事な気がします。

    また違う視点から。
    心配、心配というのはお母さんが、心配なだけであって、それって心配がりたいみたいですよ。子供からしたらうざい話です。
    あなたのことが心配って、自分の心配を子供のせいにして、子供からしたらほんとに迷惑…みたいですよ。

    わたしも、いつもそうなのですが、自分の身の回りを整えることを楽しんだり、友達と思い切って出かけたり、子供と関係ない友達と子供以外の話をしてランチにいったり。

    ウシジマくんよむんだったら、他の漫画も読めそうだから、是非、銀の匙も読んで欲しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す