最終更新:

62
Comment

【7153399】成績不振高1生の塾選び(東進検討中)

投稿者: 桃   (ID:WNQJKopPN9I) 投稿日時:2023年 03月 19日 08:37

中堅中高一貫校(Y50半ば)現中3息子がおります。

欠点スレスレで、学年順位も下から1~2割。
英数は個別指導塾に通い、何とか平均あたりをキープ。

そんな頼れる塾でしたが、中学部から高等部へと移籍となり、
初めての定期テスト(学年末テスト)がありました。
まさかの、数英初赤点でした。

原因は色々とありますが、基本的に塾の時しか勉強していない様子なので、
どんなにいい塾でも浮上しないだろうなあと思います。

前置きが長くなりました。

今、東進の体験を受けています。
授業がものすごく分かりやすい、
映像を見ながらノートがとりやすい(学校や個別塾ではプリントメインでろくにノートをとっていない)、
高速基礎マスターで毎日単語の復習やってる、やりやすい
等、息子には好印象です。

そこでふと不安が。
私自身、塾や予備校に通った経験がなく、DMを見て気楽に体験を申し込みましたが、よく考えると、東進は定期テスト対策には向いてないでしょうか。
やはり深海魚には個別指導塾がセオリーなのかなという気もしています。

以前こちらでアドバイスいただいて家庭教師を検討しましたが、
本人が家庭教師は嫌なようで(中学受験時に家庭教師の経験あり)、
せっかく情報をいただいたのに上手くいきませんでした。

少し前までは、息子も旧帝大・早慶クラスに進むものだと思っていましたが、
今は、息子が学びたいことを見つけ、進むことができればと、
憑き物がおちたように、心から願っています。

成績不振で難関大進学を志望していないお子様、
どのような塾に通われていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7160646】 投稿者: そうですね  (ID:D05ZscvMoMA) 投稿日時:2023年 03月 27日 11:02

東進以外は通わなかったのでわかりませんが、東進は明らかに要らない講座を勧めてくる事も多いのでなかなか判断が難しい面もあります。
    でもできているところよりも一段レベルダウンから始めましょうと言ってくれるのはぬけの見直しができて良かったです。
    得意科目や得意単元はいらないと言っても大丈夫です。
    本当に必要なところをピンポイントぐらいの方がいいと思います。
    東進でも言われましたが、塾よりも学校がメインの方がよいそう。
    学校がおろそかになるほどでは駄目だそうです。
    がむしゃらに塾を信用してもダメなのは中学受験の時と一緒ですね。

2. 【7161258】 投稿者: 学校で深海魚  (ID:ysgCMOGYkko) 投稿日時:2023年 03月 28日 01:45

学校の勉強についていけないから塾で基礎から、という
    ご相談なのかと読んでいました。
    うちの子もそうなのですが、勉強しないで深海魚、という場合は塾もサボるような気がします。
    塾にいくだけ望みがあり羨ましいです。
    大学受験のための塾は本人に意欲がないと効果は出なそうで説明すら聞いていないです。
    皆さんが詳しいので親として少しは情報収集するべきなのかと考えてしまいました。

3. 【7161303】 投稿者: 桃  (ID:WNQJKopPN9I) 投稿日時:2023年 03月 28日 06:20

「学校がメイン」。
    本当におっしゃる通りですね。

体験が終わり、本人の強い希望で、東進に入ることになりました。
    講義後のテストや、高速基礎マスターの単語学習で、
    自分の課題(不定詞が苦手、単語力が全然ない等)を
    思い知ったそうです。

入塾前の面談では、大学進学準備ではなく、
    まずは基礎固め、学習習慣をつけたいとお伝えしました。

結果、高速基礎マスターと、英文法の基礎レベルを受講することになりました。

定期テストに関しては、
    試験範囲が発表になった段階で担任助手に見ていただき、
    対応する内容の講義はどこかアドバイスいただくこととなりました。

ちゃんと通えるかなあと不安もありますが・・。

昨日は、体験授業は終わったけれど、
    苦手だったところの復習と再度テストを受けたいとのことで、
    担任助手の方と時間を打ち合わせしていて、驚きました。

まだまだ試行錯誤は続きますが、
    深海から浮上する足掛かりになればいいなと思います。

貴重なご意見をいただき、重ね重ねありがとうございます

4. 【7161318】 投稿者: 桃  (ID:WNQJKopPN9I) 投稿日時:2023年 03月 28日 06:59

あと余談なのですが・・

入塾前面談で印象的だったこと。

体験授業後のテスト結果を振り返りながら、
    社員の方が何度も
    「ここができたら、ぐっと伸びるね」「ここが伸びしろだね」と
    おっしゃっていたことです。

こんな簡単なところを間違えるのか、と私は目が点でしたが、
    子供は前向きな気持ちになれたのかなと思いました。

私も子供の伸びしろを信じて、見守りたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【7161639】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.EE961NUZKs) 投稿日時:2023年 03月 28日 13:23

> まだまだ試行錯誤は続きますが、
    深海から浮上する足掛かりになればいいなと思います。

途中経過を開示していただくと、後輩の参考になります。深海魚が動画授業で浮上すれば、画期的だと思います。

6. 【7162375】 投稿者: 桃  (ID:WNQJKopPN9I) 投稿日時:2023年 03月 29日 06:32

ありがとうございます。

おっしゃる通り、やっぱり個別指導塾・家庭教師の方がいいのかなと
    迷いや不安もあります・・。

うちの子の問題点のうち、
    ・勉強していないのに「した」と言う
    ・何が分からないのかも分からない
    ・計画的に勉強できない
    は、東進のカリキュラムを進め、WEBで進捗を確認することで
    改善できればいいなと思っています。

定期テスト対策は、
    学習計画を立てたら担任助手の先生に見てもらうと約束したそうなので、
    何とか頑張ってほしいです。

といいつつ、やっぱり不安はありますが。
    またご相談することもあるかもしれません。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。

7. 【7162569】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:1NvuNc4Py4k) 投稿日時:2023年 03月 29日 10:37

> おっしゃる通り、やっぱり個別指導塾・家庭教師の方がいいのかなと、迷いや不安もあります・・。

個別でもカテキョでも大変だと思う。

> 原因は色々とありますが、基本的に塾の時しか勉強していない様子なので、

塾では勉強している点では、その塾を評価したい。無断欠席/逃亡する男子は山ほどいる。

> 本人が家庭教師は嫌なようで(中学受験時に家庭教師の経験あり)、

当時の選択ミスなんだと思うが、嫌いなものを押し付けるわけにもいかず、そもそも深海魚を積極的に受けようとする人はおらず、不人気案件は不人気講師のところに流れ着き、ご想像の結果になる。

「勉強ヤラネ生徒に匙を投げない人」として従兄弟の大学生とかはどうか。親より、他人より、マシと受け入れてくれるかも。次の候補が、オジ、オバ。

> 勉強していないのに「した」と言う

これは、どこの家でも同じ。

> 何が分からないのかも分からない

これも深海魚の特徴。「全部が分からない」と言わないだけ親孝行。分かっているところはどこか、を調べるのは講師の能力によるが、そんなものを時給1.3 K補助担任ができるかは不明。

> 計画的に勉強できない

勉強できる子どもさんでも、計画的に出来るのは一部の子供さん。願望されるのは自由だが、目標にされると、実効的な方針が立たなくなるような気がする。

8. 【7162802】 投稿者: 質問です  (ID:JvzFvXqUhbY) 投稿日時:2023年 03月 29日 14:01

東進のカリキュラムを進め、WEBで進捗を確認することで
    改善できればいいなと思っています。

との事ですが、webで進捗確認できるというのは保護者が確認できるのですか?

うちはカテキョですが、それも親の精神安定のために課金しているようなものです。
    カテキョがいる間は勉強の気配を感じることができるので。
    カテキョも座ってるだけなんじゃないかしらー?とは思うけど考えないようにしてます。

どうせ塾に行っても座っているだけ、もしくはサボる、そして私のストレスたまるのが予測できるので。
    でも親が学習の進捗を見ることができるのなら東進よいですね。
    前述の理由により、塾について調べてないのですが映像授業だけではモチベーションないとつづかないから工夫したシステムなんですか?

どなかた教えてください。

ここ数日も食事と風呂以外はカーテンを閉めた部屋で何をしてるのか不明です。もはや起こすのも疲れるので放置です。こちらが鬱になりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す