最終更新:

46
Comment

【715957】学校の対応に不満がある時

投稿者: 栗ごはん   (ID:cNJ0duob526) 投稿日時:2007年 09月 20日 07:34

私立の学校って子供を人質にとられているように思ったことはありませんか?
何となく学校の対応に不満があっても、なかなか公立のように教育委員会が最終的に対応しくれるわけでもないし、不満をぶつけてもこういう教育方針ですといわれたらそこまでだし・・。きっとしこりになって子供にとばっちりがいきそうで、なかなか強く言えません。
担任の対応に不満がある時、どうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4132353】 投稿者: 経験者  (ID:qu3EyUffb4k) 投稿日時:2016年 06月 01日 12:57

同じような経験があります。
    救いだったのは、いじめをしていた教員は副教科だったことで主要教科の成績にはあまり影響がなかったことです。でも、その女性教員の陰湿なイジワルさには本当に追い込まれました。
    やはり、校長先生か経営者側の方に、何らかのかたちで直接訴えるのが適切ではないでしょうか。うちの場合、当初は、学年主任→教頭と順を踏みましたが、そのたびに改善どころかむしろ悪化しました。学年主任曰く、「○○先生は、立派な先生で、わたしは信頼しています」と言い、話し合いの途中で中座して、その女性ベテラン教員から話を聞きつけ「○○先生は、こう言っています」とわざわざ言い訳を言い出しました。まったくの庇いあいで、こちらの言い分を直接、その女性教員にぶつけるやり方から、良い方向に持っていく意志は皆無なのだとそのとき認識しました。
    私立の教員たちは、長い間同じ職員室で異動もなく団結しているからなのか、あるいはそういう体質の学校からなのか、本当に生徒に困ったことがあっても生徒側に立ってくれない学校なのだと実感しました。
    その教員は副教科の担当のため、今はかかわりが薄く、幸い苛めのターゲットからは解放されましたが、それまで信頼していた学校を今は斜めの角度から見るようになりました。
    スレ主さんは、経営者側か学校のトップに、何らかのかたちで直接訴えないと改善されないかもしれません。でも、そのときは本当に辞める覚悟なんですよね。だってそれでわかってもらえなかったら本当に万事窮す。
    私はすれ主さんの、「子どもが人質にとられている気持ち」とってもよくわかります。
    でも、ほかの方々のお話を読むと、そんな気持ちにさせる学校ばかりじゃないのですね。私は学校を見る目がなかったのだと思います。

2. 【4133143】 投稿者: 弱きを助け  (ID:IdZ3oerKQ/6) 投稿日時:2016年 06月 02日 07:52

人質わかります。
    先生のストレスのはけ口みたいですよね。
    会社という企業に勤務無しで、いきなり先生と呼ばれ自分は偉いと勘違い、楯つく・面倒な生徒は排除したい。
    キリストの教えの学校でも弱きを助けと礼拝で説法後舌の根乾かぬ内に、担任が暴言ですしね。
    告げ口しないと怒りまくりだそうですよ

3. 【4133701】 投稿者: 小4の保護者  (ID:Xsbqquga6hk) 投稿日時:2016年 06月 02日 17:36

担任なんて無力です さん
    大変参考になりました。ありがとうございます。

4. 【4133735】 投稿者: 腐ってた  (ID:uj1QjmqJm4c) 投稿日時:2016年 06月 02日 18:14

腐ってた様様 ありがとうございます。
    3年経っても憤りや当時の悔しさは完全にはなくなりません。
    経験者様、まるで同じ学校のようです。直訴して改善することはなく結果的に退学の道でした。退学に追いやられたのではなく、失望の果ての退学でした。
    今は、本当に幸せです。

同じように悩まれている方は沢山います。その中のごく一部ですが、その環境と縁を切ることでしか解決しない場合もあります。
    学校なんて沢山あります。その学校を去ることで人生が終わるわけではありません。人生失敗するわけでもありません。ここまで、腹を括れば必ず良い方向に向かいます。

今辛い思いをされているかた。一番辛い思いをしているお子さんに不安な顔を見せずに、道は沢山あることを示してあげて下さい。

5. 【4673195】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:ici57YHm/22) 投稿日時:2017年 08月 16日 22:15

腐ってた様、お気持ちわかります。
    我が家もひどい私立でした。
    電話をしても、管理職を絶対に出さないのには閉口しました。
    校長が大学教授の名誉職だからでしょうかね。
    担任は本当に問題で、保護者と話すと必ず話題になりました。
    できる子を贔屓する。できない子に「学校やめれば」ですから。
    先生の言うことをハイハイときく子は可愛がり、反抗する子は無視したり、嫌みを言われたりしました。
    人気校や高校募集があるところは、一人二人つぶれたとしても、また、良い生徒が入ってくるので、途中退学者が出ても、不登校が出ても、痛くも痒くもないのです。
    中途退学者のその後で、有名高校に合格したなんて話を聞くと、拍手を送りたくなります。

6. 【4677783】 投稿者: 常套句  (ID:IStKi8ZRzYM) 投稿日時:2017年 08月 21日 09:42

「嫌ならやめれば」は保護者からクレームの多い私立学校にとっては常套句なのかなと思い始めました。保護者や在校生の要望に応えようとせずに「嫌なら出ていけば?」で済ませようとするから、学校全体も良くならないのだろうと思います。
    そういうことを言う先生が一人でもいると、学校に対する信頼が失われていきます。だいたいそうしたことを言う先生は、学校内でも比較的優位な立場にいる人が多い印象です。
    学校を辞めて別の学校に転学することが、どれだけ生徒にとって負担で、どれだけの心理的物理的な圧迫になるかなど、想像もしないのだろうかと思います。
    一方で、学校を辞めて別の学校に転学する人が続出するのは学校としては避けたいわけですから、「脅し」であるのは明白です。
    そして、学校を去る選択をした生徒は、あくまで「例外」であり、学校に非があるのではなく、その生徒に非があるように仕向けないと、学校としては困るんだと思います。
    平気で在校生を『脅す』ような学校。案外、そういう私学は多いのかもしれません。残念ながら。

7. 【4734300】 投稿者: みー  (ID:MokakMQb9QY) 投稿日時:2017年 10月 11日 15:57

普通の市立小学校に姪っ子が通っています。
    今日は市の陸上競技大会でした。
    陸上の練習がはじまって直ぐに足首を痛めました。その理由として、水泳をやっていて足首が柔らかいので体育館で上靴での練習で痛めてしまった。それでも、痛みがまだ耐えれる状態だったのでその後も練習に参加。しかし、あまりに痛くなってしまい、病院に行く予定でいた日の陸上練習で、リレーのメンバーを決めるからタイムを計る!と言われたので、姪っ子は、足が痛いから今日病院行ってくるので明日とかでもいいですか?と聞いたら、教頭が今日決めたいから走りなさい!と言い、周りの友達も痛がってるから明日とかでいいじゃんと言ってくれたのに、ダメ!走れ!!と無理に走らせ、より悪化。走らせたのに結局その日に決まらず、決まったのはそれから一ヶ月後。病院後、担当の先生と教頭に足の状態を説明し、短距離をダッシュするより、ゆっくり自分のペースで走れる長距離の方がいいと病院で言われた事を報告したが、短距離でも選手になれるし、リレーもなれるから短距離にしな!と言われ短距離にした。そして、昨日、友達3人がAちゃんの方が速いから、B(姪っ子)ちゃんは選手じゃないんだって!と言ってきて、それを鵜呑みにしてしまったようで、Aちゃんに、Aちゃん選手だって!と悔しい気持ちを抑えて言ったらAちゃんが選手いやなんだけど。と言ったので、姪っ子は、じゃあなりたくないなら遅く走ればいいじゃん!と言ったらその事を先生に言われ先生から一方的に怒られ選手から外されたのです。800なら確実に選手。それをリレーも出れると聞いて100にして頑張ってきたのに、話もロクに聞いてもらえず、一人怒られ、最終的に選手から外され…姪っ子の頑張りを見てきたので、気持ちを考えると悔しくて、怒りさえ込み上げてきます。
    自分の子供も通っているので、あまり問題を起こしたくありませんが、納得できないですし、こっちは真剣に話してるのに人を馬鹿にしたような笑みで話され、怒りが爆発寸前です。相談できる場所がわからないのですが、教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す