最終更新:

20
Comment

【7167928】高1 塾、どうしよう

投稿者: ままん   (ID:wHxyyula9qA) 投稿日時:2023年 04月 03日 18:42

タイトルの通りです。
宿題がやや多めな学校に通う女子です。
学校の成績だけだと順位も出ないしいいか悪いかさっぱりわからないです。
話してるとあまり賢いタイプには思えません。

立ち位置を知るためにも1教科だけでも塾に行くか悩んでいます。
行くとしたら英語か数学です。
英語は比較的得意で、数学は伸び悩んでいます。国語は壊滅的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7169370】 投稿者: ままん  (ID:abi9GLen7AE) 投稿日時:2023年 04月 05日 11:52

    理社プリントを整理できないスレッドを探してみましたがわかりませんでした。まさにうちの子ですね。もう少しヒント欲しいです。

    数学は青チャートやっております。私が白か黄色にと言っても学校指定のが青だからと‥。

    早慶の経済、商学部や上智の経済

    上智の経済でも数学がいるんですね。正直大学のレベル感もよくわからず、このままだと情報不足で大惨事になるのではないかと危惧しています。
    確かに数学捨てて国語テコ入れが良いかもしれません(中学受験の時も同じ作戦でした)

    予算を補正するのは致し方なしと考えていて、高校の学費と同額分までなら3年間で出費するつもりはあります。
    むしろ金額より時間のロスが気になります。

  2. 【7169387】 投稿者: まあ  (ID:EGZT4ioIysU) 投稿日時:2023年 04月 05日 12:17

    配られているのが青チャートなら仕方ないですね。
    数学や理科や社会の教科書が読めていないなら、それは国語力の無さによるかもしれないです。

    プリントの整理云々のスレは↓です。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,7043546

  3. 【7169559】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.EE961NUZKs) 投稿日時:2023年 04月 05日 15:33

    > 確かに数学捨てて国語テコ入れが良いかもしれません(中学受験の時も同じ作戦でした)

     中学受験と違うのは、手抜きするにしても、定期テストで「赤点+バッファ」をキープする必要があること。赤点取り出すと(受験では使う予定のない科目なのに)補強が必要になる。赤点ギリセーフだと、問題先送りすることになり、後々ツケが回ってくるし、親のメンタルもやられる。

     受験予定科目だと課金も納得だが、赤レスキュのための支出には怒りが収まらない。一科目被弾すると、勉強スタイルが歪んできて、直ぐに他科目に感染してしまう。個別指導だとシステム上、コマ数を増やす必要があり、「急いで、世界史の先生を探しています。」とか「今、化学を教えられる先生を見つけました」などなど、出前が遅いとクレーム入れられた蕎麦屋のような対応になる。


    > 予算を補正するのは致し方なしと考えていて、高校の学費と同額分までなら3年間で出費するつもりはあります。

    1カ月5万円の予算が付くのなら、東大生家庭教師(女子)の一択か。指導力は個人差あるが、5教科に対応できるのが駒場東大生の売り。赤点が広がる前に早期警戒できるし、状況に応じて指導時間のなかで複数科目でもメリハリ付けて教えてもらえる(メインは○○と注文するにしても)。

    都内のブランド中学 OB だと中学受験で高額オファがあるので、高校生補習にはイント無し。相手にしてもらえるのは地方公立からの JTD で、相場は1時間2.7~3.3K くらい? もちろん直募の場合で、派遣会社を通すと6Kくらい?

    あとはロケーションの話で、スレヌシ宅が井の頭線永福町7分なら、時間3K×2時間×週1対面、+時間3K×1時間×週1オンラインで公募すれば、ザクザク集まる応募者の中から選び放題。コストは月 36K。要は、東大の各キャンパスに直通の南北線、千代田線~常磐線、TX だと探しやすい。逆に、ロケが町田からバス20分みたいなところだと、どうするか、ってこと。

  4. 【7169562】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.EE961NUZKs) 投稿日時:2023年 04月 05日 15:37

    誤: 都内のブランド中学 OB
    正:          OG

    こんな感じで、まったりと早慶上智の文系狙えるのでは?

  5. 【7169910】 投稿者: 大学のレベル感  (ID:1U4pOLpHsSU) 投稿日時:2023年 04月 05日 22:48

    複数の大学のオープンキャンパスとか平日の放課後に行って体感するのもアリかも知れないですね。あと、赤本を眺めてみるとか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す