最終更新:

42
Comment

【7209243】中学1年生、家でどれくらい勉強してますか?

投稿者: もう嫌だ   (ID:7pL0h29S0cg) 投稿日時:2023年 05月 14日 12:16

第1志望が残念で、Y55くらいの学校に通っています。中学受験のときは、Y60ちょっとの学校を志望していて、夏くらいまでは成績的にも大丈夫かなと思っていました。でも、元々コツコツやらない性格で、監視しないと勉強もはかどらないため、どんどん成績が落ち、結局今の学校しか合格できませんでした。

受験中はとにかく勉強しないので、よくバトルになっていました。行きたかった学校に落ちて、少しは変わるかなと思っていたのですが、結局何も変わらず、毎日やらなきゃいけない課題もため、宿題もギリギリで慌ててやり、テスト前の勉強もろくにしてません。

毎日毎日バトルばかりで本当に疲れました。暇さえあれは友達とLINEをしています。制限をかけていますが、スタサプやラジオを聴くから解除してくれと言って、結局違うことをしています。

周りにもあまり勉強する子がいないらしく、学校も厳しくないので、正直親としては入学させた事を後悔しています。もういろいろ言うのに疲れました。

高偏差値の学校は別として、ボリュームゾーンの学校の子はこんなに勉強しないものでしょうか?ずっと公立でしたが、自分の方がずっと勉強していましたし、周りの子もやっていました。授業の態度とかも、そんなの公立でもいないわって子もいます。

このレベルの学校に行くくらいなら、公立から高校受験した方が良かったんじゃないかと後悔ばかりしています。もしかしたら管理型じゃない学校だからかもしれませんが…。他の学校はどんな感じなのか知りたいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7216291】 投稿者: 公立から高校受験選んでたら悲惨  (ID:Xmolb1herJA) 投稿日時:2023年 05月 20日 17:30

このレベルの学校でも勉強しないからイライラしてるんですよね?
    そんな子が公立中学行ってたら勉強したと思います?
    高校受験があるのにと今以上にイライラしてる姿が目に浮かびます。

また管理型というか単純に授業コマ数が多い学校だと、慣れるまで自宅学習する余裕が無いという事もあるかも。それにしても宿題や課題があるならやらないという選択肢は無いはずです。
    授業コマ数も公立並で宿題も少ないという学校もありますが、Y55くらいだと知りません。

2. 【7216339】 投稿者: 厳しいこと書くと  (ID:fK.fC4d5MdY) 投稿日時:2023年 05月 20日 18:25

入学してからお子さんをどのくらい褒めましたか?
    今の学校に入って良かったねと、最近、子供と会話したことありますか?

新しい環境に入ったばかりですし、もう少し労ってあげませんか?中1だと学校行くだけで結構疲れるものです。

中学受験でいやいや勉強して、中学入って解放されたと思ったら小言を言われる日々。
    他の学校が残念で子供なりに傷つき、合格をくれた学校があったことが嬉しかったはずなのに親からは奮起を期待され、今では公立行った方がましだったと透けて見える親の気持ち。

こんな環境で勉強するわけありません。

3. 【7216591】 投稿者: 中2保護者  (ID:XqBJlnJS9QE) 投稿日時:2023年 05月 21日 00:15

試験で順位や偏差値が出ると思うので、そのうち勉強すると思いますよ。
    うちの子はY54の学校で第一志望で入りました。最初は全く勉強しませんでしたが、順位を上げたくて2学期からは勉強する様になりました。
    とは言っても、中2になった今でも提出物はギリギリで徹夜もあります。早めにやる子もいますが、大半はギリギリなんじゃないでしょうか?課題をやらなかったり遅れないだけ良しとして、気長に見守ってあげましょう。
    公立に行ったら課題も少ないですし、もっと勉強しなくなる気がしますが…

4. 【7218540】 投稿者: 時代遅れ  (ID:rbKHf2YNeCg) 投稿日時:2023年 05月 23日 02:45

時代遅れで、周りから浮くとか異論は山ほどあるでしょうが、うちはスマホは与えていません。

なぜ飲酒喫煙賭博は20歳以上からと規制されているのに、スマホは規制されないのか不思議に思ってます。
    子供は精神が未熟で依存性が形成されやすいからがその理由だった気がするのに。

電車でも学校でも職場でも、右見ても左見ても皆様ポチポチ。かく言う私もその1人ですが。

まだPCやipadならわかります。けどお手軽なスマホは…
    近代産物の傑作というくらい便利なことは認めますが、異常なのではという思いが拭えません。

せっかく受験で手に入れた自由をスマホに捧げる、いや吸い込まれるのはあまりに勿体ない。温もりがある物体に触れて欲しいので、浪人してもいいから現実世界で人に迷惑かけない範囲で自由を謳歌してみなよと常々言ってます。

塾もまぁこれまで塾塾塾だったしお金もたくさんあるわけじゃないから行ってません。

5. 【7219874】 投稿者: うちはスマホ持たせてますが  (ID:esDz4YPU4Is) 投稿日時:2023年 05月 24日 14:36

一年ほど前にスマホを与えましたが、結構一年いろいろありました。お酒やタバコの喩えはなるほどと思いました。

受験してお勉強できる風に過ごしてますが、周りのお友達含め明らかに奴らには過剰スペック、使いこなせていないですね。
    視聴してはいけない動画をみていたり、拡散やコメントが違法となるであろう事案もあり、学校で問題になっていました。
    与えないことにお子様が納得しているのであれば、全然いいと思います。

我が家は、勉強や連絡手段以外の使い方は基本的に制限しています。スキを縫ってイジってるのかもしれませんが少なくとも親からの貸与物というスタンスです。

6. 【7242428】 投稿者: 心配無いのでは?  (ID:IqXMMUoCLz2) 投稿日時:2023年 06月 18日 08:16

ウチの子は平日の勉強時間はゼロでしたよ。
    その頃、学校側から言われていた平均勉強時間は90分だったと思います。
    宿題はあまりやってませんでした。
    スマホでYOUTUBEばかり観てました。受験の時もです。
    まぁ何を言っても聞く耳持たなかったですね。
    中2で宿題を半分提出です。
    しかし、第2次成長期を過ぎた辺りなのか、中3になってから急に勉強をし始めました。成績も上がりました。スマホは要らないと渡してきました。(学校側からタブレットは支給されている)学校側からの色々な指導の意味が理解出来る歳になったようです。
    誰でも勉強をしなくてはならない時期が来ると、勉強すると思います。
    勉強嫌いな子供に1つだけ守らせた事があります。教室で座る席は前に座れと。
    勉強が好きでも嫌いでも、授業時間中は拘束されて遊べないのだからと。どうせ逃げられずに拘束されるのならば授業を聞いておけと。
    少しお子さんの様子を見てみるのも良いかもしれませんよ。

7. 【7250827】 投稿者: スレ主です  (ID:W.krZnDfEdo) 投稿日時:2023年 06月 27日 23:09

少し時間があいてしまいましたが、その後の様子は…

LINEには飽きてきてあまりやらなくなりました。動画などはしっかり制限をかけるようにしたのでスマホをいじる時間は減りましたが、結局勉強時間は増えていません。

もうすぐ試験なのに、親が監視しないと勉強しません。わからない事は自分で調べようともせず、親に聞いてきて、教えないと逆ギレ。嫌いな教科は徹底的に後回し。学校の自習室で勉強したらと言っても、仲の良い友達が行かないからという理由ですぐ家に帰り、結局一人では勉強できないので、テスト前でも親が帰ってくるまでダラダラ過ごしています。

もう本当に疲れました。どうしたらいいのでしょうか…私は親に言われなくても普通に勉強していたのに。試験前にこんなのんびりしていてびっくりです。

もう放置して、痛い目にあった方がいいでしょうか?バトルに疲れました。

8. 【7251056】 投稿者: 一例  (ID:lH1O4g7BUO2) 投稿日時:2023年 06月 28日 08:27

けっこう時間はあるようなので、いっそ塾に入れたらどうですか?少しは意識が変わるかもしれませんよ。

うちの子は塾に行き始めて4ヶ月の中2です。中高一貫校生が対象の大学受験コースで1教科だけの受講ですが徐々に変わってきました。中学受験を終えてから勉強に対する目的意識が薄れていましたが、最難関中に通うクラスメイトからの刺激や、3者面談での講師の熱い煽りもあって、少なくとも本人の気持ちの上で大学受験が遠い遠い未来のことではなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す