最終更新:

24
Comment

【7223858】女子校のメリットデメリット

投稿者: 城   (ID:5xz6GWX8ocE) 投稿日時:2023年 05月 29日 09:42

地方から東京に家族で移り住みました。
漠然と子供たち(女の子のみ)の中学受験を考えていますが、東京は学校の数も多いですが、やはり別学か多いのですね。

私たちのいた地方は、まだまだ公立王国でして
勉強ができる子も公立高校へ行きます。
ですので、夫婦や家族(親兄弟親戚)全員
共学しか知りません。

そんな家族ですので、別学ってどうなんだろう?と
イメージが湧きません。
別学が嫌とかではなく、ただ分からないのでどんな感じか教えて頂きけませんか?
地方の私立と東京の私立はおそらく、かなり立ち位置が違うのではないかと。
地元では、私立の別学は素行の悪い子、勉強嫌いな子が行くところでした。(今は良い一貫校等も増えているけども)

東京の別学私立中高一貫校に通われた方、よく知っている方、よろしくお願いします。
勉強面、人格形成、人間関係や将来等、幅広くご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7227951】 投稿者: バラード  (ID:R2Kl/nEF1Qc) 投稿日時:2023年 06月 02日 10:15

すみません、書いてたことにメリットデメリットを加えますと。

今の時代、男子志向女子志向と書きましたが、割合は少なくても逆の場合あります。
    物理、天文宇宙などに興味あって、機械やロボット開発など好き、だと女子校は少ないかもしれません。共学でこのような志向に沿う学校探したらよいと思います。

理系でも医、薬、看護、栄養など、あるいは古典や文学語学、教育、芸術文化、礼儀作法など力入れたいなら女子校で充実している学校もあります。これはメリット。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す