最終更新:

5
Comment

【74】ひょっとして

投稿者: 木魚   (ID:LwPLYV.5Mq6) 投稿日時:2004年 11月 24日 23:19

はじめての投稿でしょうか。
2chなどでホスト表示のため面白い投稿が減少したようだとの話がありました。
新方式では、それが非表示(管理者管理)になっているようで、面白くなるかもしれませんね。
中高一貫校の内情はほとんど知られていません。
知ったときは手遅れで書き込む意欲も無いのかもしれません。

旧掲示板でも、例えばどの一貫校がどの公開模試をどの時点で受けるのか、と言うような情報は
見たことありません。
駿台、河合塾、さらに代々木ゼミのどの模試を受けるのか、など、不明な部分は多いのです。
もちろん、個人で情報収集するのが原則ですが、現役にとって情報が少ない気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【99】 投稿者: もうすぐ師走  (ID:XoX2blVHpxU) 投稿日時:2004年 11月 25日 00:58

>旧掲示板でも、例えばどの一貫校がどの公開模試をどの時点で受けるのか、
    >と言うような情報は 見たことありません。
    >駿台、河合塾、さらに代々木ゼミのどの模試を受けるのか、など、
    >不明な部分は多いのです。
    >もちろん、個人で情報収集するのが原則ですが、現役にとって情報が少ない気がします。

そうですね。よく耳にする話ですが男女御三家などは中学・高校を問わず学校単位で
    外部模試を一斉に受験することはなく、御三家の下の上位校〜中堅校ほどそういう模試を
    中学生の段階から学校単位で受験する体制にあるそうですね。この違いは学校としての
    進学指導の熱心さや学校としての進学実績意識の違いに直結していると思うのですが、
    実際のところどういう学校が外部模試を団体受験してどういう学校が受験しないのか、
    大学受験年次での進路相談三者面談(先生ー生徒ー保護者)があるのかないのか、など
    受験生を含む外部者では全然わからない不明な実態が少なくありません。
    ですから今後はそのような情報が少しでも多く得られることを期待しています。

2. 【320】 投稿者: 木魚  (ID:Um.jZlW1A9c) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:03

うちは日能研だったので、中学になった今でも、カリテ=学校の試験、公開模試=外部模試
    という印象を持っています。
    聞いた話では、高校2年で受ける外部模試で初めて自分の相対的学力を知り、それから本腰
    を入れる子が多い、という学校もあるそうです。
    そこの生徒は地力があるので間に合うそうです。

ところで、一括表示が出来ないようですの、この掲示板は使えない、と思います。
    これで、失礼します。

3. 【331】 投稿者: N卒  (ID:zptcd3gyRgg) 投稿日時:2004年 11月 25日 19:44

その話、私も聞いたことがあります。

>ところで、一括表示が出来ないようですの、この掲示板は使えない、と思います。
    >これで、失礼します。

まったく同感です。レスが10個にもなれば、もう使う気にはなれません。
    一個一個のレス内容を確認して読み進んでいくほどの暇人じゃありません。
    私もこれにて失礼します。

4. 【2785】 投稿者: 木魚  (ID:BPVldjOtnTY) 投稿日時:2004年 12月 01日 14:35

軽くなって良かったです。

家庭教師の勧誘って、どうやって情報集めてるんでしょう?
    電話番号を変更して半年しか経ってないのに不思議だ。

5. 【2943】 投稿者: この先は大学受験?!  (ID:Goj.Mr.8xi.) 投稿日時:2004年 12月 01日 20:49

駿台や河合の模試はどんな学校が受けているのですか?(学校単位で)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す