最終更新:

710
Comment

【758132】ベネッセ「学力推移調査」やりましたか?

投稿者: トレジャー   (ID:9LBbBfAE3dE) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:15

子どもが学力推移調査の試験を受けて来ました。
英語が好きな子で教科書(トレジャー)だけはしっかり勉強しています。
ところが習っていない単語が出て出来ない所があったと少々落胆気味でした。
(英語しか点を稼げる科目がないので)
教科書によって進度や出てくる単語が違うので、仕方がないと思うのですが・・・。
このテストは検定教科書利用校の生徒さんの方が受けやすいのでしょうか?
学内では条件は皆同じだから気にしないで良いとは思いつつ、気になっています。
結果は、他校も合計して順位や偏差値が出るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 89

  1. 【792606】 投稿者: 学校へ問合せ予定  (ID:DhRs9bjE/Wk) 投稿日時:2007年 12月 16日 21:12

    落ち込んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子の学校は四谷50(日によっては54)ですが3教科合計の校内平均は
    > ほぼ全国平均よりちょい上
    > 英語はトレジャー使ってる割には全国より4点も下 何故〜?
    > 検定教科書使っている学校の結果はどうでしたか?
    > 公立って本当に一貫校だけですよね?
    > 普通の公立も含まれてたなら お先真っ暗。。
    >

    偶然か、落ち込んでます さんのお子様の学校の状況は、娘の通っている女子校の状況と完全に一致しています。そして私も同じ感想を持ちました。1月か2月に開催予定の懇談会において、学校担任に以下の3点を確認する予定です。
    ・ベネッセ「学力推移調査」の参加学校の内訳
    ・今回の英語の試験結果の分析
    ・英語授業への対策(試験結果が不満足な場合)

  2. 【792618】 投稿者: 中1の結果  (ID:0z43luZqtVU) 投稿日時:2007年 12月 16日 21:30

    我が家も関西で日能研50以下の学校ですが3教科で全国平均点より30点上。
    英語は20点以上上でした。
    教科書は基本はニュークラウンです。他は先生オリジナルのプリントと塾用の問題集など使用しています。
    ところでこのテストは模試ではないと聞いていますので、それほど気になさることもないと思いますよ。
    まだ中1ですし、今は学校の中間、期末でしっかりと点が取れているか、ということのほうが重要な気がします。

  3. 【792654】 投稿者: 中2の母  (ID:UfrNato3XCk) 投稿日時:2007年 12月 16日 22:22

    皆さんのお子さんの学校では結果が返却されているのですね。
    うちの子の学校ではまだ返却されていません。
    どなたか中2の全国平均点を教えていただけますか?
    うちはテスト終了後に自己採点するように学校側で言われて
    まして、今回のテストでだいたいどれ位の点数が採れているか
    分かっているようです。
    前回は全国偏差値が高めでしたが、今回は国語が足を引っ張って
    いそうな感じです。

  4. 【792668】 投稿者: 同じく  (ID:m.7qSqeXT92) 投稿日時:2007年 12月 16日 22:40

    4月の同じテストでは全国平均点を4点ほど超えていたのに、
    今回は国、数はほぼ平均、英語で20点ほど下って・・・。
    おいおい、この学校大丈夫かい?って気分になりました。

  5. 【792702】 投稿者: 落ち込んでます  (ID:bvYw95nujUg) 投稿日時:2007年 12月 16日 23:16

    学校へ問合せ予定さんへ
    そうですか〜
    状況似てますか〜?
    もしかしたら同じ女子校かもしれませんね?付属ですが・・・
    付属なのでのんびりしてます それがこの結果なのかしら?
    英語得意な娘ですが本人の校内順位もかなり悪く何故〜?
    本人曰く「範囲がないからね」と気に止めない・・・
    検定教科書でも良い成績取れるんですね ショック!
    私も次回懇談会で尋ねてみますね

  6. 【792738】 投稿者: New Crown II  (ID:rP1ZXgOTI9I) 投稿日時:2007年 12月 17日 00:18

    ニュークラウン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西の日能研45程度の学校です。
    > うちの学校は全国平均より35点ほど上。
    > 特に英語は15以上平均より上でした。
    > 教科書はニュークラウン。
    > トレジャーとかプログレスとか出ていますが
    > 教科書は関係ないと思います。


    検定教科書New Crownを使用されているのですね。
    うちの子も中1でして、学校で同じ教材です。
    最初、トレジャーやプログレスではないので物足りない
    感じもしていましたが、New Crown IIの半分近く
    まで終わっているようで、副教材やプリントで
    補足されていれば、教科書はあまり関係ないように
    思いました。


    因みに日能研55程度の学校ですが、ベネッセの代わりに
    駿台学力模試を受けているようです。




  7. 【792778】 投稿者: 家はドンぴしゃり  (ID:/aHQioBNuCs) 投稿日時:2007年 12月 17日 01:33

    四谷で60前半の偏差値の学校ですが、4月には受けずに、今回のテストが初めてでした。
    毎回とも同じ顔ぶれが受験するわけではないのですね。
    一学年が数百人規模の学校が毎回入れ替わるとしたら、結果はかなり変動するのではないでしょうか。


    それでも今回、我が子の校内偏差値がほぼ50、そして全国偏差値は四谷の中学入試結果偏差値とほぼ同じでした。順当な数字だったと思います。


    親から見ると可哀想なくらい厳しい授業ペースをこなしていますので、定期テストではぱっとしなくとも、対外的には力が上がっているはず!
    と期待していましたが、一年前の実力通りの結果でした。やはりどちらの学校でも1年生から気を抜かずに勉強しているのですね。
    気を引き締めて、タスキを締め直す良い機会だったと思います。

  8. 【792807】 投稿者: ふゆこ  (ID:VRw5DBrAupE) 投稿日時:2007年 12月 17日 06:31

    うちの子供の学校も四谷の偏差値50程度の学校ですが、全国平均と比べれば結構良いです。(検定教科書ではありません)それは良いことなのですが、入学偏差値がもっと上の学校の結果と比べて、入学後の伸びを「わが校はこんなに頑張っています」と強調するのが、なんとなく嫌です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す