最終更新:

710
Comment

【758132】ベネッセ「学力推移調査」やりましたか?

投稿者: トレジャー   (ID:9LBbBfAE3dE) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:15

子どもが学力推移調査の試験を受けて来ました。
英語が好きな子で教科書(トレジャー)だけはしっかり勉強しています。
ところが習っていない単語が出て出来ない所があったと少々落胆気味でした。
(英語しか点を稼げる科目がないので)
教科書によって進度や出てくる単語が違うので、仕方がないと思うのですが・・・。
このテストは検定教科書利用校の生徒さんの方が受けやすいのでしょうか?
学内では条件は皆同じだから気にしないで良いとは思いつつ、気になっています。
結果は、他校も合計して順位や偏差値が出るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 89

  1. 【793417】 投稿者: 中一の  (ID:AW7d3zY/oaI) 投稿日時:2007年 12月 17日 22:08

    度々すみませんが中一の4月にあったベネッセテストの国語と数学の全国平均点をどなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
    11月も自分の点しかまだ知らなくて校内平均も不明なのですが、4月の個人成績表を見直すと、やはりうちの学校は校内順位と校内偏差値しか記載がなくて模試なのに全国と比較ができません。
    校内だけしか記載しないのか全国も記載するのかは、学校側がベネッセに依頼しているのでしょうか。

  2. 【793936】 投稿者: 母体レベルを知りたい  (ID:x7xn.rhVEzA) 投稿日時:2007年 12月 18日 15:05

    参考にもなりませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 去年の中3生のものですが、ご参考までに
    > 上位10校成績比較
    > 入学時偏差値60→59.0
    >       57→57.5
    >       54→59.3
    >       53→58.6
    >       53→54.2
    >       53→55.8
    >       52→57.2
    >       50→51.4
    >       50→57.2   
    >       48→54.7
    >
    > 千葉東京神奈川地区で46校、全国で195校参加とあります。上記上位10校はすべて私立です。




    ありがとうございました。
    上位10校とは、入学時偏差値の上位10校ですね?
    46校中、第10位が入学偏差値48の中高一貫校ということは、
    やはり母体は偏差値45以下の中高一貫生が多いと言えそうですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。


  3. 【794099】 投稿者: Edward Hopper  (ID:oXLNuGHnEvg) 投稿日時:2007年 12月 18日 19:22

    中一の さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 度々すみませんが中一の4月にあったベネッセテストの国語と数学の全国平均点をどなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
    > 11月も自分の点しかまだ知らなくて校内平均も不明なのですが、4月の個人成績表を見直すと、やはりうちの学校は校内順位と校内偏差値しか記載がなくて模試なのに全国と比較ができません。
    > 校内だけしか記載しないのか全国も記載するのかは、学校側がベネッセに依頼しているのでしょうか。


    地方の女子一貫校の親です。
    娘の学校ではこのテストのことを「スタサポ」(スタディサポート)と呼んでいるようですが、学校内の成績のみで全国の成績は発表されません。

    「ベネッセの一斉学力テスト」という今年の5月2日にたったスレッドの2007年06月11日 00:51の投稿に答えを見つけました。
    >「全国平均点135.2(2教科200点満点)」
    >「子供の全国偏差値は、65くらいかなと。ちなみに点数は184点(数、国合計)」

    ということですので標準偏差は32.5になると思います。
    ((184-135.2)/(65-50))*10
    これで全国での偏差値が出せると思います。

    今回の(11月)の試験の
    >中1全国平均点は国語61.3 数学47.6 英語48.4
    ということですが、標準偏差のわかるかたいらっしゃいますか?(合計点および各教科)
    点数とそれにともなう全国偏差値を教えていただけるのでも(上記の計算で求めることができるので)結構ですので教えてください。



  4. 【794152】 投稿者: 中一の  (ID:AW7d3zY/oaI) 投稿日時:2007年 12月 18日 21:10

    Edward Hopperさま
    わざわざ過去の投稿まで探し出していただいてどうもありがとうございました。
    大変参考になりました。

  5. 【794160】 投稿者: 同じく中一   (ID:vhND/Ppix3A) 投稿日時:2007年 12月 18日 21:23

    中一の さんへ:
    -------------------------------------------------------
    もうご覧になったかもしれませんが、
    過去スレのレスの中に
    >全国平均点135.2(2教科200点満点)
    とのコメントがありました。

  6. 【794196】 投稿者: 中一の  (ID:AW7d3zY/oaI) 投稿日時:2007年 12月 18日 22:08

    同じく中一さま
    どうもありがとうございます。
    皆様過去スレまで探していただいたようで恐れ入ります。
    どうもお手数おかけしました。
    うちの学校だけ全国平均点を教えてくれないのかと憤慨していましたが元々そういうテストなんですね。
    でも一部の学校では公表していただけて、こうしてネットで情報提供してくださったり、皆様が色々教えてくださると大変参考になります。
    ありがとうございます。

  7. 【794226】 投稿者: 学校へ問合せ予定  (ID:DhRs9bjE/Wk) 投稿日時:2007年 12月 18日 22:40

    落ち込んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校へ問合せ予定さんへ
    > そうですか〜
    > 状況似てますか〜?
    > もしかしたら同じ女子校かもしれませんね?付属ですが・・・
    > 付属なのでのんびりしてます それがこの結果なのかしら?
    > 英語得意な娘ですが本人の校内順位もかなり悪く何故〜?
    > 本人曰く「範囲がないからね」と気に止めない・・・
    > 検定教科書でも良い成績取れるんですね ショック!
    > 私も次回懇談会で尋ねてみますね


    どうも同じ学校のようですね?
    私としては、学校も子供たちも中学校の時はのんびりしているが、高校に入ればがんばるものと信じています。せっかく厳しい中学受験を経験したのだから、中学生の時は、すばらしい学校環境の中で青春を謳歌してもらいたいものです。
    余談ですが、昨年の最難関校に合格された先輩の場合、中学時代の成績は目立っていなかったと中一の学級担任の先生が言われていました。

    ただ以下の点がしっくりしませんね?
    ・参加校の偏差値分布が非公表
    ベネッセの問題かもしれませんが、もしかしたら学校側には知らされているかもしれません。もし高3までベネッセを受け続けて、同じ程度の情報しか公表しないとしたら、ベネッセを高3まで受け続ける意義を疑ってしまいます。高校になれば、中学受験の場合の四谷大塚や首都圏摸試のような情報を提供してくれるか、この書き込みを見てられる方でどなたかご存じないですか?
    ・試験結果に対する学校の講評と対策の未公表
    この点は、娘のお世話になっている学校だけの問題ですが、このままでは、試験をやりっぱなしの感が否めません。当然今回の試験結果の分析によって、その学年の問題点を搾り出し、対策を講じるというのが学校の基本スタンスでは?この書き込みを見てられる方でどなたかの学校でこのような策を講じている学校はありますか?
    とりあえず私は、1月に入れば以上の点を学級担任に問合せる予定です。

  8. 【794287】 投稿者: 中1の結果  (ID:0z43luZqtVU) 投稿日時:2007年 12月 18日 23:50

    学校には詳しいデータがベネッセから提供されていると思われます。
    うちの子の学校では生徒対象に結果報告がありました。
    その時にアンケートの結果もお話がありましたが、個人の成績表以外は詳しい資料はいっさい学校からもらってきていません。
    どのような学校が受けているのか、参加校の偏差値分布は私も興味がありますが、公表すべきデータではないと学校が判断されているのかもしれません。


    うちは高3にも子供がいますが、最近の模試は個人の成績結果と一緒にもらう資料も同じく個人名や学校名は明記されていないものもあります。
    もちろん志望大学に合格可能かどうかの判定は個人成績表に出ます。
    結局の所、自分がどれだけ点が取れているか、全体での偏差値、順位、校内偏差値、順位など自分の成績が判断できればよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す