最終更新:

710
Comment

【758132】ベネッセ「学力推移調査」やりましたか?

投稿者: トレジャー   (ID:9LBbBfAE3dE) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:15

子どもが学力推移調査の試験を受けて来ました。
英語が好きな子で教科書(トレジャー)だけはしっかり勉強しています。
ところが習っていない単語が出て出来ない所があったと少々落胆気味でした。
(英語しか点を稼げる科目がないので)
教科書によって進度や出てくる単語が違うので、仕方がないと思うのですが・・・。
このテストは検定教科書利用校の生徒さんの方が受けやすいのでしょうか?
学内では条件は皆同じだから気にしないで良いとは思いつつ、気になっています。
結果は、他校も合計して順位や偏差値が出るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 89

  1. 【796068】 投稿者: でも  (ID:NamzhL8vIpE) 投稿日時:2007年 12月 21日 12:14

    トレジャー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この試験での我が子(中1)の学校の位置は、今年2月(2007入試)の
    > 四谷結果偏差値(60強です)とほぼ同じくらいだろうとと予想しました。


    男子校か女子校か共学校か存じませんが、Y偏差値で60を上回る学校は
    数えるほどしか存在しませんので、スレ主さまの学校は今回の参加校の中では
    トップクラス(それも相当上位の)に入るのではないでしょうか。

  2. 【796288】 投稿者: 中一の  (ID:AW7d3zY/oaI) 投稿日時:2007年 12月 21日 19:09

    うそばっかさま
    そうなんですか、ちょっと安心しちゃいました。ありがとうございます。

  3. 【796395】 投稿者: じゅり  (ID:MihItdg1oYQ) 投稿日時:2007年 12月 21日 22:46

    学校へ問合せ予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 全国模試として中高一貫校は、どうもベネッセ、台ゼミ、駿台(中3から?)、河合を全国模試として利用されいるようですが。

    『台ゼミ』初めて聞きました。
    詳しくおしえてくださいませんか?
      
    ところでうちの子の学校は、今回11月のベネッセがはじめての外部模試でした。
    他の学校では、駿台など外部の模試を学校単位で受験されるんでしょうか?

  4. 【796677】 投稿者: 駿台は  (ID:niyr2r4Ohig) 投稿日時:2007年 12月 22日 11:45

     どこの学校でも集団で受けられるわけではないらしいです。
    学校単位で申し込むにはある程度のレベルが必要だとか・・・。
     
     聞いた話なので、もしかしたら駿台ハイレベル模試に限った話かもしれません。

  5. 【796797】 投稿者: 学校へ問合せ予定  (ID:DhRs9bjE/Wk) 投稿日時:2007年 12月 22日 15:58

    じゅり様

    ”台ゼミ”は、”代ゼミ”の誤りです。まことに申し訳ありませんでした。

    駿台は様
    コメント、まことにありがとうございました。

    トレジャー様
    大学受験用全国模試の比較論議が本スレッドの主旨とことなることを理解いたしました。
    本スレッドでの皆様方の書き込みから、ベネッセ「学力推移調査」の実施目的をおぼろげながら理解できるようになりました。
    実は娘の通っている学校では、中1から高3まで合計12回受けることになっていますが、しかし今まで学校からベネッセ「学力推移調査」参加目的等をお聞きしたことがありません。一校の平均生徒数を200名とすると、全国から180校程度が参加する大規模な「学力推移調査」(模試とはことなるようですね?)に参加して、調査時点での(学校側に参加校の情報を入手していれば)絶対的な学力把握ができることだけでも意味があると思いますが。学級担任に会う機会があれば、娘の学校でのベネッセ「学力推移調査」参加目的を一度聞いてみるつもりです。
    今まで漫然と娘のベネッセ考査結果を眺めていましたが、本スレッドでベネッセ「学力推移調査」というものを今回あらためて考え直す機会が与えられたことに感謝いたします。

  6. 【796807】 投稿者: おだんご  (ID:m5i3PXT9Q8.) 投稿日時:2007年 12月 22日 16:25

    でもさんの「Y偏差値で60を上回る学校は 数えるほどしか存在しませんので・・」という書き込みを読みまして・・・
    ということは、偏差値の幅がかなり狭いということですね。ということは、ほとんどの学校(受験生)が、ほぼおなじくらいの成績でだんご状態でいる、ということかな、と思いました。
    考えてみれば中一ですものね。まだまだ差が開くような時期でもなく・・・
    このだんご状態が、これから先どのようになっていくのでしょう。楽しみでもありこわくもあり・・・デス。

  7. 【796879】 投稿者: るーる  (ID:Ga0kykn09CQ) 投稿日時:2007年 12月 22日 19:45

    公立の普通の学校でも受験しているというのを聞いた事がありますが、
    ガセだと思います。
    ありえないですよね。
    配られる冊子が中高一貫生向けだし。

    中1からずっと受けていますが、
    中2の二回目から全国順位や全国偏差値等が出ます。

    受けてる学校の具体名がまったく分からないので
    全国順位とかでいい線いっても
    でもトップレベルは受けていないのでは・・
    と思ってしまいがちです。
    受験校の情報はまったく見つかりません。
    出てきても知らない学校名だったりとか・・

  8. 【797030】 投稿者: のんびりながめて  (ID:HTmQAcNat66) 投稿日時:2007年 12月 22日 23:32

    るーる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立の普通の学校でも受験しているというのを聞いた事がありますが、
    > ガセだと思います。
    > ありえないですよね。
    > 配られる冊子が中高一貫生向けだし。
    >
    > 中1からずっと受けていますが、
    > 中2の二回目から全国順位や全国偏差値等が出ます。
    >
    > 受けてる学校の具体名がまったく分からないので
    > 全国順位とかでいい線いっても
    > でもトップレベルは受けていないのでは・・
    > と思ってしまいがちです。
    > 受験校の情報はまったく見つかりません。
    > 出てきても知らない学校名だったりとか・・


    区域の公立中(一貫ではない)でも推移調査なる試験を受けたと聞いています。
    一貫校用ではない試験も用意されているのでしょう。


    全国順位や偏差値は中1の2回目でも出ましたよ。


    まぁ中1の試験だし、今後は徐々に本人のやる気次第になってくる。
    うちでは結果は、ふーんってな程度にとどめています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す