- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 地盤沈下 (ID:MeIcdnlGrys) 投稿日時:2025年 01月 22日 16:40
東大進学者数で聖光学園にダブルスコアをつけられてしまった。
かつて二光と言われた名門校に何が起こってるんでしょうか?
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【7609226】 投稿者: 都内在住 (ID:1OONR8qJkhs) 投稿日時:2025年 01月 22日 16:54
栄光がどうかというより、聖光が都内からも通いやすく、開成対策で受験できるので優秀層が入学してきているのではないですかね。
-
【7609320】 投稿者: 原因は (ID:0A2ywyQOTro) 投稿日時:2025年 01月 22日 19:36
栄光は生徒に厳しいし、変な慣習があるから敬遠されているのでは?
-
-
【7609435】 投稿者: まだまだ「栄光」では (ID:bc/thSeM8IE) 投稿日時:2025年 01月 23日 00:04
聖光の伸びと比べると悪いように見えるけど
鉄指定校の中で比較しても、今でも栄光そんなに悪くないでしょ
それでも、かつてが凄かったので悪く見えるけど
理由として
〇神奈川県、特に県西部の少子化による優秀層の減少
〇少子化の中で近隣に早慶系列校(SFC)があり優秀層の何割かは確実に食われる
だと思うよ。多摩の桐朋(早実)と全く同じ理由だと思う -
-
【7609527】 投稿者: 無関係 (ID:2/8BoXD37l6) 投稿日時:2025年 01月 23日 07:39
よく上がるスレ。
私は県民なのでこの2校はよく知っているから、ちょっと気になってのぞきましたが、県民以外はこの2校の進学実績なんて興味関心ないでしょう(どっちが上でも下でも、どうでもいい)。
スレ主さん、中学・高校ダブルポストするほどの話題じゃないし、どちらか一つにすれば?
聖光は、学校経営をビジネス化した成功モデルの一つ(中受保護者を喜ばせる為なら、何でもする)、
栄光は、過去の栄光(大昔は県内唯一のトップ校)にしがみついたまま、学校としての伝統的価値観を保持し続ける、ザ・伝統高を目指している、
ように私は認識している。
個人的には、頑なにアカデミックな伝統を保持する栄光が嫌いではないし、聖光の保護者の人気獲得の為なら何でもする精神も好きではないが認めている。
聖光、今期のドラマで全面協力している(校舎全体を撮影に貸している)のには、広報のためならここまでやるか(保護者や学生は大喜び)と驚いた。
まぁ、栄光はあの立地が一番のネック。
聖光も立地は良いとは言えないが、栄光よりはマシ。
大船駅までも時間がかかる人が多いのに、その上、駅から栄光坂の上り下り。
身体が鍛えられるとOBは言うが、現代のニーズにはそぐわない。
せめてスクールバスぐらい出せば、多少はイメージアップかも。 -
-
【7609871】 投稿者: 馬 (ID:JTCaxQ7hQYs) 投稿日時:2025年 01月 23日 17:54
無関係の人生がホントは幸せなんかもね
金持ちにはまずなれんけど -
【7609950】 投稿者: 無関係 (ID:iSIjqfJh1H6) 投稿日時:2025年 01月 23日 19:26
私のこと?
それならば、無関係だからというわけではなく、立ち位置関係なく、仰せの通り幸せです。
ただ、(我が家は超富裕層ではありませんが、金融資産的には)富裕層の部類です。まぁ、意識としては、庶民と思って生活しています。
一人っ子なので、息子も、私どもと似たような人生になると思います。
息子(大学生)は中受で都内の私立一貫校に進学、大学は推薦で本人第一希望の難関国立大学へ。
同学年には、栄光や聖光出身の方々もいらっしゃいます。
成績も良く、本人も楽しい学生生活を送っています。
バリバリ理系なので、就職の心配もしていません。
スレとのズレ、失礼いたしました。 -
-
【7610915】 投稿者: 地盤沈下 (ID:va3YhupOUxU) 投稿日時:2025年 01月 25日 11:20
年代のせいもあるかもしれませんが、職場には湘南、栄光出身者が多いです。湘南出身者は万能で、栄光は研究者肌というカラーは違いますが皆優秀です。
聖光出身者にはお会いしたことがないため、私にとって聖光学園は成り上がりの受験予備校みたいにイメージです。生徒の人間形成もしてきた湘南栄光に頑張ってもらいたいと思っています。