インターエデュPICKUP
16 コメント 最終更新:

なにもかもうまくいかない

【7664436】
スレッド作成者: 中2男子母 (ID:Lc1oVFgU3MA)
2025年 04月 17日 22:00

中学受験、第一志望は残念で第二志望の上のコースに受かったので進学
1年間、サボっていたわけではないですが英語が深海魚となり(ここは親の私の導入も足りず反省してます。塾に通い家でもフォローしてます)
他の教科もパッとせず
中2に進級の時に下のコースに落ちました(本人も当たり前ですがショックを受けて、次の進級の時にはまた上に上がりたいとは言ってはいます)
今もまだお昼休みは元のクラスの子と過ごしているようで、新しいクラス.コースに馴染む気があまりないのかな、と少し危惧しています
また、中学から運動部に入りましたがそちらも、なかなか上達せず今は練習も外されてしまうことがあると言っています
確かに小学校からやってきた子たちと比べると下手ですし、自主練などを勧めても疲れもあり(通学に1時間かかります)なかなかできません
勉強も部活も努力が足りないと言ってしまえばそうですが、本人のキャパ的にも時間的にも手を抜いているとまでは言えず
2年連続挫折を経験もしており、私としてもこれ以上強要もできずなんだか八方塞がりな状態です
似たような経験をされた方
何でも良いのでアドバイスでも叱咤激励でもいただけると嬉しいです

【7664745】 投稿者: 私も中2母   (ID:yonoGehTs6E)
投稿日時:2025年 04月 18日 16:25

ご心配ですね。

子供は学校という狭い世界で、ついつい視野も狭くなるので、親は広い視野で、子供が前向きに(意欲的に)なれるような働きかけをしてあげるのがいいように思います。

何がきっかけになるかわかりませんけど、小学校のときの友達に会わせてみたり、社会見学みたいなことだったり、旅行だったり、色々ありますよね。要は、本人の気持ちの持ちよう(また頑張るぞって思うエネルギー)の問題だと思うので。。私は見たことないんですけど、「ドラゴン桜」を見て勉強やる気になった、という子供達のインタビューを見たので、うちの子にもアマプラで見せようかと思ってます。。

お母さんも元気出してくださいね。やり過ごすしかない時期って誰にでもあると思いますし、子供にとってはそれも人生経験。親はよほどシリアスな問題が起きてるのでないかぎり、呑気に温かく見守ってるくらいが良いのではと思います。

【7664781】 投稿者: 中2男子母   (ID:Lc1oVFgU3MA)
投稿日時:2025年 04月 18日 20:05

共感と励ましのお言葉ありがとうございます
呑気に見守る‥心配性の私には1番必要なところです
せっかくゴールデンウィークもあり少し部活の休みもあるので
学校から離れて気分転換できる時間を待ちたいと思います

【7664787】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:.EE961NUZKs)
投稿日時:2025年 04月 18日 20:39

> 1年間、サボっていたわけではないですが英語が深海魚となり(ここは親の私の導入も足りず反省してます。塾に通い家でもフォローしてます)他の教科もパッとせず


英語を習わす前に中学受験塾に入れたのは、よくあることで、まあ仕方がない。中2だと水深不足で「深海魚」とは分類されない。本物は、もっと深くて、暗黒の世界に棲む。

心の支えを築く目的で、6月に英検3級を取らせたらどうか。たかが3級ではあるが、本人の気持ちも多少は落ち着くと思う。コストは、学生さんに習うなら90分で4,000円くらい、徒歩圏のプロでも7,000円程度のこと。6回も習えば十分だろう。

【7664789】 投稿者: 中2男子母   (ID:Lc1oVFgU3MA)
投稿日時:2025年 04月 18日 21:01

アドバイスありがとうございます
本物の深海魚‥そうなのですね
とにかく英語は下のコースに落ちてその中でも、できない方だと思います

英検は昨年度の第3回で4級をギリギリ取ったところで‥今年度第2回での受検を目標に少しずつ進めているところです
部活と塾もあり、他の教科もイマイチのため、これ以上英検のために塾なども難しいく悩ましいですが、夏休みなどを使って考えてみたいです!

【7664896】 投稿者: バーンアウト   (ID:V3wb.Z4tOSE)
投稿日時:2025年 04月 19日 06:50

通学も長く部活もやってる、中受の後すぐに塾ですか?
それキャパオーバーで消化不良なんですよ。 塾を思い切ってやめてはどうですか? 英検なんて塾必要ないです。市販のテキストで対応できます。 がんばれがんばれと励まして燃え尽きて無気力になるのが一番怖いです。 まずは体力をつけ中学生活に慣れ充実させることが先決だと思います。

【7664949】 投稿者: 大丈夫大丈夫   (ID:S6nWS1uQGqw)
投稿日時:2025年 04月 19日 09:54

うちの息子は第3志望の学校へ行き、成績上位になるかと思いきや下位1/5。コロナ時期だったせいもあって、たまにある部活も行ったり行かなかったり(もちろん補欠)。しかも友達作りも下手。中学2年、3年の時は家で寝てばかりいました。

高校で文化祭実行委員をやったあたりから友達も増え始め、高3で周りに影響されてびっくりするくらい勉強し出し、今は何とか早慶でやってます。中学時代はどうなる事かと思いましたが、時期が来たら子どもが自分でどうにかしました。

高校受験がないので、6年スパンで考えられるのが中高一貫の良いところ。きちんと努力のできるお子さんのようですし、今はギアをローにしていると思ってのんびりしても良いのでは?

因みに我が子は、寝まくったお陰で背が伸びたのが低迷期の収穫でした。

【7664988】 投稿者: 同意   (ID:swAB5Whp56A)
投稿日時:2025年 04月 19日 11:08

バーンアウトさんの意見に同意します。
中高6年間あるからそんなに焦る必要ないですよ。
塾や家庭教師は最終手段、進学が怪しくなったら考えましょう。
英検は塾の必要なしです。テキストで充分。
メンタルのバランスを崩すと復活に時間がかかるので、まだ軽い今のうちは本人のしたいように任せ、ダラダラ過ごすのも良し、ゲームするのも良し、自由にさせてあげましょう。
部活なんて結果を出さなきゃダメなんですか?
うちの子も中学時代運動部(個人競技)でしたが、地区大会で一回戦勝てれば良い方でした…私の遺伝なので仕方ないですね。
でも高校生になった今では、ずーーーーっと観ていた医療ドラマの影響で医学部志望を決めて勉強し成績が上位になっています。医学部は難しくとも契機にはなりました。
やる気って親が言って出るものではなく、言えば余計に削るものと思った方が良いです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー