インターエデュPICKUP
2 コメント 最終更新:

N50の中高一貫校に3年通ってみての感想、そして今後の不安。

【7770958】
スレッド作成者: 中学生男子母 (ID:0V1XYSggJfA)
2026年 03月 02日 16:26

4月から高校生になります。本当にのんびりしていて、定期テスト1週間前しか勉強しませんので、中の上くらいの成績です。周りでは成績もよく、毎日勉強しているお友だちもいる中で、うちの子は全く勉強せず、スマホ一択です。
近所の高校受験を終えたお子様たちを見ると、うちは中高一貫校に入れたことが間違えだったのかと思ってしまうほどで、中だるみと言いますか、夢もやりたいこともないようです。色々な経験も結構してきたのですが、育て方を間違えたのかもしれません。
高校生になってやる気が出て・・・みたいな話をよく聞きますが、そうではないケースも当然ある訳で、どうしたらいいのか悩んでます。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか。
そして反抗期の終わりはあるのか。

【7771002】 投稿者: 私なら   (ID:avmC9hRgl6.)
投稿日時:2026年 03月 02日 19:37

もう中学生まで成長すると親がどうこうできないんですよ。言い方は悪いけど子ガチャなの。
あとは腹を割って話すしかない。
親はあなたを一生食べさせていく訳には行かない。
勉強をしないと良い大学には行けない。良い大学に行けないと将来の職業の選択肢は減る。豊かな暮らしがしたければ何か興味のある事を見つけ、勉強する必要がある。
せめて大学はここ以上に行きたいと目標設定し、高校でスイッチを入れないと周囲に置いていかれるよ。
分かってはいると思うけど、自分の将来の事だからどこかでスイッチを入れなさい。

と話します。それでもスイッチが入らなければもう好きにすれば良いと思います。
浪人生になってはじめてスイッチが入る場合があるので気長に待ちましょう。

【7771199】 投稿者: 中学生男子母   (ID:h5jW1RZuoKo)
投稿日時:2026年 03月 03日 12:47

ありがとうございます。
コメントいただいたような話は何度もしています。でも響かないですね。本人は何とかなると思っているのかと見ていて取れます。痛い思いをしないと駄目なのかもしれません。割と手を差し伸べてきた結果、こうなったのかなと私自身反省です。
今後は干渉しないようにします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー