最終更新:

20
Comment

【918666】勉強から逃げる事ばかり考えてる子

投稿者: 小5男子   (ID:gxlDVRQdS/2) 投稿日時:2008年 05月 05日 17:49

スレ違いですが、先輩お母様がたに御相談したくてここにトビを立てました。

私立に通ってる小5男子です。
幼稚園の頃から落ち着きがなかった子ですので環境を買う意味で私立に入れました。
そんなに倍率が高い学校でもなく運良く入学できました。

が、環境を買っても落ち着きの無さは相変わらずで、おまけに勉強が大嫌いで勉強から逃げる事ばかり考えています。付属中学がないのでみんな他の中学を受験するのですが、うちの子は勉強するのが嫌だから公立に行く、とのこと。それは今まで散々話し合ったのでもう了解しているのですが、本人の本心は本当は私学の中学に行きたいのです。でもそのために勉強の努力が必要ならば別に公立でもいいや・・・らしいです。

ゴールデンウイークもたっぷりの宿題が出ましたがあと1日しかないにも係わらずほとんど手を付けていません。最初の頃は何度も声かけしたのですがとうとうあと1日になってしまいました。宿題もうしない、とふてくされて言います。宿題しないで学校に行くの?と聞くと、学校は休む、と言います。そんなことができるわけないのに、そんな事をしても自分の首を絞めることになるだけなのに、それでも宿題をしようとしません。学校辞めて公立行く、なんていいます。思ってもないくせに。難しい宿題ではないのです。量は多いですが、ローマ字の練習や算数の計算、漢字、社会の地名を覚える、とか基本的な内容ばかりの宿題です。

もちろん塾なんて通っていません。学校の成績は塾に通ってないにしては真ん中の下に位置しています。が、余りにも普段の勉強の態度が悪いので何度も公立の小学校に転校させようかと考えてきました。でも公立の授業内容を聞くとやはり家で勉強しない子にはせめて今の学校の中だけでも質の高い勉強をさせたい、と親の打算があったりします。子どもは学校には楽しく通っていますので。

上に私立中学の娘がいますが、彼女はコツコツできるタイプです。私もそうでした。主人は海外に単身赴任で私が息子に注意しても聞きません。本当に勉強が嫌いなような息子で今まで何度も勉強の必要性を話してきて、おだてたり褒めたり叱ったり散々してきましたが効果がありません。気は優しいですが、頑固です。ふてくされて拗ねる時は何時間でもひっくり返って拗ねています。ゲームが大好きでしたがるのですが、勉強してからね、と言うとゲームはしたいけど勉強はしたくないのでゲームを我慢するそうです。運動神経は抜群でスポーツの習い事は続いています。教育本も色々読んできましたがさっぱりです。ちなみに将来の夢はとくになく、新聞配達でも道路工事でもいいそうです。私立の中学に行って欲しい、なんて考えてるのではないのです。最低限するべきことをきちんと逃げずにする、そのためにはどのように息子と接したらいいのでしょうか?もうお手上げです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3948438】 投稿者: チャピイ  (ID:AFYBEM7143o) 投稿日時:2016年 01月 05日 09:15

かなり前のスレッドですが、小5の息子のことで検索していたらこちらの内容が目に留まったので書き込みします。

逃げてばかり、泣き言ばかりの息子のことで悩んでいる中でこちらの文を見つけました。ある塾の先生の言葉です。
    息子のことかと思うほど衝撃でした。
    息子自身も自分のことかと、父親が書いた手紙と勘違いするほどでした。

【勉強から逃げている君へ】

そんなに勉強が嫌いか?
     そんなに親に心配させたいか?
     勉強から逃げたらどうなるか、想像できないのか?

君・・・ 想像力・・・ ないね。 
    例えばね、 本当に例えばなんだけど、 それってね、 
    犯罪をしてしまう人の想像力と同じなの。 

犯罪者はね、想像力が無さすぎるわけ。 
    お金は持っていないが、目の前に並んでいる商品が欲しい。
     ここまでは誰でも思ったことはあるだろう。 

しかし、 そこで実際に万引きをしてしまう人と、しない人の違いは何か?

そう、 想像力の違い。 

普通の人なら捕まることを想像する。 
    捕まったあと、自分のこれからがどうなってしまうのかを想像する。

だからしない。 

しかし、してしまう人というのは万引きに限らず、どんな犯罪者でもその想像力に欠けている。 

自分のこれからの人生が、めちゃくちゃになってしまうことを想像できない。

普通の人ならば、 「そんなことも想像できないのかよっ」 って、突っ込みたくなるようなことなんだけどね。

それが、 勉強から逃げる人にも言えるんだよね。

勉強から逃げた先に何があるの? 
    そんなことも想像できないの? 

確かに遊びは楽しいね。
     でもね、 どんなに楽しい遊びも、絶対に飽きる。 

飽きたあとに何が残るのか? 

それを想像してごらん。

そういう生活で得られるものは、何もないということに気付くから。 

人は楽な方へ行きたがる。 
    辛いことから逃げたがる。 

しかし、 逃げた先にあるのは 
    「一時の楽しさ」 
    「虚しさ」 
    「自己嫌悪」 しかない。 

楽な道に充実感は絶対にない。
     困難から逃げた先には何も残らない。 

何か努力を積まないと、得られない物がある。 

そしてそれを得たときの幸せ。 

それを想像してほしい。    

勉強だけじゃない。 
    君の人生には、 これからもいろいろな困難な場面がたくさんあるだろう。
     それは他の人も同じだ。 
    でもその困難を乗り越えた先にある 「充実感」 と 「幸せ」 をつかみ取ってほしい。

今は“勉強”という“困難”かもしれないが、 何十年かしたあとで、 きっと良い人生だと思うに違いないから。  

2. 【3948734】 投稿者: 古いスレに反応  (ID:JIoufITtcvc) 投稿日時:2016年 01月 05日 14:10

ん〜

自分の子供が、将来の仕事は、新聞配達でも道路工事でもいいって言ったら、働く大人をバカにするなって怒るけどねー。
    その仕事に、どんな能力がいるのか、子供は知らないで言ってるんでしょう?
    そこ、突っ込んで、広げて行かなきゃ、ダメじゃん。

ズレてる親に違和感を感じる子供は、親のいう事に聞く耳を持たなくなる。

考える力がないのは親の方。

スレ主さんの息子さん、結構いい人生を歩みそう。

古いスレに真面目に書いちゃった。

3. 【3948752】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:ObjfF5jEofU) 投稿日時:2016年 01月 05日 14:27

>新聞配達でも道路工事でもいいって言ったら、働く大人をバカにするなって怒るけどねー。

詳しくないが、新聞を利用する私から言わせてもらうと、新聞配達って根性がないと続かないだろ。笑

w

4. 【5590872】 投稿者: アイアイ2  (ID:/hFuzuORZpQ) 投稿日時:2019年 10月 01日 22:03

色々なご意見がありますが、やはり私立での環境を
    大事にされた方がよろしいかと思います。
    成績も中の下ならなおさらです。
    お子さんは甘えていますが、それなら甘えさせて
    一緒に宿題をやりましょうよ。褒めたり、アドバイスしたり、真夜中まで全て一緒に付き合ってお母さんもノートにやるのです。バカバカしいでしょうが、
    彼の気持ちが分かると思います。
    ちなみに私の子 中学受験をして私立に行きましたが、
    小学校 塾の宿題は全て私もやりましたよ。
    大変でした。しかし子供の気持ちもよくわかりました。
    お母さんは やりなさいというだけでは、なかなか
    やりません。

5. 【5619530】 投稿者: 名無し  (ID:/k4ENDPaOx6) 投稿日時:2019年 10月 28日 18:27

10年以上前のスレッドですよ。
    もう息子さんは成人されているかと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す