最終更新:

844
Comment

【943758】軽度発達障害児の一貫校生活

投稿者: アスペ   (ID:ak3i6QJ0sE6) 投稿日時:08年 06月 04日 22:21

4月より都内の中高一貫校に通う息子はアスペルガー症候群です。

より良い環境を求めて受験を決めました。
でも先生以外には障害のことは話していませんので
誰とも本音トークができません。
情報交換等いろんなお話ができればと思い投稿しました。


まずは我が家の状況を。。。


入学した学校には今のところとても満足しています。
何度も何度も足を運んで決めた学校です。親も子供もとっても気に入って
います。
しかしながら喜んでばかりはいられません。入学して2ヶ月。わずか2ヶ月で
新入生テスト、実力テスト、中間テストと3つのテストがありました。
行事もスポーツ大会、オリエンテーション合宿などがありました。
これからも漢検、数検、期末テストと続きます。
まだスタートしたばかりなのにちょっと疲れ気味です。
部活も週6日あり、時間的にもとてもきついです。


皆さんこのような状況なのでしょうか?やはり障害があるがために
一層つらい状況なのでしょうか?



色々な方とお話がしたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 105 / 106

  1. 【5038404】 投稿者: ごめんなさい。  (ID:cV2noZCTFUc) 投稿日時:18年 06月 26日 20:08

    我が子に当てはまる事が多すぎてROMしています。
    200以上もあるのでアゲます。

  2. 【5039067】 投稿者: 寄り添う気持ち  (ID:HvE06A.0Ops) 投稿日時:18年 06月 27日 11:45

    軽度発達障害児には色々な特性のお子さんがいらっしゃいます。状況が悪くなる前に、「理解」「寄り添う気持ち」が大切だと思っています。

    以前書かれていた方の件、うちの学校でも見受けられます。ご自身のお子さんの言い分だけでなく、周りを調査して、事実確認してから電話やメールで連絡すべきだと思います。虚言というか、コミュニケーション難で、他の子の言っていることを悪く悪く捉えてしまう特性のお子さんもおられます。実際は、ご自身のお子さんも相手に暴言を吐くなりしているのに、保護者の方は気づこうとされないケースも多々あります。
    ↓(一方的に苦情を言われ続けるのは、本当につらいことです。)

    《何かしらのトラブルがあると、全てをうちの子のせいにしてしょっちゅう電話で文句を言ってくるようになり私がノイローゼ直前までなりました。
    (虚言というのは、先生や周りの方々の言う事を総合して判断したので、うちの子の言う事を鵜呑みにしたわけではありません) 》と書かれていた件です。

    コミュニケーション難のお子さんの場合、誤解が激しい場合も有ります。一方的に苦情を相手に言うよりも、事実確認をして、お互いの子供に誤解について説明をし、理解(和解)させてあげ、皆が心地よい環境にしてあげた方がお互いの子供の為に良いかと思います。

    保護者が相手側を一方的に攻撃すると、余計に子供どうしの関係も悪化して、双方が可哀想。

    保護者どうしの関係が良ければ、子供同士スムーズにいくような気がしています。

  3. 【5052814】 投稿者: うーん  (ID:u/X7ne2tdOE) 投稿日時:18年 07月 11日 00:46

    事実確認は、学校 例えば 担任の先生に間に入って頂けば、良いのではありませんか?
    何故、一方的に 言われた となるのか、理解に苦しむのですが…虚言だと思うのなら、学校に第三者として、介入して頂けば良いのではないでしょうか。

  4. 【5052840】 投稿者: 高校の進学情報  (ID:FfqScNQXGPs) 投稿日時:18年 07月 11日 02:06

    軽度発達なら勉強の方はどうですか?
    学校で決めた赤点には引っかかっていませんでしょうか
    引っかかっていたならば高校進学は断念して別の学校に行く事になりませんか?
    高校は留年や退学というものがあるのでグレーと言われた方々はどのような勉強をしていますか?

  5. 【5053529】 投稿者: 寄り添う気持ち  (ID:HvE06A.0Ops) 投稿日時:18年 07月 11日 22:33

    「先生や周りの方々の言う事を総合して判断したので」と書いてらっしゃいましたので、その過去の相談者さんは、第三者に確認された上で書き込まれていました。

    これを読み、私には、伝わりましたが・・・? 他の件でしょうか?

  6. 【5053566】 投稿者: うーん  (ID:u/X7ne2tdOE) 投稿日時:18年 07月 11日 23:22

    私も、H16の書きこみの方の内容は理解しているつもりです。きっと、ご自身のお子様が軽度発達障害であることから、周りの方に迷惑をかけているかもという遠慮から、我慢されてしまったのだと。
    また、あの投稿の趣旨は、したがって、カミングアウトは慎重に、というものではないでしょうか。

    私が、申し上げたかったのは、寄り添う気持ち様が 二年も前の書きこみを 違った趣旨で挙げてらっしゃる、さらに、軽度発達障害だと虚言癖がある ような書きこみをなさったことへの反発です。先に申しあげたように、二年前の書きこみの趣旨は カミングアウトは慎重にしたほうがよい というものではないでしょうか。
    また 仮に そこの論点をスルーするとして、寄り添う気持ち様の意見が 保護者同志の話し合いが大切 と読み取れましたので、それは違うでしょうと。。間に学校の先生に入って頂いたほうが、後々うまくいくと 私は考えましたので、投稿させて頂きました。

  7. 【5054673】 投稿者: 認知のズレ  (ID:4g2/Vjtv4QA) 投稿日時:18年 07月 13日 10:31

    発達障害の人は、
    「認知のズレ」を生じやすいんですよね。←これ大事。療育が必要。
    それが事実誤認になって・・・
    親が子供の事を鵜呑みにするタイプでクレームを言うと、深刻になりますね。

    子供の意図的な嘘を鵜呑みにしてクレーム入れる親も似たようなものですが。

  8. 【5054790】 投稿者: 寄り添う気持ち  (ID:HvE06A.0Ops) 投稿日時:18年 07月 13日 12:40

    書き方が下手で、伝わらず申し訳なかったです。

    「コミュニケーション難のお子さんの場合、誤解が激しい場合も有ります。一方的に苦情を相手に言うよりも、事実確認をして、お互いの子供に誤解について説明をし、理解(和解)させてあげ、皆が心地よい環境にしてあげた方がお互いの子供の為に良いかと思います。 」← これは、もちろん、先生にお願いした方がいいと当方も当然思っております。

    当方が、言いたかったのは、

    「ご自身のお子さんの言い分のみ鵜呑みにして、相手側保護者に直接の電話・メール攻撃は、如何なものか」(こういう行為は、やめるべきと思ったので)ということです。

    こんなことをするから、余計に状況が悪化するのです。

    過去の書き込みを何故今、例に挙げたかというと、このような保護者がまだまだ当方の周りにも、いらっしゃるからです。以前の書き込みの方の事例にとても共感したからです。

    文章力がなく、本当に申し訳なかったです。
    発達障害者=虚言癖持ち とは考えておりません。
    勘違いなど、思い込みの激しい方は、確かにおられるとは思いますが・・・。だからこそ、状況確認が大切だと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板