最終更新:

19
Comment

【943862】彼女が欲しい中1男子の心理

投稿者: だいふく   (ID:koWrMzso17g) 投稿日時:2008年 06月 04日 23:59

中学1年の5月、6月で、女の子と付き合いたいと考える男の子は
どういう気持ちからなのでしょうか?
うちの娘が友達として仲のいい男の子から
告白されたそうです。

それくらいの歳の子は、女の子のほうが積極的で
つねに女子から「つき合って」と言うのかと思っていました。

うちの子は女子校へ通っている中1で、
相手の子は男子校へ通っている中1です。
中学受験塾でいっしょでした。
塾でいつも席が近くで、かなり仲はよかったです。
他の子も含めて、みんなの家に遊びに行ったりしていました。
(なので、うちにも来たことがあります。)

うちの娘は小6のときは、学校に好きな子がいたのですが
つき合うようなことにはならず
たぶんうちの娘の片思いでした。

友達としても十分に仲のいい女の子に告白するのって
独占欲なんでしょうか?

これまでは4,5人で遊んでいたので
「いってらっしゃい」とふつうに送り出していましたが
これからはその子のうちに遊びに行かせるのは
たとえ他に友達がいても止めたほうがいいのかなと思いました。 

ちなみにうちの娘は「委員長タイプ」の子で
男子からみてかわいいと思われるタイプではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【943918】 投稿者: さて  (ID:fB0Ggtg1ZRY) 投稿日時:2008年 06月 05日 01:14

>ちなみにうちの娘は「委員長タイプ」の子で
    >男子からみてかわいいと思われるタイプではありません。

最近は「ツンデレな委員長に萌え」なのでは?

相手の男の子にもよるのでしょうが、闇雲に会わせないのもどうかと思います。
    思い余ってストーカーになるかも知れませんよ。

お嬢さんの気持ちはどうなのでしょう?

2. 【944043】 投稿者: 中2母  (ID:L.Jpp2uA1n2) 投稿日時:2008年 06月 05日 09:33

中2の娘がいますが、小学生の時はそんな事無かったのに、
    中学生になったとたんに『モテモテ』になりました。
    極めてふつ〜の容姿の娘です
    なんなんでしょうね〜とにかく男の子が『たぎってる』っていうか、
    彼女が欲しくてしょうがないのか・・・(一部の子ですけどね)
    メアド教えてくれと、5人くらいに取り囲まれてビックリしたとか、
    そして教えた男の子達はお約束のように、
    『好きな人いる?』とさぐりメール。
    共学校なのであっちこっちでそんな状態のようです。
    娘も『ウブ』な子ではないので(涙)
    一年生の間はそうしてやれ付き合った別れたとやっていましたが、
    2年せいになった今はだいぶ落ち着いて、(本人も)いますが、
    だんだんしゃべらなくなるので心配です・・・。

私立だけ?と思い公立の子に聞いた所、同じような感じでした。
    そういう年頃なのかな。

家の場合、交際はメール主体で、かわいかったです。
    学校では素知らぬ振りで、メールでは『大好き!』みたいな感じ。
    学校外での付き合いはほとんど無かったけど、
    何処に行くかがわかっていて、(家の場合は他校の文化祭でした)
    明るい内に帰るならOKしていました。

スレ主さんは男の子のお母さんに聞いてみたいとお思いかもですが、
    男の子のお母さんは知らない方が多いのでは?と思います。
    けっこう色んな女の子と付き合っている男の子のお母さんが、
    『家の息子は女の子に興味がないみたいで〜』とおっしゃっていて、
    やっぱりそうなのね・・・と思いました^^

3. 【944053】 投稿者: ティムタム  (ID:6r3otaTWf7U) 投稿日時:2008年 06月 05日 09:38

相手の男の子は、中学に入って塾も終わってしまって、以前のように会えなくなったのが
    寂しかった(あせった?)のでしょうね。
    もともと、お嬢さんのことがとても好きだったんだと思いますよ。

「さて」さんも書いておられるように、お嬢さんの気持ち次第ではないでしょうか?
    つき合うというのがピンと来ないけれど、やっぱり友達ではいたいなら
    「友達でよろしこ」と。
    もし、告白されて変に意識してしまい、ちょっと会いたくなくなってしまったら
    「そういう対象として見ていなかった」と返事して、ちょっと距離を置く。

相手の男の子は「彼女がほしい」んじゃなくて、お嬢さんのことが「好き」なんですよ。
    でも、まだ中1ですから、心配することも無いと思います。ほのぼの系だと思いますよ。
    私の子ども(中1男)が海外で通っていたハイスクールで、見事彼女をゲットしましたが
    (ただし、女の子からアタックのパターンでしたが)
    見ていてほほえましいものでした。
    帰国後も、メールでぼちぼち続いていますが、内容もかわいいものです。
    (英語の表現について私に質問してくるので、イヤでも内容が分かるww)
    それでも本人はずいぶん大人になったような気がしたようですが。

もう少し見守っていても大丈夫と思います。

4. 【944067】 投稿者: 中2娘  (ID:91/2z9heoi2) 投稿日時:2008年 06月 05日 09:52

娘の周辺の男子は「たぎってる」系じゃないですねえ。
    仲のいい男子はけっこういますけど。
    それゆえに、まあ、安心というのもあります。
    娘も「たぎられてもちょっと困る」という感じですし。
    (単に非モテ系な女子ってだけ?かも…)

私の個人的な感覚ですが、
    中学生ぐらいだと、男子の頭の中って
    意外と女子がしめる割合はあんまり大きくないような…?
    腹が減った、メガ○ック喰いてぇ、
    新しいゲームソフト欲しい、
    ケータイの新機種、いいなあ、
    モンハンの成績上げたい、(学校のは?!)
    新しいプージャー欲しい、
    お、○○(漫画)の新刊、出てるじゃん、
    こづかいもうちょっと欲しい…けど、かーちゃん渋いし…、

みたいな事柄の続きとして、
    彼女欲しいな、がくる、と言う感じ。

まあ、個人差はあるでしょうけども。
    あ、でも、娘の小学校時代の友達は
    「どの子にもカレシができてる、らしい」(娘談)
    ところを見ると、
    彼女からコクったのか、彼からコクったのか、
    その辺をリサーチしてみる必要はあるかも。

女の子の頭の中は、といえば…
    頭の中はどうだか、割ってみたことがないから分かりませんが、
    彼女ら対象の雑誌は、もう100%、いやもう200%ぐらい
    「モテ」一色ですね。
    「モテ」てなんぼ、の世界のようです。
    何種類か雑誌を見ると、もう笑えるぐらいに「モテ」道一直線!
    あの手この手と、攻める方向は違うものの、
    狙うのは「男子のハートに絞め技一本!」です。
    嗚呼…。

5. 【944126】 投稿者: 公立ですが  (ID:sj5eRWE1nVE) 投稿日時:2008年 06月 05日 10:46

同じ年頃の女の子がいるので、お邪魔します

娘の小学校卒業式の日、親がセットしてやってランチ会を開いてやったのですが、どの子も携帯を取り出して大メールアドレス交換会になりました(笑)
    特に熱心だったのが女子校・男子校に進学する子達。小学校でそんなに話もしてなかったじゃないの、という子同士までもが楽しげに交換していて、それはそれはほほえましかったものです。
    今でもたまにそれぞれやり取りしているようですが、共学校と違って、男子校や女子校の子達は異性に接するチャンスが少ないわけで・・・昔のお友達を頼みにするのもよくわかりますね。

スレ主さんのケースでは、大変な受験生活を一緒に乗り切った仲間でもあるのでしょうし絆はことさら強いのでしょうね。
    でも『男の子』に変りはないです。うちだったら・・・一対一のお付き合いは、まだ認めないですね。まず何人かの友達といっしょにうちに招待してその男の子をよく観察します。
    認めなくても外で何してるかわからない、ともいえますが、そこは我が子を信頼して。常々親の方針を話して聞かせ、自制するよう働きかけると思います。

肝心の我が子は・・クラスメートは「こどもっぽい」とか言っちゃってまったく眼中にないようです。母の私はもうこの頃には好きな子たくさんいましたけど(笑)

6. 【944325】 投稿者: 男子の方が夢中  (ID:OtAiqIixv/I) 投稿日時:2008年 06月 05日 14:31

女の子のこと、いつも気にかけている系の男の子っているんですよ。実際。まるで気にしないお子ちゃま系の子のほうが多いでしょうけどね。その男の子は、女の子より恋愛にのめりこむ。女の子だってもてに興味ない子いっぱいいます。

いっぱしに交際していてのめりこむのは男の子の方が深いですよ・・女の子は、面倒になって別れたりしますけど。今の子は、昔のこと恋愛に関するスタンスまで昔と温度違います。

我々世代は、女子は、リーダーになれない、理系が弱い、頭の中は恋愛ばかり・・これは、今は違いますよ!  

7. 【944384】 投稿者: 男脳  (ID:JeTOlMZ2ARI) 投稿日時:2008年 06月 05日 15:47

恋愛で成績落とすのは男。上げるのは女。
    昔からそうだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す