最終更新:

36
Comment

【947321】化粧を辞めさせるには

投稿者: 中3女子の母   (ID:C6s.4CatqNU) 投稿日時:2008年 06月 09日 09:25

私立中学に通う中3女子がいます。昨年あたりから、休日に外出する時化粧を(アイメイク)していることに気が付きました。付け爪のネイルアートをこの週末しているのに気が付き、慌てて没収しましたが、親はどうしたらよいのでしょうか?
娘は、公立の子はもっとしている、高校生は学校に化粧していく子もいると言って、反省の気配を感じません。非行行為と思うのですが・・・
他にも、安物ですが小遣いから服を買ってきたり、ファッションや芸能人のことばかり興味があるようです。携帯も、根負けしてパケ放題にして、着メロをダウンロードして携帯音楽プレーヤーとしての使い方をしています。友人とのメールもかなり多そうです。

母の学生時代は、田舎で時代も時代でしたので、中高生は化粧するような子は居ませんでした。娘は一応、学校の課題などはきちんとしているようですが、化粧は大学生になってから、ネイルアートはできればずっとして欲しくないのですが、皆さんどのように対応していらっしゃいますでしょうか。とりあえず、化粧品の類は取り上げたのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【947337】 投稿者: 娘の親  (ID:LrCY/SQ9/ao) 投稿日時:2008年 06月 09日 09:36

うちも娘がいますが、高1くらいからアイメイクはしてましたよ。
    通学時にお化粧しているのならともかく、休日ならかまわないのではありませんか?
    もちろんうちも通学時は禁止、学校でも化粧が見つかれば即親の呼び出しがありましたから子供もして行きませんでしたけど。
    化粧=非行行為と決め付けるのはどうでしょうか?

中3ならお化粧に興味を持ちはじめてもおかしくないと思いますよ。
    メイクを始めたら、お肌の手入れも教えてあげるといいと思います。
    きれいにクレンジングして、洗顔後は化粧水や乳液を使うことや日焼け予防なども。
    女の子なのですから、きれいになりたいと思う感情は普通だと思いますよ。

2. 【947345】 投稿者: 諭す  (ID:sj5eRWE1nVE) 投稿日時:2008年 06月 09日 09:52

我が子もぼちぼちそういう世界に足を踏み入れようと(笑)しています。
    しかし他所の子がどれほどしていようと、うちではダメなものはダメ、を通すつもりです。
    おしゃれしたい気持ちはわかるので、一定の約束事を決めた上で許可するものもあるとは青もいますが。
    お化粧については、休日に限り許可でしょうか。日焼対策など、きちんと教えた上で、出かけるときのファッションとメイクは必ず親が確認します。

携帯電話については、強力に規制をかけます。

保護・養育されている身分で好き勝手はさせません。

3. 【947368】 投稿者: 懐かしい  (ID:YJM8TDqrSU6) 投稿日時:2008年 06月 09日 10:16

私も高校受験が終わったとき、ティーンズ向けのメイクの本を買いました(笑)
    なぜか、高校生になったらメイクをすると思っていたのです。
    自由な学校でしたので、ばっちりアイメイクしている子もいましたが、
    やっていない子のほうが多かったですね。部活なんかしていたらメイクどころじゃないですし。
    私も結局やらずじまいでした。

自分語りになってしまい失礼しました。
    何が言いたかったかというと、やはりそういう年頃ではないかということ。
    ですので、一方的な没収や、「自分があなたくらいの歳にそんなことをしている人はいなかった」という理屈は、
    思春期・反抗期の頃のお子様との信頼関係を損なうものであるように思います。

子どもに迎合する必要もありませんし、私も「ダメなものはダメ」という言い方もずいぶんしています。
    しかし、話し合ってお互いに折り合いをつけてきたことも多いです。
    自分で納得できると、子どもなりにそのルールを守ろうとするようです。
    うちは息子だけなので、お嬢さんをお持ちの親御さんの気持ちとは、またちょっと違うかもしれませんが。

もし私に娘がいたら、甘いかもしれませんが、休日のみ軽いメイクを高校から解禁する、かもしれません。
    高校の同級生でおしゃれな子は、「ママに教えてもらった」という子が多かったですよ。
    下品にならない口紅の選び方、眉の整え方を教えてもらっていたようです。
    私の母はメイクに頓着しないほうでしたので、私もいまだにずぼらです。
    母のせいだけでは当然ないとは思いますが。

近所にヤマンバの生き残りみたいな女の子がいます。
    抑圧して変な方向に行くより(なかなかあそこまでヤマンバ化しないとは思いますが)、
    お母様も適度に参加するくらいのスタンスがあってもいいように思います。

ああ、でも私、小学生がメイクのまねごとをする、しかも親が応援する、というのは非常に嫌です。
    スレ主様もきっとそうですよね。でも中学生から高校生・・・微妙ですが、小学生とはやはり違いますよね。
    お友達どうしでメイクで盛り上がり、いつの間にか眉毛がなくなちゃった(もうちょっともうちょっとと抜くうちに)、
    なんてことにならないよう(知り合いにいました。友達どうしで盛り上がると歯止めが利かないんですよね)、
    お化粧についてのコミュニケーションをとる(さりげなく監視/指導もする)、という方法はどうかと思った次第です。

余談ですが・・・私が高校生の頃読んでいた漫画に
    「制服に化粧は似合わないと思う」という台詞があり、非常に共感しました。
    周囲でピアスをしていた友人も多かったですが(帰国子女も多かったですし)、
    制服にはピアスも似合わないだろうと思い、大学までしませんでした。
    その漫画の中に「あなたたち(高2)は何もしなくても、今のまま十分美しい」という年配の女性教諭の言葉もありました。
    きっとそうなんですよね。そういったことも、お母様も言葉でお嬢様に伝えてみてはいかがでしょうか。

長々と失礼しました。
    男子の母の出る幕でなかったら、どうぞご容赦ください。

4. 【947390】 投稿者: かわいいですね  (ID:OtAiqIixv/I) 投稿日時:2008年 06月 09日 10:33

休日に化粧するのは非行なんですか?だったら私も高校生時代、非行の限りつくしていたな〜〜。一応御三家といわれる所に行っていました。休日に化粧していた人は確かに多くはなかったけど・・

うちの子は、極めてまじめな子ですが、自由だったから、ピアス・茶髪・アイメイクしてましたが・・全部大学生になったらしていません。面倒なそうです。

一度してみないと、やめないんじゃないかしら?・・その化粧が、ものすごいものなら、ちょっと・・ですけど、ほんのり休日に位なら、返って躍起になってやめさせるより、させてみる方がやめるきっかけになると思いますよ。高3になると忙しいからしなくなるかも・・

自分の経験から・・親に非行だ、なんて決め付けられると隠れてでも、休日化粧品をデパートのトイレにもって行ってでもするでしょうね。そんなお年頃です。

恐らくお嬢さんとはなかなか話がかみ合わないと思いますが、それでも、じっくり話してみる事をお勧めします。お母さんの思いをお嬢さんに話せると良いですけど・・中3はまだ反抗期ですし・・高2くらいになると話もできるようになるとお思いますけど・・大体反抗期を過ぎますから。

5. 【947405】 投稿者: すっぴん美人  (ID:yNBVe0IX2No) 投稿日時:2008年 06月 09日 10:46

日焼け防止のための無色のUVケア商品とか、荒れた唇保護の
    ための無色リップとかなら、良いと思います。
    娘は今年から中高一貫校の中1になり、高校生のお姉ちゃん
    たちの化粧にびっくりしています。
    娘には「あなたたちの年代はすっぴんで歩けるのが特権だよ。
    お母さんの年になったら、すっぴんのほうが恥ずかしくなる
    から。化粧なんていつでも出来るけど、すっぴんのかわいら
    しさは今だけ」と言ってあります。いつまでこれで説得でき
    るかな?

6. 【947450】 投稿者: はぁ〜  (ID:ob00vV5/huU) 投稿日時:2008年 06月 09日 11:30

中3で休日にお化粧してはダメですか・・・・。

お化粧すると不良だから?

お化粧すると危ないことに巻き込まれそうだから?

私たちの頃ならともかく、そんな事あるわけないじゃありませんか。

お化粧しなくたって悪いことをしている子はいるし、事件に巻き込まれる子もいます。

ましてや休日くらい好きにさせてあげたらいかがですか?
    あまり締め付けすぎると隠れてするようになりますよ、嘘をつくようになりますよ。
    どちらが安心出来ますか?

港区の難関男子校Aは頭髪金銀赤青、華やかですよ。それで遊ぶときは遊び、やる時はやり、
    東大にも沢山合格出してます。

渋谷区の人気共学校Aは学校でピアス、カラーリング、お化粧OKですよ。

見た目よりも中身。外側のみの判断は危険。

こりゃ反論がきそうだわ。あるいは無視のどちらかかも。
    でも私は親に隠れてコソコソする位なら認めますね。
    裏表のあるコにだけにはなってほしくないから。

7. 【947455】 投稿者: 普通でしょ?  (ID:aJmf5Wp6hko) 投稿日時:2008年 06月 09日 11:35

私が大学生の頃でさえ、東京の小学生は、マニキュアを夏休みとかにはしてましたよ。
    さすがに、東京の子は小学生からオシャレなんだと、その時地方から出てきた私は思いましたね。
    化粧も、大学に入ってから始めた私とは対照に、高校くらいからやっぱりやっていた子が多かったのか上手でしたよ。

ファッションとかに興味のある子だったら、普通なのではと思います。
    学校の事もやることやっているのなら、あまりギャーギャー言わない方がいいと思いますよ。
    うるさく言えば、逆に隠れてやりますよ。
    今時、駅近くにはそういう化粧品とかおかれていて、格安で自由に使えるようなスペースが提供されているくらいですから、家から出るときはすっぴん、駅近くのスペースで化粧して繁華街で遊ぶ、途中でメイクを落とし帰宅なんてことも考えられます。

夜中にフラフラ遊びに行くとかするのであれば、話は別ですけど、そうでないなら、話はするにしても、非行だとは決め付けない方がいいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す