最終更新:

36
Comment

【947321】化粧を辞めさせるには

投稿者: 中3女子の母   (ID:C6s.4CatqNU) 投稿日時:2008年 06月 09日 09:25

私立中学に通う中3女子がいます。昨年あたりから、休日に外出する時化粧を(アイメイク)していることに気が付きました。付け爪のネイルアートをこの週末しているのに気が付き、慌てて没収しましたが、親はどうしたらよいのでしょうか?
娘は、公立の子はもっとしている、高校生は学校に化粧していく子もいると言って、反省の気配を感じません。非行行為と思うのですが・・・
他にも、安物ですが小遣いから服を買ってきたり、ファッションや芸能人のことばかり興味があるようです。携帯も、根負けしてパケ放題にして、着メロをダウンロードして携帯音楽プレーヤーとしての使い方をしています。友人とのメールもかなり多そうです。


母の学生時代は、田舎で時代も時代でしたので、中高生は化粧するような子は居ませんでした。娘は一応、学校の課題などはきちんとしているようですが、化粧は大学生になってから、ネイルアートはできればずっとして欲しくないのですが、皆さんどのように対応していらっしゃいますでしょうか。とりあえず、化粧品の類は取り上げたのですが。
よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4251349】 投稿者: ?  (ID:UtaD4SFHLQI) 投稿日時:2016年 09月 17日 15:00

    こんな大昔のスレ、検索で見つけたのかな?
    中学生の文章みたい。

  2. 【4251358】 投稿者: 多分職人の仕業  (ID:ieU2EuGYgUs) 投稿日時:2016年 09月 17日 15:10

    他の板でも大昔のスレが上がっているのを見かけました。
    盛り上げ隊の方の仕事でしょう。話題提供のつもりかしら。
    もうそれだけサイトが廃れてきているということでしょうね。

  3. 【4652991】 投稿者: 桜子  (ID:AratOKeMDqI) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:12

    確かに昔のスレを出してきて、どんな人がレスを書きたがるだろうかと考えている節はありますね。中学生の男女交際のスレみたいに。

    一応レスしますと、休日の多少の化粧くらいよいと思いますけどね。ただ、化粧をすればするほど肌は傷み、おばさんになってから悲惨な外見になる可能性が高いことは伝えておいた方がいいと思います。

    眉毛を整えて色付きリップをつけるくらいが一番素敵なんじゃないかしら。スッピンでお肌が綺麗な年齢なんだから。それで美しくなれないからメザイクで誤魔化そうとするのでしょうけど、余計ブスが目立ちます。それに今はナチュラル系に移行してしてきてるんじゃないかな。

  4. 【4653000】 投稿者: 追伸  (ID:AratOKeMDqI) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:18

    今は音楽のダウンロードも普通だし、メールじゃなくてLINEを使ってるし、いろんな意味で昔を感じますね。

  5. 【4653016】 投稿者: 厳しい学校  (ID:6y/STttBNIs) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:36

    少し前のスレですが上がっていたので思わず書き込みいたします、

    比較的に厳しい学校✳︎中高生としては当たり前の範囲✳︎に普段通っている女子高校生の母です。
    うちも、学校に行く時は真面目な感じで通っていますが、やはり休日になると化粧をします。
    それも結構派手めというか、私でもしないような目のメイクやカラコン、付けまつげまで。
    目の大きさが倍になります。
    注意をすると、みんなやって来るので自分だけやらずに行くわけにいかない、と聞きません。
    ご近所にも恥ずかしい•••。
    先日はご近所さんから、ずいぶんと大人っぽくなられましたね•••とオブラードに包んで言われましたが、表情は微妙で恥ずかしかったです。

    学校に相談するわけにもいかず、困っています。
    今は夏休みなので、部活がない日は頭が痛い•••。

  6. 【4654063】 投稿者: パンダ目  (ID:Hd8BEAqZ0ZI) 投稿日時:2017年 07月 27日 14:39

    わかります!!

    うちの娘も韓国コスメにはまりアイライナー必須で外出するようになりました。
    安いコスメのせいか帰ってきたときにはパンダ目に・・・。

    ご近所さんに見られていないといいけど。

    指摘しても「気にならない」などと言ってやめません。
    共学だと男の子に指摘してもらえそうですが女子校だと友達も何も言いません。

    最近の一番の悩みです。

  7. 【4654380】 投稿者: 困りますよね  (ID:TZ5U1FmZAY6) 投稿日時:2017年 07月 27日 22:00

    うちの子もです。

    学校がそういう物を禁じてるから安心かと思っていたら、結局見られてないところでやってるわけですから油断はできませんね。

    上の子は、校則がほとんどない学校に通っていましたが、学校には3年間ノーメイクで通いましたし、もちろん学校以外でもノーメイクでした。

    結局はその子の素質なのか、または禁じられて無いから逆にやろうと思わないのか。

  8. 【4655122】 投稿者: 桜子  (ID:alk4FS4spDE) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:16

    そういうの、古いと思うんだけどなあ……

    モデル業界だって、キッズ(中学生)はオフでは素顔でモテモテだよ。少なくともモデルの間では、そういうのは笑い者になっていることを覚えておいてほしいです。笑ってるのは中学生だからね、私じゃないよ。

    でも流行なんだろうね、かつての「ヤマンバ」みたいに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す