最終更新:

14
Comment

【949688】油絵の具の落とし方、教えてください

投稿者: 洗濯下手。。   (ID:TpTogmnsy4A) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:22

こんにちは。

子どもの学校では、美術は油絵なのですが、ついに恐れていた油絵の具を付ける、ということをして帰ってきました。制服ではなくYシャツだったのがせめてもの救いですが、どうやってこの油絵の具を取ればいいのでしょうか。いい知恵を持っていらっしゃる方、是非教えてください。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【949707】 投稿者: 白衣  (ID:jgQtqzZV.Gw) 投稿日時:2008年 06月 11日 18:45

    うーん、落ちない、のではないでしょうか・・・?
    というよりも、汚れてもいい服を着ないで制服のまま
    油絵の授業をする事にビックリしました。
    私の高校では美術は化学の白衣を着て授業を受けていました。
    それはそれはみんな色とりどりの油絵の具に染まった、美しい白衣になっていましたよ。
    他の芸術選択(音楽、書道)の人たちにに羨ましがられていました。
    (ちなみに書道選択の人たちはちょろちょろと墨のついた地味な白衣)


    何かエプロン?のようなものを羽織られるとよいと思うのですが、
    そのような指導は無いのでしょうか?
    気をつけても、絵に没頭すれば必ずまた絵の具はつくと思います。

  2. 【949749】 投稿者: ご同類  (ID:Z79Pt3e1x4s) 投稿日時:2008年 06月 11日 19:51

    うちも去年は油絵でした。ワイシャツどころか、ズボンにべっとりつけてくれました。
    とりあえず、住居用洗剤を使って洗いました。きれいにはとれませんが、薄くはなります。その後クリーニングに出しましたが。。。白いワイシャツとすると、ちょっと辛い状況かと。もし長袖ならば、冬服のときに着るようにすればめだたないかと思います。

  3. 【949770】 投稿者: 洗濯下手。。  (ID:TpTogmnsy4A) 投稿日時:2008年 06月 11日 20:16

    コメントをありがとうございます。


    白衣様
    実は、Yシャツの上から、美術用の服?を着ているんです。
    でも、襟と袖、そしてズボンの裾の部分に、ちょこっとだけ、ついているんです。
    要ははみ出している部分、ってことです。


    ご同類様
    住居用洗剤、ですか。薄くなってくれれば、とは思います。救いは、べったりと付いていないことですので、頑張ってみます。


    引き続き何かいいアイディアをお持ちの方がいらっしゃればお願いいたします。

  4. 【949777】 投稿者: 昔美大  (ID:P07FLoCWUGc) 投稿日時:2008年 06月 11日 20:28

    基本的には諦めるしかないですが、画材やさんに行けば完璧は無理ですが絵の具を落とす液があります。

  5. 【950258】 投稿者: なにわともあれ  (ID:DOKQ/TYvj9M) 投稿日時:2008年 06月 12日 10:09

    こんなところで聞くよりも、まずはグーグルで
    「油絵の具の落とし方」を検索したほうが早いです。


    ・ベンジンやアルコールなどを含ませた布で周囲から叩く
    ・色が残っている時は中性洗剤や漂白剤でとる
    ・専用剥離剤(ストリッパーとかネオホルベックスとか)で落とす
    ・筆洗油などで大まかに落として濃いめの石けんで念入りに洗う
    ・テレピン油をつけた歯ブラシで叩くようにして浮き出さ、乾いた布で拭き取る
    ・裏から当て布をしてマニキュア落としのリムーバーを使う
    1、2分でこれくらいのヒントは集まります。
    ただし、いずれにしても綺麗に取るのは難しそう。

  6. 【950726】 投稿者: 洗濯下手。。  (ID:TpTogmnsy4A) 投稿日時:2008年 06月 12日 18:58

    昔美大様


    ありがとうございます。画材屋さんに行ってみます。


    なにわともあれ様


    グーグル検索、そうですね、まずはそれをすべきだったのですが、動揺してしまい、書き込んだ次第です。
    この中で画材屋さんに行く前に試せるものがいくつかあるので、そこから始めてみようと思います。
    ありがとうございました。


    コメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございました。
    試せるものから始めてみます。

  7. 【952347】 投稿者: 学校でもらう  (ID:syzuibHmnik) 投稿日時:2008年 06月 14日 12:28

    わが子もワイシャツをカラフルにしてくれたので、「どうしたらいいの!」と本人に聞きましたら、美術の先生に話して、絵の具を溶かす溶剤を写真のフィルムケースに入れてもらって帰ってきました。すっかり落ちることはありませんでしたが、まあなんとか落ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す