最終更新:

139
Comment

【97751】中学生、カラオケ行ってますか?

投稿者: 悩める母   (ID:KRx/xwTdDVc) 投稿日時:2005年 05月 25日 18:38

私立中学に通う娘が休日のお昼まにカラオケに行きたがってしかたありません。
お友達はみんな行っているというのですが、いまどきの中学生は普通にカラオケに行くものなのでしょうか?
カラオケというと繁華街、ナンパ、お酒がある・・などと危険に思ってしまう私は古いのでしょうか?
大勢で行くとなると集まるのは都心の繁華街になると思います。
お昼まならそんなに問題ないのでしょうか?
皆様のお子様はカラオケに行っていますか?
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【97754】 投稿者: うちは駄目・・・  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 05月 25日 18:47

中学の娘がいますが、行かせていません。
    悩める母さんと同じで、どうも「イケナイところ」というイメージがありますね。
    娘の通う私立中学でもカラオケは禁止です。
    休日ならばいいじゃない、というご意見もあると思いますが、学校が禁止しているところはやはり学校が関わらない休日だとしても行かせたくないですね。

もっとも娘もいまどきの歌?に関心がないためか、誘われても断っています。
    だって歌えないのにお金払ってまでいきたくないでしょ?

ちなみに私自身もカラオケに興味がなく、カラオケボックス?にはいまだかつてはいったことがありません。
    蛇足ですが、そういえばパ[削除しました]もやったことがないです・・・。

2. 【97767】 投稿者: ん〜?!  (ID:7qCPs1ijU5s) 投稿日時:2005年 05月 25日 19:08

繁華街でよく目にします。
    某私立女子校と 某私立男子校の生徒が 制服のまま カラオケから出てくるところ・・。
    印象は好くないですよね!
    一緒に行く予定のお友達には お会いになったことあるのかしら?
    まだだったら 一度お家にでも招いて 様子を見たら?
    母の感で okか判断できるかも。

3. 【97776】 投稿者: 個室だし・・  (ID:2cPYeZcdkBA) 投稿日時:2005年 05月 25日 19:30

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カラオケというと繁華街、ナンパ、お酒がある・・などと危険に思ってしまう私は古いのでしょうか?

いえいえ、昔より問題ありますよ
    お酒は店でも出さないでしょうけれど、ナンパとか援交が・・。
    うちの子がまさか!って思うかもしれませんが、
    楽しくカラオケするだけの援交もあるのご存知ですか?
    そのうちそれが普通の感覚になり、次は食事をごちそうになり、
    次には・・となるのだとか。

私もそんなのはよほど変な子だけ、と思っていたのですが
    とても上品な知人のお嬢さんが、ゲームセンターで知らない人に
    ゲームをおごってもらっていたと聞いてびっくり仰天しました
    中学生なので逆に無邪気に甘えてしまったらしいです

まあ、うちの子は本当に大丈夫、だとしても昔レイプもあったし・・
    それに、学校で禁止されていませんか?

うちはダメダメ。絶対ダメ。です。

4. 【97795】 投稿者: うちは条件つきでOK.  (ID:jfE44jtm1WY) 投稿日時:2005年 05月 25日 20:33

中2の娘を持つ親です。
    娘も私立中に通っていますが、中1のとき、初めてカラオケに誘われたので行ってもいい?と私に訊いてきました。
    私は、びっくり!!です。 私が中学生の時は、カラオケなんて中高生の行くところではなかった
    ですし、だいいちクラブに明け暮れていましたので、遊ぶ時間もありませんでした。
    私の頭のなかでは、「カラオケ=密室=犯罪?」という図式があって、娘には、ぜったいだめ!と
    言いました。
    私だけどうしてだめなのよ!と娘に反発され、中高生のお子さんを持つ友人に何人か相談してみました。 すると、私学に限らず国立や公立の子供もカラオケにいくことはそんなに驚くことではないんだそうです。(もちろん、学校がえりではないです)
    友人も子供がカラオケに行くことに賛成しているわけではないですが、絶対だめ!と禁止されているお子さんはたいていうそをついてくるそうです。
    「嘘をついて行かれるぐらいなら、許可したほうが安心だと思う」と言っていました。
    なるほどな〜と思い、うちでは、誰と、どこのカラオケに行くかを事前に話し、学校帰りには絶対行かない(あたりまえですね)を条件に許可しています。
    中1のときは、夏休み、冬休み、春休みに1回ずつカラオケに行ったようで、それで満足なようです。
    最初から禁止する前に、お子さんとよくお話しされてから、決められたらいかがでしょうか?
    子供もだんだん成長してくると、行動範囲が広くなって、心配することもふえる今日この頃です。

5. 【97809】 投稿者: うちは駄目・・・  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 05月 25日 21:03

悩める母さんのお嬢さんは本当に行きたいのでしょうか?
    妙な質問ですが、昨今のこの年頃の女の子はお友達のあいだで「浮く」ということを極端に恐れる様に思いますので。
    もしかしたら、友達との関係が悪くなるのを恐れて「うちは駄目」と言えないのかもしれません。
    「駄目」と仰る前にそのへんをお母様のほうからもう少し聞いてあげたらどうでしょうか。

たしかにカラオケボックスは密室ですのでさまざまな「犯罪」の温床にもなっているとテレビでも言っていました。
    性犯罪、薬物取引、スネークヘッドの情報交換所・・。

私達の子供と同年代の子供が絡んでいるだけに無視できない事件もおきましたね。
    ある名門大学の男子部と女子部の生徒が学園祭の「打ち上げ」と称して渋谷のカラオケボックスで「美人局事件」をおこしたのはそれほど前ではありません。
    カラオケはやはりどうしてもひと目に付かない分、こわいところなのかもしれません。

行くお子さんは行きます。
    いまどきは「小学生」も放課後カラオケにいく、という時代です。
    私達が中学生だった頃とは、時代も子供も変わっているのでしょうね。

6. 【97815】 投稿者: うちも行かせません  (ID:XcUMOE1pFYI) 投稿日時:2005年 05月 25日 21:12

タイムリーなスレに驚きました。うちの娘も私立の女子中学1年生ですが、先週末、友達とカラオケに行きたいと言い、親子で大バトルになりました。
    結局、お金も自分の小遣い内で賄える範囲を超えているため、泣きじゃくって抗議しながらも行けませんでしたが。

通学圏が広く、皆が集まるには都心部ということになり、電車代、ランチ代、カラオケ代と、かかるお金も、中1の小遣いで賄える遊興費用の範囲を超えていると思いますし、何より皆様のおっしゃるように、密室であるだけに危険が多いと思えてなりません。
    私は働いておりますので、たまに仕事仲間とカラオケに行くこともありますが、店員が未成年と知って果たしてアルコール類を出さない配慮をしてくれるかも定かではないと思いますし(店員が大学生だったりします)、男性だけで集まって、受付場所でナンパしているのを見たこともあります。大人なら軽くあしらえるものも、いくら集団とはいえ、世間知らずの中学生に対応できない事態が起こる可能性は、決して少なくないと心配になります。
    一時世間を騒然とさせた「スーフリ」も、カラオケボックスを犯罪の現場にしていましたよね。
    昼間だって、夜ほどではないにしろ、酩酊して大騒ぎしている茶髪高校生、いくらでもいますよ。

娘は「みんな行っているのに、なぜうちだけだめなの。仲間はずれになっちゃうよ」と大泣きしましたが、どう考えても安心できる要素はなく、譲れませんでした。
    いずれ、親の許可なぞ求めず、出かけていく年頃になるでしょう。それも遠くないうちに、と思います。いつまでも親の監視下に置けるとも思っていません。しかし、首輪監禁男とか、エリート少女売春斡旋男とか、古くは渋谷勧誘監禁男など、現代は少女たちに迫る危険がいっぱいです。ものわかりの悪い親と罵倒されようと、何かあった時に後悔しないためには、ここで毅然とした態度を取らなければ、と思うのです。

しかし、「クラスの半数が行った」と聞くと、親御さんたちはどんなお気持でお許しになるのかと、純然たる疑問を持ってしまっていました。娘のいうように、私は「頭の固い、古い人間で、子供の気持ちに添えない親なのだろうか」とも。

私だけではなかったんだ…と、スレを立てて下さった「悩める母」さんに感謝したいような気持です。

7. 【97829】 投稿者: 安全な店  (ID:a898hGbyyic) 投稿日時:2005年 05月 25日 21:41

安全な店、というのもおかしいですが、大手のやっている明るくちゃんとした店に行くように言って許可しています。でも、高2の姉に言わすと、そんな店は高いから行かないよ、というのですが、中学生の時はそういうお店だって大冒険ですから。

そのうち、立ち回りもうまくなり、あの通りは良くないとか、プリクラはカツアゲされる恐れがあるから店員の見える機械にしか入らない、とか知恵が付いてくると思います。・・このようなことは、知っていてもいいと思いますよ。

男の子はどうしてもゲーセン行くので、色々トラブルに巻き込まれるらしいですが、財布を二つ持つとか自衛的に立ち回れるようになるらしいです。

ただ禁止すると、そのうち うそをついて行きます。ご自分の過去を振り返るとそんなことしませんでした?

相談できる上級生を持つお母様にお聞きになると良いと思いますよ、学校間のちがいもありますので。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す