最終更新:

18
Comment

【98727】足の悩み

投稿者: ラムセス   (ID:bMQupuJDwf6) 投稿日時:2005年 05月 27日 11:06

高校1年の男子の母です。
中学の時は水泳部だったので、こんなことなかったのですが、
高校でバレー部にはいったために体育館シューズが蒸れるらしくて
においもひどく、足の裏のかわがべろべろにむけだしました。
皮膚科に行って調べてもらったのですが、水虫ではないとのことでした。
におい消しのスプレーとかも使っていますが、あまりきかずに
脱いだ靴下も、ものすごいにおいです。
どなたかよい対策方法の知恵を授けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【98733】 投稿者: 中敷は?  (ID:h.28EIqVUi2) 投稿日時:2005年 05月 27日 11:29

ラムセス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    少し大きめのシューズをご用意されて、専用の中敷を
    お使いになってはいかがでしょう?
    替えを用意すれば便利かと思います。
    我が家の息子も臭いらしくて、帰宅後ソファーに座って
    いたりするとわざわざ猫が臭いを嗅ぎに行ったりします(笑)
    それにしてもこの時期の男の子って足だけでなく何か
    臭いですよね〜〜!

2. 【98817】 投稿者: ルクソール  (ID:CzvOa4O.R/s) 投稿日時:2005年 05月 27日 14:20

「ラムセス」さんのスレッドを読んで臭いを思い出しクラクラしてます。

>体育館シューズが蒸れるらしくて においもひどく
    「体育館シューズ」はきっとロッカーあたりに置いたままで
    普段通学に履いている靴とは違い管理できなくて困りますよね。
    男の子だと「臭いのはみな一緒」で気にしないとなお一層。

活性炭入り中敷もよいのですが、バレーなど激しい運動をする場合
    中敷に違和感を感じるようだと使えません。
    シューズ専用の脱臭剤を(小袋入りの活性炭)履かない時には入れて置くと
    湿気もとれて多少効果があります。
    一番良いのは運動後シューズの内側に太陽を当てる(紫外線殺菌)
    「干す」方が効果があるようです。(干した後脱臭剤を入れておく)
    これはプラスチック容器についたキムチ・カレーの臭いにも効果ありでした。
    (某番組検証済み)
    「脱臭剤」も光触媒を利用したものが活性炭とは桁違いの脱臭効果ですが
    シューズ用は今のところみかけません。(室内・車・冷蔵庫・食器だな等用)

>におい消しのスプレーとかも使っていますが、あまりきかずに
    『ファブリーズ』はかなり効きますがだめでしたか?
    他の「靴用消臭スプレー」とかはまったく「効き目」なしでした。

>脱いだ靴下も、ものすごいにおいです。
    >どなたかよい対策方法の知恵を授けてください。
    「臭い靴下」は公害なので捨てるに限りますが(他の物とは一緒に洗濯できません)
    そうそう捨てられませんよね。
    運動の時だけ靴下を履き替える(5本指靴下にすると効果大)
    学校も行きと帰りで靴下を履きかえる・・・ぐらいすると助かります。

男の子の場合絶望的な提案かもしれませんが・・・。
    とりあえず「水虫」ではなくて良かったですね。

3. 【98877】 投稿者: アロマテラピー  (ID:0LYL/Tee3Uc) 投稿日時:2005年 05月 27日 16:01

薬局で売っているクレゾール石鹸液を希釈して洗うのもとても効果あります。
    それと天然のアロマオイルでティーツリーというのがあるのですが殺菌力が高く刺激も少ないのでお勧めです。使い方は直接皮膚につけてもOKですが無水エタノールに10%濃度くらいで作られて洗ってもかなり効果ありますよ。特にティーツリーは殺菌力の他にも抗ウイルス 白血球の活性化などの働きもあるので天然塩と乳化させてお風呂に入れたり、うがいの時数滴たらすと風邪や花粉、インフルエンザの予防にもなり免疫力も高まるのでうちでは受験期なども家族全員風邪知らずで過ごせました。アロマは今、予防医学という点で注目されています。但しオイルの選び方にくれぐれも気をつけて下さい。天然のもの以外100円ショップで売られている様なものは石油系ですので益々皮膚がおかしくなってしまいますから・・・お大事に

4. 【99062】 投稿者: ラムセス  (ID:bMQupuJDwf6) 投稿日時:2005年 05月 27日 21:36

中敷は?さん
    ありがとうございます。とにかく、家に帰ってきた瞬間から
    「ウッ!」となるような臭さであることと
    なんてったって足の面積も大きいわけでして・・・
    消臭グッズを探しにいってみます。

ルクソールさん
    ありがとうございます。
    そうなのです。体育館シューズは私の預かり知ったものではないので困ります。
    女子のようにやってくれるかわかりませんが、靴の脱臭剤も一応もたせてみます。
    あまりの臭さに、ファブリーズを直接足にかけたこともあります。(笑)
    ホント水虫でなかったことだけが救いです。

アロマテラピーさん
    ありがとうございます。早速クレゾール石鹸液とティーツリーを買いにいってみます。
    少しでもこのにおいが緩和されるといいのですが。
    困ったものです。

5. 【99165】 投稿者: ルクソール(娘→息子)  (ID:CzvOa4O.R/s) 投稿日時:2005年 05月 27日 23:23

あの・・・。
    「娘」の名誉の為に付け加えておきます。
    「超臭い足」の持ち主は『息子』の足です。
    「娘」が将来恋人を探すのに「足が臭くない事」が絶対第一条件間違いなしです。
    それに「水虫がある場合」もダメだと思います。
    水虫が娘に移ってしまいそりゃ大変な騒ぎになりました。(T_T)

6. 【99262】 投稿者: ラムセス  (ID:bMQupuJDwf6) 投稿日時:2005年 05月 28日 06:54

ルクソール(娘→息子) さんへ:
    -------------------------------------------------------
     すみません。まぎらわしい書き方をして。
    女の子のようにはまめにはできないという意味でした。
    私も足の臭い人や水虫の人と結婚するのはいやだったのですが、
    サラリーマンのだんなはいつのまにか革靴でむれて
    水虫、足臭になってしまいました・・・(涙)

7. 【99264】 投稿者: ものはためし  (ID:AOQCUGmoKoo) 投稿日時:2005年 05月 28日 07:08

粉を靴の中に振りかけておく商品があるみたいです。
    友人の話だと効くみたいですよ。
    「グランズレメディー」というものです。
    検索してみてください。結構ヒットします。

あと、洗濯した靴下をもう一度みょうばん液に浸して乾かすのも
    よいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す