最終更新:

6
Comment

【1322506】明星学園小学校 推薦入試の志望理由書について

投稿者: rio   (ID:xzhoudfxdvM) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:11

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

年長の娘の母です。明星学園の推薦入試の受験を検討しております。
提出書類の中に「志望理由書」があり、書式自由とのことなので、今通っている幼児教室の先生にどのような形式でまとめるのがよいかお尋ねしたところ、
・保護者および兄弟姉妹の身上書(学歴・職業も記入のこと)
・本人の身上書(保護者から見た子供の性質や長所について)
・志望理由
以上の3枚にまとめると良い、とのアドバイスを頂きました。

しかし主人は、「明星は保護者面接を行わない、子供本人のみの考査。子供を見れば家庭の様子もわかるという自信も恐らくあるのだろう。そういう学校に対して、あえて親の学歴や職業をアピールするような記述は、かえって印象を悪くするのではないか?子供本人の身上書のみで十分だと思う」との意見でした。
私は、主人の意見も最もだと思うのですが、私立の学校ですので、学費をしっかりお支払いできることをお伝えする意味で、主人の職業を書き添えるのは構わないのでは…とも思っております。また、夫婦共に明星の卒業生ではないのですが、明星と同じく成城学園から派生して創立された某学園を卒業しているので、その学歴をお伝えすれば、学校は違えど「明星の雰囲気はおお

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1322513】 投稿者: rio  (ID:xzhoudfxdvM) 投稿日時:2009年 06月 09日 14:18

    スレ主です。内容が途中で切れてしまい失礼致しました。以下、続きです。

    「おおよその校風は理解してもらえているな」と思って頂ける余地があるのかな…とも思います。教室の先生にも再度ご相談するつもりですが、推薦入試を受験された方がいらっしゃいましたら、どのような形式でお書きになったかお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  2. 【1322761】 投稿者: 大丈夫  (ID:AJqcou7k6s6) 投稿日時:2009年 06月 09日 17:00

    全入では?

  3. 【1322915】 投稿者: rio  (ID:xzhoudfxdvM) 投稿日時:2009年 06月 09日 18:52

    推薦入試でもご縁を頂けないこともあるそうです。また、知人が編入試験に挑戦しましたが、定員割れをしている学年でしたが残念な結果でした。学校側の「こういう子供に入学してほしい」という姿勢は相当強いものがあるのだなと感じております。我が家も引き続き学校についてよく理解するようつとめ、娘に合っているかどうかも慎重に検討していきたいと思っております。引き続き、アドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


  4. 【1324719】 投稿者: 在在  (ID:Auod5Q5h0Hg) 投稿日時:2009年 06月 10日 22:57

    在校生親です。
    推薦試験はずいぶん前になってしまいました。
    我が家では親の学歴、職業にはまったく触れませんでした。
    ただ、志望理由の一環として、自分たちが学校生活や社会人生活の中で必要だと思ったことが、明星の教育内容と一致することや、わが子の性格と、子供にはこう育ってほしいという希望、そのためには明星のこの教育がこう作用していくと期待しているゆえの受験、というような内容を書きました。
    書式では、会社の報告書のように、A4一枚にワープロ打ちで無駄のない文章を心がけました。先生方もお忙しいと思いましたので、時間をとらずにすぐ読んでいただけるように心がけたつもりです。
    でも、一緒に入学されたお子さんの親御さんには、原稿用紙20枚程度の小論文を熱いお気持ちとともに達筆で書き上げた方もいらしたと聞きました。
    それだけ形式自由ということです。

    どうぞ学校説明会や参観などで学校や先生、生徒の様子を直接何度でもご覧になってください。この問題も含めて、疑問点は先生に直接いろいろ聞いてみてくださったほうがいいと思います。ちゃんと答えられる範囲で答えてくださいます。
    かなり人によって好き嫌いの分かれる教育ですので、お子さんや家庭の方針に合うかどうかよく見極められての受験をお勧めいたします。

    長くなって申し訳ございません。
    ご家族で良い結果を得られますようお祈りしています。

  5. 【1444899】 投稿者: クランベリー  (ID:MUa8.J/.5yw) 投稿日時:2009年 09月 28日 22:14

    卒業生です。

    明星学園は、ご存じの通り、マニュアル通りの生徒や家庭を求めてはいません。
    いま、卒業して思うのは、自由をどう考えるか、どう考えるゆえに、自由を尊重するというこの学校を選んだか。一番聞きたいのはそこではないかと。

    それから、一貫教育なので、高校卒業するまでの12年間をどんなふうに過ごしたいか、過ごしてほしいか、というようなことも、学園としては親御さんに訊いてみたいことだと思います。
    私自身は、小学校編入で12年生まで在学。浪人を経て、都内中堅大学に進学しました。

  6. 【1485192】 投稿者: 武蔵野丘陵  (ID:YHIkho2StFU) 投稿日時:2009年 10月 29日 10:39

    明星程度の学園なら全入でしょうから、親の学歴とか関係ありません。
    学費払えなければ転校を促されるだけの話でしょうから、中卒高卒でもお金があれば問題ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す