最終更新:

6
Comment

【2261534】明星学園在校生について

投稿者: チョコレート   (ID:.wwbh0CnBWM) 投稿日時:2011年 09月 09日 10:33

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

明星学園小学校についてお聞きします。

低学年で夏休み明けに4.5人やめたクラスがあるとききました。
何かあったのでしょうか?
いじめなどではなく、たまたま転勤等の家庭の事情が重なっただけでしょうか?

いじめだとしたら、学校の対応はどんな感じでしたか?

今後の学校選択の参考にしたいと考えております。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2261669】 投稿者: みたか  (ID:Y9UU/WHzyM6) 投稿日時:2011年 09月 09日 13:56

明星学園在校生の親です。明星は海外転勤や保護者が外国籍の方が多く、自国へ戻られたり仕事の都合で日本を離れる方が多いです。日本と違い、8月末〜9月が新年度の始まりである国々へ行かれる場合、夏に越される方がほとんどです。低学年もそういった事情のご家庭と聞いております。

2. 【2263410】 投稿者: 紅  (ID:0MlIzNFLweg) 投稿日時:2011年 09月 11日 18:13

何人の方辞めてその理由を学校が全体に発表する機会があるのですか?

何組の誰が海外出張でお辞めになりましたと?低学年とは1年生でしょうか?2年生でしょうか?

4、5人辞めたとは、1クラスでそれだけ辞めたのでしょうか?

どんな経路でそんな情報がでてるのか知りたく思います。

3. 【2304008】 投稿者: 紅  (ID:XNUqIAU9WPg) 投稿日時:2011年 10月 23日 10:13

ご報告までに。退学した児童の中に転勤や転居の理由以外もおります。
    こちらの学校から辞める事を進める事は多々ある様ですよ。
    退学処分はないが、自主退学を進めた事は何度か過去に御座いました。と責任ある方がお話されました。
    退学処分は学校からは出さないそうですよ。辞めろとは言うが、処分は下さないそうです。児童に問題がなくとも保護者の行動が先生の指導に
    水を指したと先生が感じたら『お辞めください。』と言われます。学校側に都合の良い『信頼関係』が築けないとならない様です。
    小学校隣りに保育園のような設備の幼稚園がありますが、あれが附属の幼稚園だそうですね。あちらから小学校にこられてる方が多いですね。
    印象としてこの件に関しては何処も同じでしょうが、やはりそういった方が先生と太いパイプがあり、のさばってる感がありますね。
    無防備に信頼したら足下すくわれますよ。人数が集められない学校は、本意ではない生徒を入学させて、何かあったら退学を言い渡せばと
    言う考えなのでしょうかね。あとは、隣りに幼稚園とそのご兄弟をそつなく入学させる事で保ってるのでしょうね。
    運動会の時、生徒の席の後ろが喫煙所になっていたのには『さすが自由』と思いましたよ。この分煙どころか禁煙が主流の時代に。
    運動会で色々発見があると思いますよ。こちらの学校での経験は生涯忘れがたい思い出になりましたよ。絶対に許しません。

4. 【2311788】 投稿者: 気長  (ID:bg16L1TyV8U) 投稿日時:2011年 10月 31日 08:39

隣の幼稚園はまったくの別法人で、付属ではないのですよ。名前が共通しているのでそう思い込んでいる方は多いですが。幼稚園卒も幅をきかせるほど入学はせず、年度によってばらつきはあれど学年に1人〜2人です。
    私の学年で起きた事からの印象ですと、先生方の忍耐、気長には頭が下がります。転校を勧めないからです。それによって他の子どもたちが授業や学校生活が落ち着かず不安定になって来たと感じている場合も、“成長の過程です、もう少し見守ってあげてください”という対応で、まあ業を煮やした気持ちになった事もあります。クラスが落ち着かない事で困っている子どもの権利も守って欲しいと思う事もありました。感じ方の違いはもちろんあると思うのですが、気長なところだな、、、という小学校生活でした。
    運動会、バザーの喫煙場所設定も今の時代全キャンパス禁煙に何故しない?と私も思います。おそらく多くの方が感じているのでは。学内にあの場所を作らないと学園の通りやバス停などの近隣に吸い殻がどうしても増えるので、まだ喫煙所を作る方が迷惑はかからないという話でした。でも、一日くらい、学校施設で吸わなくてもよいかと思いましたけれどね。
    梅さまもいろいろあったのですね。学年によっても本当に満足度が違う学校かもしれませんね。先生力に影響する所が本当に大きいですね。

5. 【2340459】 投稿者: 紅  (ID:eXLpaJZIpyE) 投稿日時:2011年 11月 28日 00:54

気長様

色々御座いました。といっても短期間だったので何故と思う事だらけです。真実は闇の中。
    気長とは思いませんでしたね。むしろ、ヒステリーで短気、自尊心がお強い先生でしたよ。
    校長もにえくりきらない狸だと思いました。同僚教師が同僚教師をほめまくり、生徒の人権より
    教師を擁護する学校ですよ。詳しく書きたい気持ちで悶々としますが、これからの事もあるので
    書けませんけど。ただ一つ言える事は、自由とゆう言葉って便利だと言う事です。

6. 【2543011】 投稿者: 今3年  (ID:hl469iMVsyI) 投稿日時:2012年 05月 15日 23:00

うちの学年は入学以来1人しか辞めてないです。理由は放射能汚染を危惧して母親の母国に帰国したのです。現2年もまだ入学以来1人も辞めてません。その学年って低学年なんですか?現1年も聞いてないです。夏休みに父親の赴任先に母子共に移住し、インターに3年ほど通う人がいますが・・・。

M台幼稚園はあんまり関係ないみたいですよ・・。

子供にとっては天国のような学校です。信頼できる先生もたくさんいるし、子供に否定的なことばをかける先生もいません。どの先生も司書の先制もあんまり目立たないわが子の事までフルネームで覚えていてくれる先生集団です。

ダメな先生は保護者からの圧力でやめさせられちゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す