最終更新:

26
Comment

【4315578】公立よりも基礎学力がつかないって本当?!

投稿者: 。。   (ID:E7U9n/FBSGg) 投稿日時:2016年 11月 08日 21:07

明星学園小学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

中学生になっても、分数の掛け算・割り算ができないなど、学力面がもの凄く弱いって本当ですか?
普通の小学校で習うべき内容が終わらないまま卒業するとか?

ある程度、基本的な学力すらない子達ばかりなんでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5498098】 投稿者: そんなことない  (ID:zwlg6VUo/K2) 投稿日時:2019年 07月 07日 09:17

    偏差値に現れないだけで、明星学園から、東京芸術大学に進学とか、東京工業大学附属高校とか、いい大学・いい高校に進学してる生徒さん、いっぱいいますけど。

    ただ、「自主自学」なので、「自分から取り組む」&「自分から先生に相談する」をしないと、やはりダメなのでは?

    余談ですが、うちの子は、数学オリンピック目指していますが、「制服なし・校則なしだから、明星学園が第一希望」と、明星学園が第一希望ですよ。(うちの夫は、東京大学医学部で教員やってますが、我が家は、明星学園が第一希望です)

    「小6までに、微分・積分の教科書が終われば、数学オリンピックの予選を通過して、本選に残れる可能性があるから」と、いま個別指導でならってる、東京大学理学部出身の先生には言われていますが、

    数学オリンピックのための勉強と、中学受験は、勉強の方向性がぜんぜんちがって、まったく両立できないので、小学生で数Ⅲがとけても、偏差値には出てこないです。

    (「算数だけ100点で、それ以外の科目がさっぱり」なので、大手の中学受験塾の進路指導でも、「算数だけは一番なのにねえ・・・」と言われる始末)

    (そもそも、小学校3年のときに、「数学オリンピックに出たいので、小6までに微分積分をおわらせたいのですが、いまの勉強の仕方で、このペースでいいでしょうか?」と相談したところ、

    小学校の担任からは、「小学校の教員免許は、教育学部。つまり小学校教諭は、だいたい文系なので、数Ⅲ・微分積分が教えられる小学校教諭って、あんまりいないとおもますよ」という回答でした。

    だから、どこの私立小学校だろうと、どこの公立小学校だろうと、「小学校教諭で、微分積分が教えられる教師は、あまりいない」ということで、同じなんじゃないかと思うんですよね)



    我が家は、「勉強がきついのは我慢できるけど、制服・校則がきついのは我慢できない」、「制服とか、校則とかに、よけいなことに神経をつかうのは、勉強の邪魔になるから」と、そういう理由で明星学園を希望してます。

    勉強というのは、基本的に自分でやるものであって、「学校は、社会参加の場」、「学校は、お友達と仲良くするところ」なんだから、「校則とか、うるさくなくて、明るい校風」だったら、それでいいと思いますが。


    明星学園を希望する生徒は、そもそも、「自分で勉強できるタイプ」「一芸に秀でるタイプ」「自分のやりたい勉強を深堀りタイプ」の生徒が、多そうな気がします。

  2. 【5522896】 投稿者: 進学率  (ID:CGbSwMhyd9A) 投稿日時:2019年 07月 28日 15:40

    進学率や偏差値は気にしてしまうところではありますが、高校からの進路は、よその私立は学校の合格率を上げるために行かない学校にも学校が受験料を出して受験させて合格実績にのせますが、明星は、自分の行きたい学校の行きたい学部しか受験しない子供が多いために結果には反映しにくいように見えるとのこと。
    みごと志望校への切符を手に入れた子達は、やりたいことをできる環境のなかで、卒業単位だけを必死にとる学生より、マジメに勉学に取り組む姿が見えて素晴らしいと大学の先生から評判がよいそうです。

  3. 【5537238】 投稿者: やっとこどっこい  (ID:w4.zbAT1RZQ) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:05

    学力を受験に必要な詰め込まれた知識と定義すると、他の私立より少ないかもしれません。しかし、学力を将来に役立つ知恵と定義すると最先端かと思います。仕事について求められるスキルは、①コンセプチュアルスキル、②ヒューマンスキル、③テクニカルスキルの3つと言われています。リーダーシップを発揮し、コミュニケーションを自在にとり、業務内容を広く把握している人が将来成功すると考えると、その基礎を学ぶには最適な学校です。

  4. 【5537245】 投稿者: 親が教育熱心  (ID:w4.zbAT1RZQ) 投稿日時:2019年 08月 13日 00:13

    親が教育熱心かどうかはあまり関係ないですね。しょせん、押し付けられた知識は身に付きませんから。それは親自身が教育を受けてきてわかっていることかと思います。野中郁次郎先生の「失敗の本質」という本をお薦めします。

  5. 【5545219】 投稿者: 本物  (ID:j3rJSZBFClA) 投稿日時:2019年 08月 21日 10:15

    明星学園では単に計算が速く正確にできるとか、刺激に対する反応を促進するのではなく、自ら考えるという学力の本質への挑戦をしています。通常大人になると数学の意味を失うとか、やらなくなることが多いですが、算数や数学は考えるという過程を通じて、それを応用する態度が身に付くので、伸びしろが大きくなります。単に入学試験(記憶を確かめるもの)が時間内に素早く処理するといった前時代的な知識偏重ではこのさき人工知能などにとってかわられる分野なので、その先を見据えるのであれば、かなり良い教育方針なのではないでしょうか。

  6. 【5607207】 投稿者: るるまり  (ID:j75qVRMTwHY) 投稿日時:2019年 10月 16日 21:20

    学校に通っていたものですが、分数のかけ算割り算くらいさすがに中学で出来ますよ。
    基礎知識も明星は多いと思います。
    基礎知識というか考え方が公立より分かりやすいです

  7. 【5608646】 投稿者: ムテママさん  (ID:y.t2t8f1kwQ) 投稿日時:2019年 10月 18日 09:22

    「数学オリンピックを目指しているので微積分を教えてほしい」と校長や副校長に相談すれば
    一貫校の強みを生かして、数学教師を紹介してくれそうな学校ではありますよね!
    先生方は、気軽に相談でき親身になってくださる方が多い感じがします。

  8. 【5664460】 投稿者: 昔から  (ID:lOAMocn.vtk) 投稿日時:2019年 12月 08日 18:09

    昔から明星学園は自由な校風のご近所私立小。
    勉強を期待して入ってくる保護者の方が稀。
    他所の私立小や国立受験に失敗して入って来られる方が少々勉強熱心なくらい。
    とりあえず私立に入れたい親と、公立っぽい子供らしい普通の子なら誰でも入れる。
    本気で進学命のご家庭は浮く。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す