最終更新:

10
Comment

【4734965】明星学園小学校の最新情報について ※長文お許しください

投稿者: 公私を悩む母   (ID:Q7SNGVNxpuo) 投稿日時:2017年 10月 12日 02:30

明星学園小学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

急きょ明星学園小学校の受験を考えている者です。
過去の明星学園に関連するスレッドは読ませて頂きましたが、直近の校風を知りたく、いくつかお聞きしたいです。

①遠方から通うご家庭は多いですか?もしご縁があったら我が家は渋谷区から通うことになり距離を懸念しております。

②自由というのは解釈がさまざまですが、少々奔放なのでしょうか?自由な校風のなかでも人間としてのマナーや規律は学ばせたいのですが。
※補足ですが、我が子もかなり自由人のため知人に勧められたのですが、勧められた理由がかなり微妙で苦笑です。その方から聞いたのが、電車内ででんぐり返ししちゃう子とか電車のホームでキックボードしちゃう子とかフツーにいるから自由人な子多いし合ってるよと…苦笑
ホントにそんな奔放なお子さんが多くいるのでしょうか?

③過去のスレッドに中学受験には向かないと記載がありましたが、最近でも学力はあまり期待できないですか?

たくさんすみません!
締め切りまであまり時間がなくいっきに質問してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4735853】 投稿者: 自由  (ID:vlUXwyJKtpw) 投稿日時:2017年 10月 12日 19:36

自由な校風。
    親の出番があったり協力したり、できますか。
    筑駒や御三家の自由とは違います。
    給食を保護者が関与します。できますか?

2. 【4735862】 投稿者: ⬆自由学園と間違えました。すみません  (ID:vlUXwyJKtpw) 投稿日時:2017年 10月 12日 19:43

この学校は、授業が独特です。
    所謂、先取りや大学付属とも違うオリジナルでして、学年でするべき範囲が他校より遅れてたりします。
    でもその子のやりたい、伸ばせることには真剣に向き合ってくれます。
    昔ですが、編入を考えたときに、授業参観をさせていただいたのですが、始まってザワザワしていても、怒鳴り付けることなく、先生の話を聞いてくれるまで向き合っていたのが印象的でした。
    個性を伸ばしてくれる学校だと思いますが、受験を考えるとそちらには無関心な学校ではあります。

3. 【4735928】 投稿者: どこの学校も同じ  (ID:HDKYWQTtTgs) 投稿日時:2017年 10月 12日 20:55

①渋谷からなら井の頭線なので近い方です。
    ②規律は公立の先生の方が良いですね、先生の卵は規律が苦手だと私学を選びます。
    ※知人に勧められたのなら、そうだと思います。昔々、私の同級生も知人と担任に勧められて、ここの中学に行きました。キックボードは大げさだと思いますが公立で持って来たら怒られる物もこちらではOKの様です。
    ③学力は学校に期待してはいけません!有名私学でもです!本人の取り組みの姿勢です。本人の取り組み(学校)→学習塾→個別指導→家庭教師、本人の取り組む姿勢が無いと何処の学校でも大変です。
    結びに、私学のとても良いところは、私学に子供が通う事で両親のモチベーションが高いのと両親か祖父母の資金力が高いので学習塾と家庭教師のW等の投資を惜しまない事ですね。
    掲示板慣れしていないので変な書き方でした。

4. 【4739237】 投稿者: さぴこ  (ID:CYmm8E7/fg6) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:43

楽しい学校ですよ。

ただ担任の当たり外れはあります。
    どこでも同じでしょうけど。

中学受験はしやすいと思います。
    宿題が少ないので。

ウチの子は自分の子どもにも通わせたいと
    申してます。

車内マナー等は適宜注意されていますね。笑。

5. 【4740272】 投稿者: 自由人育成中  (ID:5OymV9rJPBM) 投稿日時:2017年 10月 16日 12:56

さて、ご質問について。

①遠方から通われている方は少ない印象です。
    皆さん、経済的に豊かなので(豊かな方が多いので)、入学前や、低学年の頃に至近距離に引っ越される方が多くて羨ましかったです。
    高学年になると遠方から通う子は、どんどん減っていきます。
    ちなみに、井の頭線利用の家庭は多いですよ。

②自由、これは本当に解釈がさまざまです。
    やはり、一般的なルール、日本の公立学校で学ぶ感じとはかなり違います。
    人間としての基本的なことは、私も学校に期待していたのですが…。
    やはり、他力本願ではなく、家庭できちんと教えないといけないようです。
    こちらは、まるで異国というか、文化、ルールが違いますので。
    ちなみに、我が子も自由人。もちろん学校には真面目な子もいますが、自由人が多く(先生も含む)、自由が助長されました。
    自分が正論と思っていたことが学校には上手く通じずモヤモヤしています。

⓷勉強は、やる気のある子には良いでしょう。やる気のない子は、「学問はヤル気にならないと無理」というスタンスの先生にあたってしまうと悲劇。自学自習がモットーの学校なので、やる気がでるまで、永遠に放置。
    教科書がないので、今、何を習っているのか、これまで何を学んできたのかが不明なのも困ります。参加型の授業は、参加しないと何も残りません。

体験を重んじる学校は、授業の予習は好みませんが、やはり親としては放置できず、家庭学習でカバーしています。授業のカリキュラムが独特なので、公立や他の私学と比べると焦ってしまいます。

ただ、中学受験は、結局学校以外で試験対策をすることになるので、明星は長期休暇が長く、休校日も多く、半日授業が多い分、勉強時間をたっぷり確保出来るので良いと思います。

自主的に勉強が出来たり、どんなことにも意欲的に参加出来たり、ものづくりが大好きなお子さんには良い学校です。

6. 【4770743】 投稿者: 学校見学で合うかどうかは判断すべき  (ID:t.XhE5JnkZ2) 投稿日時:2017年 11月 12日 01:45

お子さんの6年間がかかっているのですから、学校の普段の様子を見にいらした方が良いかと思います。
    今は少子化の影響で児童数もかなり減ってます。1クラスの人数は非常に少ないです。おかげで先生の目も行き届きやすく、一人一人をしっかり見てくれていると思います。

①遠方から通うご家庭は多いですか?
    ⇒多くはないですが、渋谷区からなら通常は大丈夫だと思いますよ。ただ、様々な事情で電車での通学が難しいお子さんなら、ここは慎重に考える必要があります。

②少々奔放?自由な校風のなかでも人間としてのマナーや規律は学ばせたい。
    ⇒たしかに一般的に見て、マナーの悪いお子さんは多いかもしれませんね。
    電車内では自由奔放なふるまいをし、休み時間には外壁に登ったり、授業の開始時間を守らない子どももいます。それでも、あくまで理想ですが、学校が示したルールにただ順応するのではなく、自分で考え意欲的に向かおうとするのが小学生だと思います。先生方も指導を頑張ってくださっていますが、やはりどうしても、多様なお子さんが通っていますし、上手くいかず「自由なふるまい」が目につくことになってしまっている現状については、ちょっと残念ですね。
    担任の先生も変更になったりと今はゴタゴタしていますが、そこも含めて普段の様子を見に来校した方が良いと思います。

③中学受験には向かないか
    ⇒併設の中学校に内部進学することが基本ですので受験には向きません。ただ、内部進学を選択しない家庭も多いので、受験を視野に入れている家庭は塾に通わせます。去年聞いた話だと、中学校の評判は正直あまり良くなかったので、可能性があるなら早めの準備をしておくことが必要です。

7. 【4774616】 投稿者: aoiizo  (ID:rHzAHJ/c6bM) 投稿日時:2017年 11月 15日 08:53

明星学園小学校から、他中学の受験者はどこを受ける方が多いのでしょうか?

明星学園小学校の父兄活動は大変と聞きます。実際はどうなんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す