最終更新:

10
Comment

【4734965】明星学園小学校の最新情報について ※長文お許しください

投稿者: 公私を悩む母   (ID:Q7SNGVNxpuo) 投稿日時:2017年 10月 12日 02:30

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

急きょ明星学園小学校の受験を考えている者です。
過去の明星学園に関連するスレッドは読ませて頂きましたが、直近の校風を知りたく、いくつかお聞きしたいです。

①遠方から通うご家庭は多いですか?もしご縁があったら我が家は渋谷区から通うことになり距離を懸念しております。

②自由というのは解釈がさまざまですが、少々奔放なのでしょうか?自由な校風のなかでも人間としてのマナーや規律は学ばせたいのですが。
※補足ですが、我が子もかなり自由人のため知人に勧められたのですが、勧められた理由がかなり微妙で苦笑です。その方から聞いたのが、電車内ででんぐり返ししちゃう子とか電車のホームでキックボードしちゃう子とかフツーにいるから自由人な子多いし合ってるよと…苦笑
ホントにそんな奔放なお子さんが多くいるのでしょうか?

③過去のスレッドに中学受験には向かないと記載がありましたが、最近でも学力はあまり期待できないですか?

たくさんすみません!
締め切りまであまり時間がなくいっきに質問してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4778181】 投稿者: さぴこ  (ID:cKbZ/w.HF7o) 投稿日時:2017年 11月 18日 14:32

    中学受験はご家庭とお子さんの志向や能力に寄る所が多いので
    「どこが多いか?」というご質問には答えにくいと思います。

    毎年御三家には複数合格出していますが、明星学園に行ったから
    御三家に受かった訳ではありません。

    90%の学友が受験しない中で塾に通い、長期休暇も友達と遊べない
    という環境に耐えられるかが一番重要だと思います。

    ただ、強い意志さえあれば、休暇は多く、学校の宿題は少なく、
    理科や社会の素晴らしい学び等、受験環境には向いていると思います。

    どんな学校に進んでもお子様次第ということでしょうか。

  2. 【4788191】 投稿者: 父兄活動について  (ID:lySIwaDHIT6) 投稿日時:2017年 11月 27日 13:29

    OBも多く、小学校~高校までの保護者が集まりますので、結構内容が盛り沢山です。
    有志のバーべーキュー大会、スポーツ大会、登山などなど。
    イベントが好きな方には面白いでしょう。

    その他、保護者のサークル活動もあります。

    行事としては、大きなものはバザーでしょうか。
    委員さんを中心に、色んな店舗が出店されて、結構クオリティーが高いと思います。色んな職業の方がいるので、それぞれ専門分野の知識・技術を活かされていらっしゃいます。

    保護者会は学期に2回。クラスの委員でなければ、そんなに大変ではないと思います。
    基本的には、お手伝いは参加できる方だけでOK。
    保護者も自主的な参加で大丈夫でしょう。

  3. 【5518607】 投稿者: みにょん  (ID:GX0t8fBc9bE) 投稿日時:2019年 07月 23日 22:18

    そうですね、
    駅でそんな自由な子はいません。
    よく考えてください‼️
    バカにしてませ( -_・)?か

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す