最終更新:

11
Comment

【522405】明星学園小学校の担任

投稿者: 心配   (ID:xXaJD8FlPjM) 投稿日時:2006年 12月 17日 10:04

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

明星学園に来春入学です。
今になって、いろいろな噂が耳に入り、心配な日々です。(他のスレも拝見しました。)

1.先生の力量ややる気にバラつきが結構あるとか。
2.先生方の方向性も統一されていないとか。
3.来年度、よい先生が退任されとか。
4.先生によっては、ただ放任しているだけだとか。

事情に詳しい方、お答えいただければ有り難く思います。

よい先生にあたればよいけど、そうじゃないと・・・。
「当たりハズレ」にかけなきゃいけないのか。と思うと。(せっかく楽しみにしていたのに)

5.クラス替えや担任の入れ替えは、どのようなペースで行われるのでしょう?
「6年間はずれ(よくない言い方ですが)」なんてことになったら。
(学校はそのあたりも考慮してくれているのでしょうか?)

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【524817】 投稿者: 心配  (ID:xXaJD8FlPjM) 投稿日時:2006年 12月 20日 18:13

みなさま、いろいろな御意見ありがとうございます。

惑わされず様の
    >ご自分がわが子のためにと選んだ学校を信じるべきだと思います。
    のお言葉、「やはり、ここに立返ろう。」そう思えてきました。

いろいろなお母さま方ともお話をしたのですが、みんなそれなりに「マリッジブルー」的な状態に陥るようです。私もきっと然り。

来春に向かって様、
    こんなスレ、立ち上げて惑わせてしまって、本当にすみません。
    >もしダメなことがあれば、遠慮せず学校側に求めるべき(惑わされず様)
    >ネガティブな発想でいたらどんなに素晴らしい授業でもアラ探しになってしまいます。
     まずは元気に楽しい気持で入学してきてください。(常に前向きで様)

みなさんのアドバイスを胸に、ポジティブな意識で4月を、いっしょに迎えましょう。(勝手ですみません。)

気持ちを切り替えたら、また、あのとき感じた「素敵な明星学園」が私の心に戻ってきたようです。
    ありがとうございます!

2. 【526205】 投稿者: -皆で協力しましょう-  (ID:goV5WEkcmBs) 投稿日時:2006年 12月 22日 19:40

いくらか楽になったようでよかったですね。
    私も来年入学の親です。色々な心配事はつきませんでしたが、
    今は、子供の人生はまだまだ長いので、今からそんなに
    心配するのはやめることにしました。

とある本でこのようなことを言っていました。
    「私たち親にとって、子供に出来るのはせいぜい後ろから
    子供が歩んでいくのをついて行きながら
    転んだ時や道に迷ったときに助けてあげることが
    出来ればいいところでしょう」と。

私も含めてですが、今はありもしないことで悩むのではなく、
    何かあれば、皆で協力しながら一番いい方法を考えていきましょう。
    私立学校とは言え民主社会でしょうから、
    マジョリティーの意見があれば無視は出来ないでしょう。

どこの学校も完璧な学校などないでしょうから、
    私たちの学校をどうすれば上手に活かして行く方法を一緒に考えていきませんか。
    ユニークな学校はとかく捉え方によってよく言う人もいれば悪く言う人もいて、
    それらに振り回されては疲れてしまいます。
    半分コップに水が入っているのを見て、半分Fullか半分Emptyかというやつですね。

とはいえ今は、今後の学校生活をいかに楽しいものとするか、
    充実した生活を送る為に、私たちが出来ることを考えましょう。

仮にですが、これからは勉強もひとつの重要な要素となり、
    学力の低下のことについて心配する必要が出てきた場合、
    また、仮に黒板を使ったりしない授業でどういう風に進めたらいいか
    分からないなどということがあった場合、
    授業の後はグループで集まって勉強会を開いたり、
    何人かのノートを合わせて授業のポイントをまとめたノートを作るとか。
    やれる方法は色々とあると思います。

あくまでも例えばの話しですが、私がアメリカの大学で勉強していた時も、
    やはり授業の手法などまるっきり違って、最初は色々と面食らいましたが、
    生徒同士力を合わせて、良きライバルとして協力するところは協力し、
    競うところは競い合いながら乗り切ったものでした。

ともあれいいところを発見し、それを充分活かして、
    足りないと思われるところは、補填していきましょう。

つらつらと余計なことも書いたかと思いますが、
    皆様と来年お知り合いになることを心より楽しみにしております。

3. 【527665】 投稿者: かんがえて  (ID:XtzKklfi4LU) 投稿日時:2006年 12月 25日 19:29

どこだって長所もあれば短所もある。
    なんでも「あれいや、これいや」ではどこにいっても満足はしない。
    転入転校繰り返すことになる。ましてや教師は人間だから。
    それより、入学前にこういうスレを立てるのはいかがだろう?
    心配なのはわかるけど、入学を心待ちにしている家庭には嫌な内容。
    心配なら、今すぐ合格を取り消して満足するまで他校を受験すればいい。

4. 【527797】 投稿者: 心配  (ID:SFlYvE454Jw) 投稿日時:2006年 12月 26日 00:29

皆で協力しましょう 様

ありがとうございます。
    仲間はたくさんいる、ということですね。
    心強く、また楽しみに思います。
    今となっては、待ち遠しい限りです。

このスレが、多くの方に不快感をもたらしたことをお詫びいたします。
    どうぞ、皆様が幸せな気持ちを取り戻せますよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す