最終更新:

10
Comment

【5454608】明星学園について教えて下さい。

投稿者: LoL   (ID:zFZgj4Hu0RA) 投稿日時:2019年 05月 29日 22:51

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

こんにちは。
明星学園について教えて頂きたいのですが、
小学校3年生から宿題が増えるなどありますか?
後、漢字テストや算数テスト、小テストなどは、何点以下は追試などありますか?テストはどれ位のペースでありますか?
後、クラス役員などは、6年間に何回かやらないと行けないなどありますか?役員さんは新学期なかなか決まらないとかもありますから?保護者会は、毎月ありますか?校長先生新しい方になったそうですね。
最後にこちらの学校に通わせて良かった点悪かった点教えて下さい。卒業まで頑張って通わせますか?毎日お弁当は大変ですよね。長文読んで頂き有難うございます。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5456067】 投稿者: 良い学校  (ID:rpEhPnbB/0I) 投稿日時:2019年 05月 31日 10:40

もう数年前に小学校は卒業したものです。レスがつかないようなので古いかもしれませんがお答えしますね。

テストに関しては安心してもらって大丈夫です。普通に授業を聞いていれば難しいことなんて一つもないですし、頻繁に小テストもありません。
    人は人自分は自分の教育なので、他人と比べることもなく、点数を人と比較することもないです。

宿題も、漢字くらいで集中すれば5分で終わる内容です。ダラダラやって15分くらいかな。ご自身は公立小ですか?そうだとしたら、それと同じかそれ以下と思ってもらって大丈夫だと思います。
    あまりに少ないので、我が家では、進研ゼミもやっていました。明星の学ぶことは楽しいものだという教育にピタリとハマり、学ぶこと勉強することは好きになり、進研ゼミの難しいレベルのものもこなしていました。(他の勉強系の習い事はなしです)

クラス役員は毎年すんなり決まっていました。それはクラスによって違うかもしれません。6年のときは、ほぼほぼ皆さん役員をやってしまっているので、決まるまで時間がかかりました。
    6年になると、来てない人に電話しろ、来てない人にやらせろ、という方もいて怖い雰囲気になる学年もありますが、それはそのときの学年によって違い、クラス内の思いやりの部分で大きく違ってくると思います。優しい保護者が多い学年にあたるといいですよね。

保護者会は学期に1回かな? 我が子の時代は、月1にありましたが、今は違うそうです。月1なのは参加するのに結構疲れましたね。それが改善されてよかったと思います。

良かった点は、学ぶこと全般に関して意欲的になったことです。
    人は人自分は自分という教育がしっかりと身につき、人と比べてヘコむというようなことはあまりないです。
    大人しい子であっても積極的になれる環境だったので、その後も、親のほうが大丈夫か?と思うようなことも積極的にチャレンジして、自分の可能性を広げていく意欲は素晴らしいと感心すらします。

悪かった点は特にないです。教育や先生方に関しては悪い点は全くありませんでした。
    強いていえば、保護者にクレーマーが多いことかな、でも、私立小ならどこもそうだとは思います。

毎日のお弁当は辛いですよね。中高とずっと続きますからね。
    料理好きなかたなら良いんでしょうが。

実は、中学より難関校と言われるところに進学しました。
    今、思い出しても、小学校の学びが我が子の土台となり、その後全てにおいて良い方向へ向かわせてくれたと思っています。この小学校じゃなかったら、今の我が子はなかった、と思うほどです。
    本当によい学校だと思います。

2. 【5475289】 投稿者: 保護者  (ID:ZVDbV8zKy/M) 投稿日時:2019年 06月 17日 02:25

現役小学生の保護者です。

宿題は学年により、多少の違いはありますが、少ない方だと思います。
    だいたいプリント2枚くらいという感じです。
    テストはちょこちょこやっているという印象があります。
    算数なんかは、テストの点数が悪いと補修をしてくれたりもします。
    PTA活動はそんなに活発ではありませんが、1クラスから5人選出しないといけないので、今、小学校は生徒数が少ないので、一人、1-2回は担当することになると思います。
    一人、何回やらなければいけないというルールはありません。
    学年にもよるのでしょうが、委員がだいたいペアなので、仲の良い保護者が「一緒にやろう!」という感じで最初から決めてきているようなので、割とすぐに終わっているようです。
    校長先生は今年の4月から変わりました。
    ずっと、体育の専科で教えておられた先生で、とてもよい感じの方です。

3. 【5478559】 投稿者: LoL  (ID:DeWbzCe2Pwo) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:26

良い学校さんへ
    返信有難うございます。
    人は人。自分は自分って
    思える教育素敵ですね!
    今は、公立小学校です。
    宿題は、私立小学校は沢山でるのかと
    思ってました。
    難関校に通っているのですね!
    凄いです!!
    中学受験の塾など通いましたか?
    ちなみに明星学園中学の推薦を小学校卒業の時に内部進学として頂けますよね!?その時に条件などありましたか?
    他校受験落ちたら内部進学でも大丈夫とか。。すみません色々質問ばかり。
    明星学園はやはり子供が自分を好きになれるし自信も持てそうな教育の仕方をして下さいますね。お弁当は大変ですが、小学校時代は楽しく通えそうですね。
    後、学年によるのですね、怖い保護者の方。保護者会来ない人に電話するようになど。。色々教えて頂き有難うございます。返信遅くなりごめんなさい。

4. 【5478587】 投稿者: LoL  (ID:DeWbzCe2Pwo) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:51

保護者さんへ

返信有難うございます。
    そして返信遅くなりごめんなさい。
    PTAは、5人選出は、多いですね。
    ちなみに土曜日も学校に行く事はありますか?
    後、先の事のお話しですが、
    明星学園小学校から中学校に推薦して頂くのは条件などありますか?
    校長先生は、体育の先生がなられたのですね!!
    後、明星学園小学校に通ってる方は
    学園に合格されたら、近くに引っ越しをする方も多いですか?
    お子様は、学校楽しく通われてますか?
    補習して頂けるなど良いですね!
    またまた質問ばかりごめんなさい。。

5. 【5480171】 投稿者: 良い学校  (ID:aGYW2/1GXds) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:47

まず初めに、保護者さんの校長が変わったのレスを見て、サイトを覗いてみました。
    なんと、ごうちゃんが校長になったんですね!!驚きです。
    親子でかなり大好きな先生でした。嬉しいですね。
    またご挨拶に行きたいものです。

話がずれて申し訳ありません。
    さて、小学校から中学校への内部進学は、我が家は申請していないのでよく分からないのですが、全員が進学できます。希望しているのに進学できないという人は一人もいかなったと思います。
    申請をしなかったら、中学受験で他校が全滅した場合、上にはあがれません。
    ただ、万が一のことを考えて、明星も一般受験した方もいました。
    本当に心配ならこの方法が良いと思います。

それから、明星の特徴なのかもしれませんが、中学から公立に進んだり、中学受験で他校を合格して進んだ子が、中学の途中からまた明星の戻ってくることは、多々あるそうです。編入試験はあると思いますが難しくないように思います。

中学受験塾は5年から週2で通いました。学校をメインに考え、ほぼ自学習で済ませました。
    我が子の世代(学年の上下含む)は、半分〜3分の1ほど外部に出ました。ほとんど出ない学年もあるようです。どのくらい出るかはその世代の雰囲気によるかもしれません。
    明星は小中が似た教育なので、小学校から中学までは進学し、高校受験で外部に出る子も多いです。

明星がよいと思えるかどうかは、ご家族次第だと思います。
    ただ、子供自身はひたすら楽しく明星を嫌がるということは全くないと思いますよ。
    ご参考になれば…。

6. 【5480486】 投稿者: LoL  (ID:UylYWhaKteI) 投稿日時:2019年 06月 21日 17:07

良い学校さんへ

こんにちは。
    返信有難うございます。
    ごうちゃん先生と言う方が校長先生になられたのですね。
    私立小学校は、先生移動ないから続けられてる方も多いですよね。
    中学受験のお話し有難うございます。
    もし、小学校から入学できたらできれば中学受験はしなくてもいいと考えてます。。
    中学校受験に合格出来るガッツはなさそうなので。。。
    中学校受験で他校合格されて通ってもまた明星学園に戻ってくるって余程良い学校ですね!!

良い学校様色々有難うございます。
    やっぱり明星学園良いですね。

7. 【5481005】 投稿者: 良い学校  (ID:RK5nBWaFHL6) 投稿日時:2019年 06月 22日 08:05

お役にたてたのなら幸いです。

中学受験の件ですが、我が家も小学校に入学した当初は、そのまま高校まであがる予定でした。
    ただ、小学校受験は100%親の意思なので、4年あたりになったときに、このままあがる以外に、他の道もある、選択できることを子供に伝えました。
    結果、5年から中学受験となったわけです。
    なので、その後どうなるかは子供の成長をみて考えればよいと思いますよ。

後、クレーマー(モンペ)が多いと書きましたが、それらの方は、他の小学校が残念で明星にきた親ではなくて、やたら明星愛が強い方たちでした。
    自身が明星出身の方も文句などは一切言いません。
    ただ、明星のニワカファンような方は、明星は素晴らしいとやたら絶賛し、でも、それが自分の考える明星理想像と違うとなると、相当な剣幕で文句を言い始めていました。

明星に限らずですが、多いなる理想を持って入学するのはお勧めできません。
    説明会で、どのような学校か、自分の望む教育方針と合っているのか、ちゃんと健闘したほうが良いですよ。
    ただ、明星の教育方針を子供が身につけることができたら、その後の人生がすごく楽になると思います。自由とはなにか?人は人自分は自分、を考え、身につけるには、小学校時代が一番よい時期だと思っています。

疑問に思うことは先生に聞いてくださいね。
    受験がんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す