最終更新:

8
Comment

【5676487】学費以外にかかる費用について

投稿者: メダカ   (ID:97Bcdmt03zI) 投稿日時:2019年 12月 19日 16:50

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

受験を考えております。
そこで、授業料や施設維持費等以外にかかる費用(教材費や修学旅行費等)を知りたいです。入試要項に記載されている金額以外にかかる費用を、教えて頂ければ幸いです。

また、PTA活動により、学校に訪問する頻度はどのくらいでしょうか?フルタイムで働いている為、PTA活動に参加できるか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5694333】 投稿者: 出費や参加について  (ID:oSgwPZvQSuk) 投稿日時:2020年 01月 08日 02:07

入試要項に記載されている金額以外にかかる費用は、上記の方が書かれていること以外に、寄付や教科書がない分、印刷物その他などエクストラでかかる場合があります。

寄付は強制ではないですが、他の私立でも求められるものかと思います。

また、4年生から海外短期留学などもありますので、参加される場合は別途費用がかかります。

PTA活動は活発です。小学校から高校まで合わせて活動しているようです。土日が中心かと思いますが、頻繁にあります。こちらも強制ではありません。

その他、生徒の様々な発表や保護者会、バザーなどがあり、手の空いている人や学校に貢献したい人は十分に活動ができます。また、父母のサークルなどもあり、大人になっても親同士、仲良くなれるので、楽しいですし、子ども同士の交流の様子も他の親から聞けたりする機会も多くあります。

しかし、これらも強制ではないので、参加しない親は最低限の出席になります。積極的に参加している親自身が十分楽しんでいるので、最低限でも不公平感はまったくなく、子どもと同様親も自由意思が尊重されているところは学校の理念に賛同している親が多いからではないでしょうか。

教師との個人面談もありますが、かなり幅広い面談日や時間を設けていただけますので、都合がつきやすくなっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す