最終更新:

33
Comment

【6222123】最近の明星学園について

投稿者: 自由   (ID:SWPLlcbMEt2) 投稿日時:2021年 02月 19日 11:12

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

親族(かなり高齢)にこちらの出身者がいます。
当時は大学進学率もそこそこ良く、同級生は大学教授など研究者なども多いようです。私の親族も上場企業の役員をしておりました。

井の頭公園も近く自然に囲まれた環境で、同級生の結束も固く、自由で個性を尊重するら楽しい学校生活を送っていたようで、息子の進学先に検討しているのですが、最近の明星は昔と違ってしまった、、という意見もちらほら聞き、また大学進学率も美術系に偏りがあるような気がしています。

我が家は詰め込みの学力よりも豊かな感性を大切に、生きていく力を育んで欲しいと願っています、もちろん生きるための学ぶ姿勢を身につけて欲しい(大学進学はして欲しい)と願っています。

説明会に伺い素敵な学校だと思いましたが、自由すぎる面もあるのかと気になっております。
実際に通われている方の感想というか、ご意見を伺ってみたいと思っています。
また、中学、高校からの入学はどうでしょうか、やはり明星らしさを満喫するなら小学校からが良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6238580】 投稿者: スレ主です  (ID:idlYAZiqq5o) 投稿日時:2021年 03月 01日 22:02

    自由な公立小さん、現役ですさん
    明星学園の情報ありがとうございます、お返事が遅くなりましてすみません。
    現役の方からお話を伺えてとても嬉しいです。
    幼少期から学童期に、詰込みではない、知的好奇心を育む環境に身を置き、それが将来自らの進路を考え、自分のなりたいものに進める力に繋がれば、と願っています。
    明星学園にはそのような土壌があるのかなと期待しています。
    それにはやはり小学校から入るのが一番なのか、、、悩むのですよね。

    中学の外部生と内部生の割合はどれくらいなのでしょう、またやはり内部と外部とはっきりとカラーがわかれるのでしょうか、興味があります。もし何か感じること(明星らしさを存分に味わうにはやはり小学校からが望ましいなど)があればお聞きしてみたいです。

  2. 【6240036】 投稿者: 現役です。  (ID:W0NmQoAWkkI) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:23

    入学は小学校からが断然おすすめです。
    小学校は2クラス、中学校は4クラスなので2クラス分増えます。
    うちはまだ小学生なので中学入学者のカラーはわからないのですが、明星の子供たちは他者を受け入れる包容力が大きいように感じます。仲間外れとかはないですし、それぞれがそれぞれで生活してます。でも、クラスでは先生方の力量が高いので結束力は高いです。高学年になっても男女関係なく仲が良いように思います。これも明星学園小学校の不思議な力なんじゃないかと思います。

  3. 【6257785】 投稿者: スレ主です  (ID:idlYAZiqq5o) 投稿日時:2021年 03月 13日 22:57

    現役です。さん
    ご意見ありがとうございます。返信が送れてしまい申し訳ありません。
    やはり低学年の時から明星のような環境で学ぶことは情操面でも良さそうですよね。ただ悩ましいのがちょっと小学校一年生には渋谷経由で1時間以上かかる通学時間は辛いかなという点でして。引っ越しまでは考えにくく、ただ中学、もしくは高校から明星と言う選択は勿体ないのかなぁと。
    中学、高校からの入学でも内部生徒分け隔てなく楽しめるような環境であれば良いのですが、、、

  4. 【6285153】 投稿者: 現役です。  (ID:CGbSwMhyd9A) 投稿日時:2021年 04月 02日 18:34

    入学を機にお引越しされたり、1時間位は通学している方も居られますよ。
    中高からの入学でも分け隔てなく楽しめると聞いておりますが…なんというか、小学校三年生くらいで明星で過ごしている子と公立小学校の子と比べるとやっぱりどこか違うんです。オリジナルワールドが花開くというか。
    始点が同じなのに、ほんの少しの角度が入るだけで方向が少しずつ変わっていくみたいな感じです。人それぞれですし、考え方もいろいろなのですが、きっと質問者さんが求めてる将来像が近いんじゃないかなぁと思います。
    一度学校見学や運動会やバザーなど観に来られるとよいとおもいますよ。

  5. 【6330302】 投稿者: セレブリティ  (ID:vq/KRFRhh9g) 投稿日時:2021年 05月 09日 05:34

    Wikipediaで学校法人明星学園を検索すると卒業生に有名人が多いことに驚きます。毎年の卒業生があまり多くない学校でこの有名人の数はすごいと思います。しかも個性的な人が多いのも特徴かと。

    個性を尊重し、才能を伸ばす教育の賜物か、そうした人が自然と集まってきたためなのか、その両方かもしれません。

  6. 【6346098】 投稿者: スレ主です。  (ID:cI9CUO1uqGs) 投稿日時:2021年 05月 21日 13:35

    情報いただきありがとうございます。
    お返事が大変遅くなりまして失礼いたしました。
    小学校からの上がってきた人特有の雰囲気、わかります。おそらくどこの私立でも小学校から上がってきた方らちょっと違う感じがしますよね。
    特に明星は、小学校で出来る体験がなかなか他では味わえない物が多いように思います。この時期に育まられる情操面というか。
    以前国語の体験授業というか、先生のお話でスーホの白い馬を教科書ではなく絵本原本から学ぶ、オリジナルの世界観を大切にして欲しいから、というようなお話を先生がされていて、素敵だなと思った記憶があります。
    参加できるイベントは行ってみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  7. 【6346757】 投稿者: スレ主です  (ID:SWPLlcbMEt2) 投稿日時:2021年 05月 21日 23:41

    古くから多方面で活躍されている方を多く輩出してますよね。
    芸能コースがあるわけではなく、学園での学びに一芸に秀でる環境があるのかなと興味深いです。

  8. 【6456573】 投稿者: 学校のせいじゃない  (ID:Ca3N2Ny1F/g) 投稿日時:2021年 08月 25日 03:49

    「学園での学びに一芸に秀でる環境があるのかな」とおっしゃってますが、ぜんぜん違います。

    みんな、小学校の頃から、子役向けの劇団・養成所に通っていたり、キッズモデルの事務所に通って、ダンス・歌・演劇・ミュージカル・ウォーキング・ギターなどのレッスンに通いながら、ミュージカル・CM・ドラマなどのオーデションを受けている状態ですよ。


    うちの子供が明星学園小学校に通っていた時も、劇団・芸能事務所に所属していた人が、クラスに2人以上はいました。「普通の公立小に通っていたけれど、芸能事務所に所属して芸能活動をしているせいで、いじめにあったから」と、途中から転入してきたお子さんもいました。


    (「まあ、これはいじめにあうだろうな」という感じのお子さんでした。芸能活動優先で欠席が多いのにも関わらず、ものすごく目立ちたがりで、学芸会の主役をやりたがる・学級委員をやりだがるという状態なので、

    普通の学校だと「芸能活動優先で普段から欠席が多いのに、『目立ちたいから』という理由で学級委員をやりたがるなんて、真面目に学級委員の仕事をやる気があるのか?」と言われるのは、当たり前だと思います。

    前の学校では、そのように言われた、と本人は泣いていたそうですが、「芸能活動優先で欠席ばかりで、学級委員の仕事をしない学級委員長」って、困りますよね?それを正直に指摘されただけなのに、「いじめられた」と泣くのも自意識過剰だと思います)




    芸能養成所に通っていなくても、「とにかく目立ちたがり」というお子さんが多く、演奏が下手なのに、音大出身者からすると「え〜?このレベルの演奏で、よく人前で弾くな」というレベルの演奏でも、「クラスのみんなの前で、弾きたいから」という理由でピアノを弾いたりするお子さんが多く、そういうお子さんでも否定しない校風でした。


    (欧米の学芸会のような感じ。グダグダの演奏でも「心がこもった演奏でしたね」という表現して、否定しない感じです。うちの子供も「〇〇ちゃんは目立ちたがりなの。人前でピアノ弾いたりして、他人にアピールするのが好きな人なんだよ」とはっきり言っていたので、子供同士でも、「あの子は目立ちたがり屋」とわかっているようです)



    「人前で何かをやって、他人にアピールするのが好きな人」「目立ちたがり屋」がとにかく多いので、「そういう性格を否定しない校風」なんだと思います。

    (普通の公立小学校だと、文部科学省で定められた学習範囲を卒業までに終わらせないといけないので、詰め込み教育で学習量が多い・学校行事も多い・先生方が殺気立ってるので、人前でアピールするのが好きな子の相手をしている暇がない。そういう点では、公立小より登校日も少なく、勉強もゆるいので、のんびりした学校)


    明星学園に12年間かよった先輩がいますが、「私が通った40年前から、明星学園の女の子はお化粧をしていたから、昔から、学生がお化粧しながら学校に通うような学校なの。髪染め・ピアス・お化粧でも、何も言われないから、芸能活動はしやすいと思う。ただし、勉強は昔からダメな学校。良い進学は期待できない」と言われました。


    (明星学園の大先輩から、「良い進学がしたいなら、明星学園は小学校だけにして、外部進学で他の中学・高校に出なさい」とアドバイスされるぐらいなので、そういう学校です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す