最終更新:

22
Comment

【6222123】最近の明星学園について

投稿者: 自由   (ID:SWPLlcbMEt2) 投稿日時:2021年 02月 19日 11:12

親族(かなり高齢)にこちらの出身者がいます。
当時は大学進学率もそこそこ良く、同級生は大学教授など研究者なども多いようです。私の親族も上場企業の役員をしておりました。

井の頭公園も近く自然に囲まれた環境で、同級生の結束も固く、自由で個性を尊重するら楽しい学校生活を送っていたようで、息子の進学先に検討しているのですが、最近の明星は昔と違ってしまった、、という意見もちらほら聞き、また大学進学率も美術系に偏りがあるような気がしています。

我が家は詰め込みの学力よりも豊かな感性を大切に、生きていく力を育んで欲しいと願っています、もちろん生きるための学ぶ姿勢を身につけて欲しい(大学進学はして欲しい)と願っています。

説明会に伺い素敵な学校だと思いましたが、自由すぎる面もあるのかと気になっております。
実際に通われている方の感想というか、ご意見を伺ってみたいと思っています。
また、中学、高校からの入学はどうでしょうか、やはり明星らしさを満喫するなら小学校からが良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6238580】 投稿者: スレ主です  (ID:idlYAZiqq5o) 投稿日時:2021年 03月 01日 22:02

    自由な公立小さん、現役ですさん
    明星学園の情報ありがとうございます、お返事が遅くなりましてすみません。
    現役の方からお話を伺えてとても嬉しいです。
    幼少期から学童期に、詰込みではない、知的好奇心を育む環境に身を置き、それが将来自らの進路を考え、自分のなりたいものに進める力に繋がれば、と願っています。
    明星学園にはそのような土壌があるのかなと期待しています。
    それにはやはり小学校から入るのが一番なのか、、、悩むのですよね。

    中学の外部生と内部生の割合はどれくらいなのでしょう、またやはり内部と外部とはっきりとカラーがわかれるのでしょうか、興味があります。もし何か感じること(明星らしさを存分に味わうにはやはり小学校からが望ましいなど)があればお聞きしてみたいです。

  2. 【6240036】 投稿者: 現役です。  (ID:W0NmQoAWkkI) 投稿日時:2021年 03月 02日 22:23

    入学は小学校からが断然おすすめです。
    小学校は2クラス、中学校は4クラスなので2クラス分増えます。
    うちはまだ小学生なので中学入学者のカラーはわからないのですが、明星の子供たちは他者を受け入れる包容力が大きいように感じます。仲間外れとかはないですし、それぞれがそれぞれで生活してます。でも、クラスでは先生方の力量が高いので結束力は高いです。高学年になっても男女関係なく仲が良いように思います。これも明星学園小学校の不思議な力なんじゃないかと思います。

  3. 【6257785】 投稿者: スレ主です  (ID:idlYAZiqq5o) 投稿日時:2021年 03月 13日 22:57

    現役です。さん
    ご意見ありがとうございます。返信が送れてしまい申し訳ありません。
    やはり低学年の時から明星のような環境で学ぶことは情操面でも良さそうですよね。ただ悩ましいのがちょっと小学校一年生には渋谷経由で1時間以上かかる通学時間は辛いかなという点でして。引っ越しまでは考えにくく、ただ中学、もしくは高校から明星と言う選択は勿体ないのかなぁと。
    中学、高校からの入学でも内部生徒分け隔てなく楽しめるような環境であれば良いのですが、、、

  4. 【6285153】 投稿者: 現役です。  (ID:CGbSwMhyd9A) 投稿日時:2021年 04月 02日 18:34

    入学を機にお引越しされたり、1時間位は通学している方も居られますよ。
    中高からの入学でも分け隔てなく楽しめると聞いておりますが…なんというか、小学校三年生くらいで明星で過ごしている子と公立小学校の子と比べるとやっぱりどこか違うんです。オリジナルワールドが花開くというか。
    始点が同じなのに、ほんの少しの角度が入るだけで方向が少しずつ変わっていくみたいな感じです。人それぞれですし、考え方もいろいろなのですが、きっと質問者さんが求めてる将来像が近いんじゃないかなぁと思います。
    一度学校見学や運動会やバザーなど観に来られるとよいとおもいますよ。

  5. 【6330302】 投稿者: セレブリティ  (ID:vq/KRFRhh9g) 投稿日時:2021年 05月 09日 05:34

    Wikipediaで学校法人明星学園を検索すると卒業生に有名人が多いことに驚きます。毎年の卒業生があまり多くない学校でこの有名人の数はすごいと思います。しかも個性的な人が多いのも特徴かと。

    個性を尊重し、才能を伸ばす教育の賜物か、そうした人が自然と集まってきたためなのか、その両方かもしれません。

  6. 【6346098】 投稿者: スレ主です。  (ID:cI9CUO1uqGs) 投稿日時:2021年 05月 21日 13:35

    情報いただきありがとうございます。
    お返事が大変遅くなりまして失礼いたしました。
    小学校からの上がってきた人特有の雰囲気、わかります。おそらくどこの私立でも小学校から上がってきた方らちょっと違う感じがしますよね。
    特に明星は、小学校で出来る体験がなかなか他では味わえない物が多いように思います。この時期に育まられる情操面というか。
    以前国語の体験授業というか、先生のお話でスーホの白い馬を教科書ではなく絵本原本から学ぶ、オリジナルの世界観を大切にして欲しいから、というようなお話を先生がされていて、素敵だなと思った記憶があります。
    参加できるイベントは行ってみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  7. 【6346757】 投稿者: スレ主です  (ID:SWPLlcbMEt2) 投稿日時:2021年 05月 21日 23:41

    古くから多方面で活躍されている方を多く輩出してますよね。
    芸能コースがあるわけではなく、学園での学びに一芸に秀でる環境があるのかなと興味深いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板